• ベストアンサー

さくらんぼの缶詰を使ったレシピを教えてください

さくらんぼの缶詰を頂いたのですが、通常市販されているサイズの10個分はあるかしら?・・・という位大きいのです。 開けたら使わないともったいないし、かと言ってこればかりパクパク食べるのもいかがなものかと。 汁も、もったいないので使いたいなぁ・・・と思っています。 何かいいレシピを知っていたら教えてください。 ちなみに1歳8ヶ月の子供がいます。おやつにも出来るようなレシピだったら最高ですっ! 食事に出来るようなレシピだったら、最最最高ですっ!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47054
noname#47054
回答No.5

缶詰にそのままゼラチンを入れてゼリーにするのが一時期はやりましたね^-^ つぶして、シャーベットにしてもいいかもしれないですね!

tomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャーベット!!!凄い凄い!!!この季節最高じゃないですかぁ!!! しかも簡単そうじゃありませんか! しかし、皆さんのアイデアは凄いですね! 皆さんに脱帽です!

その他の回答 (4)

回答No.4

ゼリー、ケーキいいですね。 大量にあるのであれば、手作りのさくらんぼジャムもいかがでしょうか?

tomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャムですかぁ。これまたビックリです。 パンが好きなので、たまにはさくらんぼジャムなんてのもいいですねぇ!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

他のフルーツ缶と混ぜてフルーツカクテル 上記のシロップを煮て、寒天かゼライスで固めてゼリー すこし豪華にするなら下記のサイトのミルフィーユ(パイ生地は市販のでも可、面倒なら大き目のクラッカーで代用) http://www5d.biglobe.ne.jp/~torano/recipe/sweets/SR_pie04.htm 後、タルトなんかもいいですね。

tomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タルトなんかおいしそうですねぇ! おいしそうなタルト&簡単なゼリー どちらも魅力的です。

回答No.2

カスタードケーキをよく焼きます。 カスタードクリームの上のトッピングは たいてい缶詰のフルーツカクテル。 いろんなフルーツ(白桃やパインなど・・)が まざってる安いやつ。 贅沢したいときにはブルーベリーだけで。 どちらにしてもつい経済を考えてしまい 18センチ直径のケーキの周りだけにフルーツで 中央はカスタードケーキのみ。 フォークで模様など描いてごまかしてます。 経済を考えなくてもいいのなら 全面に敷き詰めたい。 お菓子作りに慣れていらっしゃるなら チェリーカスタードケーキを贅沢にどうぞ! 20年ほど前に子供を育てていた頃には フルーツ缶のシロップで (甘さによっては水も足して) 一口大の野菜を煮ていました。 離乳食としてよく使いました。 ほんのり甘く、子供は野菜をよく食べました。 あと、缶詰から出して密閉容器で保存すれば 酸化することもなくしばらくもちますよ。

tomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カスタードケーキとはビックリです。 想像するだけでおいしそうです!

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

ゼリーにしちゃっては? 汁も使えますし、簡単ですよー。 ゼラチン粉の200ccで1袋とかの容量にあわせて、汁を薄くしたり牛乳を入れたりして、あとは種を取ったさくらんぼを入れて固めちゃうだけです。 冷蔵庫で3日くらいは持つと思います。 好みで、みかんや桃なんかも入れて、フルーツゼリーにしてもよいですね~。

tomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!ゼリーですかぁ。牛乳を入れたり・・・!!! やってみます!

関連するQ&A

  • 甘くないさくらんぼ・・・缶詰みたいに加工できますか?

