• 締切済み

健康保険証の紛失

健康保険証を紛失しました。再発行は可能でしょうか? 日数はどのくらいかかるのでしょうか? 費用は発生するのでしょうか? 会社に申請すればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#8250
noname#8250
回答No.3

会社勤めということなので、健康保険組合の 被保険者と判断します。 健康保険証は、身分証明証としての 効力を発するので、必ず、警察署に 紛失届を届けることが先決となります。 また、紛失による健康保険証の再発行の際に 「始末書」を書かされる場合もあると思います。 会社というよりも事業主(人事)に届出を提出し、 健康保険組合から保険証を発行してもらう形 になります。 発行には、さほど時間はかからないのですが、 本人<->事業主<->健保組合と書類が 回るので時間が少々かかります... では。

noname#101618
noname#101618
回答No.2

保険証は会社に申しでたら無料で社会保険事務所に申請してくれて無料で再発行してくれます。 日数はかかると、思いますがその間、 会社に従業員である証明書をしてもらえるので それを、持っていけば対外の病院では通用しますよ。 少なくても、うちの病院及び薬局では通じるに 申請中の病気については心配ないと思います。

• kawakawa
回答No.1

国民健康保険証の場合;所轄の市町村の国民健康保険課(或いは保健年金課)に本人が出頭し、印鑑・再交付申請書・滅失届・身分証明を提示すれば再交付されます。 この場合、費用は無料です。 ただし、本人以外が申請するときは窓口で受け取ることはできません。 或いは、健康保健証の場合;社会保険事務所で同様の書類を提出し、申請します。 無料ですが、約1カ月後に郵送されてきます。 業種別の健康保健組合の保険証の場合は勤務先から申請してもらえばよいでしょう。 健康保険証はサラ金などで悪用される可能性のある身分証明の一つです。保管管理には十分お気をつけてください。

請求書について教えてください
このQ&Aのポイント
  • 請求書は、フリーランスのWebデザイナーがクライアントや取引先に送る書類です。
  • 請求書は、仕事の内容や料金を明示し、支払いの要求を行うものです。
  • 具体的には、フリーランスのWebデザイナーがクライアントに対して仕事内容や料金を記載した書類を送り、支払いを依頼するという役割を果たします。
回答を見る