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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年金手帳紛失にかかる手続きについて)

年金手帳紛失に関する手続きとは?

このQ&Aのポイント
  • 年金手帳を紛失した場合の手続き方法や必要な書類について詳しく解説します。
  • 代行業者を利用せずに自分で手続きする方法や区役所での手続きの可否についても述べます。
  • 年金手帳の番号を控えていない場合でも身分証明書を持参すれば手続き可能かどうかについても確認してみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#24736
noname#24736
回答No.1

年金手帳の再発行は、現在加入している年金制度の取扱機関で手続きが必要となりますが、本人が申請できます。 貴方の場合は、市の国民年金の窓口で「再発行申請書」(窓口に用紙があります)を提出します。 必要なものは、印鑑の他に、市によっては身元を証明する書類として健康保険証などが必要な場合があります。

noname#12046
質問者

お礼

Kyaezawa様、早速ご回答下さり本当にありがとうございました! 必要なものを持って、早めに市役所で再発行手続きを して来ようと思います。

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