    さくらんぼを頂いたのですが、甘くなく、しかも1キロもあって食べきれません。 レシピサイトものぞいてみたのですが、ジャムやケーキ、クラムのレシピばかりで好みではないので、作っても消費しきれなそうです。 かといって捨てるのももったいない・・・。 唯一好きなのは、さくらんぼゼリーです。 生のさくらんぼではなく、缶詰のさくらんぼみたいに加工してあるものがすきなのですが、自分で缶詰のように加工することは出来ますか? 加工してしまえば日持ちもしそうだなと思うのですが・・・。 加工の仕方と、日持ちがどれ位するのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • さくらんぼの種

    1歳4か月の子供がさくらんぼの種を飲み込んでしまいました。よく缶詰などで売られている赤いチェリーなので種は比較的小さいのですが、私自身、小さいころに読んでいた本で「ブドウの種を飲み込んで盲腸になる」という内容の絵本があり、いまだに忘れられず に「種を飲むと盲腸になる」と思い込んでいるところがありまして、のどに詰まらせるうんぬんよりも、盲腸にならないかと心配しているところです。多分ウンチになって出てくるとは思うのですが、種を飲むと盲腸になるというのは本当の話なのですか?

  • オーブンを使った子供にも受けるお手軽レシピが知りたいです!

    こんにちは 夏休みが始まり、我が家は、昼間の食事で 大人5人子供4人の9人分を作っています。 ソーメンetc.寮の食事を作るが如く、毎日頑張っています。 そこで、オーブンを使って何か手軽な料理は出来ないかな?と思っています。 パンやケーキを焼くぐらいしか使っていないのでもったいないなあ・・・ オーブンなら9人分いっぺんに放っておけば出来そうだし・・・。と目論んでいます。 ガスの電子レンジ付オーブンなので、かなり高温まで上がるし もちろん電子レンジとのダブル調理も可能でサイズも大きいです。 が、せっかくの機能を活かせていません!! どなたか、子供受け(小学生)して手軽に出来そうな オーブンを使った、ランチレシピをご存じありませんか? ぜひ、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • いいレシピ、教えてください。

    我が家には7ヶ月の子がいて、家族全員の食事時間がバラバラになっています。 7:00 子どもの食事 7:30 私の食事 8:30 子どもと私のお風呂 9:00 夫の食事 といった感じです。 私の食事と夫の食事で2度調理するのは大変なので、1度料理して、夫が食べるときは温めるだけというカレーのような料理が理想なのですが、レパートリーがありません。子どもも動き回るようになって目が離せないので、なるべく簡単でオススメのレシピを教えてください。

  • ミキサーにかけてもおいしいレシピ

    私自身、今口内が痛くて、舌でつぶせる~歯茎でつぶせる位の しか食べれません。 子供や旦那にご飯作らないといけないのですが 私の分だけミキサーにかけて食べたいとか考えてます (自分のだけ別に作る時間はない) いい、レシピありませんか? また柔らかいレシピ教えてください (固さの目安はナスの煮浸しとか柔らかく煮たおでんの大根など)

  • おいしいたまごボーロのレシピ

    子供のおやつにとたまごボーロを何度か作っているのですが、どうしても固いです。材料は、、、 バター10g 粉糖20g(コーンスターチが入っているパウダーシュガーというものを使いました) 溶きたまご小さじ2 片栗粉50g スキムミルク20g ベーキングパウダー少々 です。 市販のもののような歯ごたえがサクサクと固くなく軽くて、口に入れるとホロっととけるような食感にしたいのですが、おすすめのレシピを是非教えて下さい。

  • シロップ漬け缶詰アロエの利用法★

    お題の通り、缶詰やパックで市販されている、 シロップ漬けされ、甘い味の付いたアロエを 美味しく食する方法があれば教えて頂きたいと思い、 質問を投稿させて頂きました。 生のアロエの料理法はいろいろサイトで見付けることが できたのですが、このような既に味の付いたアロエでも 何か手を加えて食べる方法があるのでしょうか? ちなみに、ヨーグルトに添えたり、ヨーグルトとアロエと氷を一緒にミキサーに かけてレモン汁とココアパウダーとシナモンで味付けてジュースにする、 というのは、アロエのパッケージの裏に記載されてあったので試してみました。 味はとても美味しかったです。 これら以外にも何か料理法をご存知の方がいらっしゃれば、 些細なことで構いませんので、何かアイディアやレシピを 教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 缶詰のドッグフードはダメですか? 

