- ベストアンサー
ブルースクリーンが出る画像を添付された質問
- 再度投稿された質問にはブルースクリーンが出る画像が添付されています。
- 機種はPCDA600MABです。
- 質問の内容は「NEC 121ware :パソコン本体」に関するものです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「PC-DA600MAB」は、Windows11について添付画像のとおりメーカーで動作確認済のパソコンです。まだ十分利用できると思います。修理対応期間は2026/末となっています。修理見積の金額によって新品を購入するか、修理対応かを判断したらいかがですか。なお、修理の場合は、購入時のWindows10で返却されると思います。そのまま利用していればWindows11のグレードアップが案内されると思いますが、すぐにWindows11にグレードアップしたい場合は、「Windows11をダウンロードする」ページを開き、Windows 11 インストール アシスタントの「今すぐダウンロード」をクリックすればWindows11にグレードアップを開始します。 修理対応期間 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/pdf/newlavie-dt.pdf 修理費用 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html 修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair 修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc 電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel Windows11をダウンロードする → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
その他の回答 (3)
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
おそらく物理的な故障かと存じます。 応急処置としてHdat2にて物理的エラーの代替処理を行ってみるというのも一案です。ちょっと難易度は高めです。 https://pctrouble.net/software/hdat2_repair_badsectors.html また、HDDがクラッシュ寸前なのかもしれませんね。 とりあえずCrystalDiskInfoでHDDの健康状態を確認されてみてはいかがでしょうか? 使用時間が3万時間を超えていましたらそろそろ寿命ですね。 https://www.pc-master.jp/mainte/crystaldiskinfo.html とにかく、ご自身で解決できそうにないな。と思っていらっしゃるのであれば、それは間違いなく修理依頼を要する案件であり、年数的にも買い替えられるのが手っ取り早いかと存じます。ご参考までに。
- ji1ij
- ベストアンサー率26% (466/1738)
HDDが壊れかけています HDDを新品と交換しOSを新たにインストールしないと直りません HDDの寿命は長短いろいろです、数年で壊れる事もあるし、10年間使える事もある
お礼
HDD交換なのですね。寿命も色々ですね 電気屋にはSDD交換も有りと言われました。 早速のご回答ありがとうございました。
- AsarKingChang
- ベストアンサー率46% (3467/7474)
>画像添付やり直しの為スミマセン >再度投稿します そういう時は、前の板を消すといいですよ。 (そうすれば、この2行を省略できて、両方が幸せ!) 見たのですがエラーコードなしのクリティカルエラーなので 原因が「なんでもあり」状態でして。。 ただ、ハード的な問題が出ないと、ここまではならないので、 ご自身で修理をしてみる場合、ストレージのチェックからでしょうが。 そこまで、わかりません!だと、修理しかないかもしれません。 また、修理の場合、工場出荷時の性能を維持するが 目的なので、工場出荷時は貴方のデータはないので、 全データは消されます。 で、予算があるのであれば、修理って高いだけなので、 新しいものを買うほうがいいこともあります。 問題は古い方(この壊れたノート)をどうするか? なんですが。 壊れてるからいいやと!ポイ!すると、 技術がある方がデータだけを復元して抜き取ってしまう 可能性もあり、ここが結構、シビアにはなります。 案外、見てる目の前で、パソコンを完全粉砕する ビジネスって売れるかも(笑)
お礼
投稿のやり直しまで教えてくださりありがとうございます。 万一の時を考えて、バックアップは取って有ります。 やはり修理ですね。購入はすぐにというわけには いきませんが、壊れたら考えます。
お礼
大変詳しい情報ありがたいです。 2026年まで修理対応期間なのですね。サイトを拝見しましたら、修理費用も驚くような金額で躊躇しますが、判断したいと思います。 色々ご丁寧にありがとうございました。