• ベストアンサー
  • 困ってます

保険証が見つかった場合紛失届を取り消すべきですか

保険証が見つかった場合紛失届を取り消すべきですか つい最近警察に保険証の紛失届を出したのですが自宅で見つかり、その後すぐに風邪を引いてしまったのでその保険証で病院にかかりました。今はまだ警察に連絡していません。 この場合やはり警察で紛失届の取消の手続きをしなければ保険証が無効の状態になっているのでしょうか。 どなたか教えていただけないでしょうか。

noname#112561

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2833
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

警察の届けと保険証の有効性は違うと思います。 悪用された際には、紛失届けを出していると言うことで無効を主張する事は可能だと思います。 保険証が見つかったのなら、警察への届けは取り下げた方が良いでしょう。 もし、健保組合へ再交付申請を出して新しい保険証を受け取っていた場合には、古い保険証は無効(記載事項は同一内容なので判別はできないと思います。)になっているので保険証を返却する必要があります。 http://www.hou-nattoku.com/consult/707.php http://www.city.toyohashi.aichi.jp/kokuho/hokensyou_kadoka.html http://www.kenpo.sorun.co.jp/01_konnatoki/g_hokensho.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=837596 http://www.toyotsu.or.jp/kenpo/new/index.cgi?num=20091203000023

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • groovyx
  • ベストアンサー率30% (30/99)

紛失届けは、ちゃんと取り消してください。 警察のコンピュータから、あなたの本人確認と必要事項の照会で、取り消せます。 それから、健康保険証の有効無効と、紛失届けは全く無関係です。 例え、国民健康保険でも、警察と言う組織とは関係ないです。 警察は健康保険の法人とは無関係ですから無関係なのは当たり前ですよね。 むしろ、そんなことされたら、紛失したことを保険会社に届けたくない人にとって、迷惑な話ですよね? 最近一見親切に見える団体は多いですが、基本的に営利目的です。 この場合、誰も得しないので、誰も自動的にやってくれるはずはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございました。交番に行って取り消してもらいました。