• ベストアンサー

保険証紛失について。

保険証を紛失し、再発行したあとにみつかりました。 その後うっかり再発行した新しい保険証をまた無くしてしまいました。 今、病院にかかりたいと思っているのですが、古いほうの保険証で病院にかかることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205166
noname#205166
回答No.2

保険証は磁気データが入ってる訳じゃないし、医療機関で受診の際に照会しているわけでもありません。(する時もある。) なので、問題なく受診できます。 ちなみに保険証が無くても受診できます。10割支払うことになりますが。 保険証を持っていないという理由で病院は受診を拒むことができないのです。

その他の回答 (1)

• rriinngo
回答No.1

はじめまして。 発行元に納得できるまで聞いて行動してください。 自分勘定で行動すると失敗することがよくよくあるものです。 時間を大事に使ってください。 お体お大事に。