• ベストアンサー
  • 困ってます

健康保険証の紛失

保険証をなくしてしまったようです。 2ヶ月程前に病院にかかって以来使用していませんでしたが、先日病院へ行こうとしたら保険証が見当たりませんでした。 その時は家にあると信じていましたのでここ1週間探し回りましたが、見つかりません。 そこで漸くもしかしたら外で落としたのかも…?ということに気付きました。 私は学生で、父の扶養に入っていますので、両親には話し、再交付の書類と説教をもらいました。 警察へはまだ行っていませんが、明日中に行こうと思っています。 今、私が一番怖いのは闇金等への悪用です。 正規の金融会社でしたら話も通じるかもしれませんが、ああいった金融関連の方が怒鳴り込んできたらどうしよう…と内心ビクついています。 保険証には住所等は記載していません。 いつなくしたのか、どこでなくしたのか全く把握できない状況ですので、ちょっと混乱しています。 悪用されないためには何をすべきでしょうか? また、そういった状況になった場合どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ma-fuji

>悪用されないためには何をすべきでしょうか? 警察署と健康保険証の発行元への届です。 >そういった状況になった場合どうすればいいのでしょうか? 警察や消費生活センター等に速やかに相談しましょう。 参考 http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200505_1.html

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 警察へは質問投稿の翌日行ってきました。 未だ紛失したまま見つかりませんが、悪用されないよう祈るばかりです。 回答ありがとうございました。