• 締切済み

保険証紛失、10月からの使えますか?

今、具合が悪くてどうしても明日の朝診療を受けたいのです。 しかし、保険証が見つかりません。 おそらく家の中での紛失だと思うのですか・・・。 市役所に行って再発行してもらってから病院へ行く元気がありません。 そこでちょうど、10月からの新しい保険証は最近届いていて持っているのですが、これを明日使う事はできないのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• ShowMeHow
回答No.2

最近かかったことのある病院で、 保険証の番号などが変わっていないなら 保険でやってもらえるかもしれません。

回答No.1

10月からの新しい保険証って何ですか? 保険者が変わっている(国保→健保等)と使えません。 今の保険証が更新されただけなら使えるのでは? 病院の窓口で事情をお話になって受診されるとよいですよ。