    こんにちは。 犬の食事についての疑問なのですが、今はドライフードがメインで、時々手作り食を与えています。 でもドライは嗜好性が低ようで、あまり食べません。 缶詰はよく食べるので、ドライをやめて缶詰フードをメインに与えようと考えました。 それでペットショップに総合栄養食の缶詰(アメリカ製で1缶300円くらい。内容量約370g)を300缶(体重あたりの給与量で1日5缶なので、約2ヵ月分)を注文しに行ったのですが、店員さんから「缶詰のみでは水分が多すぎて必要な栄養が摂取できないから、ドライフードをメインで与えてください。缶詰は副食程度と考えてください。」と注意され、結局またドライフードを買ってきました。 その場では何となく「そうなんだぁ」と納得してみたのですが、家に帰ってから考え直してみると、人間の食事は水分たっぷりですよね? ドライフードのような水分8%程度の乾燥した食品なんて乾パンくらいしか思い当たりません。 むしろ、水分のたっぷり入った食事を朝昼晩と3食しっかり摂って、間食はしない方が健康的と言われます。 なのになぜ、犬の食事は水分を8%程度しか含まないカラカラの食べ物じゃないと栄養が不足してしまうのか理解できませんでした。 むしろ水分を普通に含む缶詰の方が、普通の食べ物のように思えるのですが。 店員さんから「缶詰は水分が約80%だから、犬に必要な栄養素・エネルギーを全部缶詰から摂取しようとするなら、かなり大量に食べないとだめなのです。だから水分が少なく栄養が凝縮しているドライを与えなければダメなのです。わかりましたか?」と言われ、その場では納得してしまったのですが・・。 人間の場合、水分たっぷりの食事だけを摂取していても、運動不足などがあるとメタボになってしまうのに、犬は水分が普通に含まれている食事だと、大量に食べない限り栄養不足でやせてしまうのでしょうか?。 たしかに缶詰に書いてある体重あたりの給与量をしっかり守ると、5缶は1日で食べ切れない量ではあるのですが・・。 それと、ドライに比べ缶詰の方がコストは遥かに掛かるので、ショップ側も「ドライを売った方が儲かる!だからドライを勧めよう!」という可能性は無いので、やはりドライにしないと本当にダメなのかなぁ?とも思ってしまいます。 ドライフードだと、1ヵ月7千円くらいで済みますし。

    • ベストアンサー
  • 柚子コショウで自作できるオヤツ

    を探しています。 柚子コショウが大好きでそのままねぶるくらいなのですが、流石にそのままはどうかと我ながら思い… 検索しても料理のレシピは様々出てくるのですが、オヤツとなると全然出てきません。市販の柚子コショウ味オヤツばかりが引っかかります。かろうじておつまみならそれらしいレシピが出てくるのですが、やはり料理に近く… 思いつくぶんにはディップとか手軽そうだなと思うのですが、それもどんな食材が合うのか、オヤツ向きなのか悩みます。 オヤツレシピ、あるいは手軽に合わせられる食材、教えて頂けると嬉しいです!

  • フルーツポンチの作り方!!

    もう大阪も暑くなってきたのでフルーツポンチ(パンチ)を作ろうと思います。 で、作ったことが無くてあまりよく知らないのですが・・・ 子供でも食べれるお酒が入ってないのを作りたいです。今、冷蔵庫の中には・・・リンゴ、苺、みかんの缶詰(缶詰の汁)、ナタデココ、炭酸水はあります。 みかんの缶詰の汁はまずい?ような事を聞きましたが、どうなんでしょうか??そのまま捨ててしまうのはもったい無いような気がします。 この材料で簡単に作れるフルーツポンチ教えてください!

専門家に質問してみよう