• ベストアンサー

1歳児のおやつ

我が家の息子は1歳5ヶ月ですが、最近昼間の母乳がなくなり、食欲が爆発しています。おやつの時間も、あげる以上に欲しがり、市販のベビー用おやつがあっという間に底をついています。にもかかわらず、秋の味覚の、ふかしいもやみかん、柿はなぜかまったく食べてくれません。そこで、腹持ちのよい手作りおやつを教えていただけないでしょうか。  ちなみにアトピーがありますが、何を食べて悪化するということがないので、卵そのものを避ける以外は、食事制限はしていません。ですが、なるべく卵、牛乳を使わないレシピを教えていただけるとうれしいです。(普段の食事は、野菜、魚中心の和食をこころがけてます)  よろしくおねがいします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koarakko
回答No.5

食欲爆発ですか。うちの息子のようですね。 周りが小食のお子さんが多く、とてもうらやましがられますが、それはそれで大変ですよね。 で、お勧めメニューをいくつか。 ・リンゴ&サツマイモの甘煮(?) これは、もともと私が大好きなのです。 リンゴとサツマイモを同じくらいの大きさに(薄く)切ったものをひたひたのお水でコトコトと煮たものです。砂糖は好みで量を加減して下さい。私は、シナモンスティックを一緒に入れて煮るのが好きなのですが、子供にあげる時には、入れていません。 ・バナナ入りホットケーキ 息子もアトピーで卵がダメなので、卵を抜くのですが、その代わりにバナナの潰したものを混ぜて焼きます。バナナが、そろそろ食べてしまわないとまずいって頃によく作ります。牛乳も入れなくてもお水を入れれば大丈夫ですよね。 ・フライドポテト そのままです。じゃがいもを切って揚げるだけ。サツマイモも同じように出来ますよね。あまり油は使いたくないですか?それなら、薄くスライスして、オーブンでパリッと、ポテトチップスのように出来ます(以前、テレビでもやってました)。 あとは、煮豆なんかも良いと思いますよ。あと、お団子やおもちとか。但し、餅米は、痒くなる成分が入っているから、良くないと聞いたことがあるので、あまりお勧め出来ないかもしれませんが、しょっちゅう食べる物でもないので、たまに(年に数回程度)息子にあげています。症状がひどい時には、やめた方が良いかもしれません。

mamamomo
質問者

お礼

大変ありがとうございます。同じアトピーっ子をもつお母さんのアドバイス、とても参考になります。  私は前から、「子供ができたらホットケーキを作ってあげるぞ」というのが夢(!?)だったのですが、卵を避けているので延期になっていました。卵なしで作れるなんて、大感激です。  お餅はまだうちの子にはちょっと早いかも?お団子は先日初めて食べました。お月見の時はまだ歯も少なくて無理だったので、成長の早さを感じますね。

その他の回答 (6)

回答No.7

お礼ありがとうございます。 >夏は冷やして食べたりもするんですか? あまり冷やしすぎると子供の体にもよくないのでさめたものを食べさせます。 冷やしすぎるとお団子じたいが堅くなってしまいますから・・・。

mamamomo
質問者

お礼

早速答えてくださってありがとうございました。 そうですね、子供はまだまだ胃腸も未熟ですもんね。

回答No.6

保育所では、おやつの時間にするめや小魚などを出しているときがあります。 豆腐団子はいかがでしょうか? だんご粉を水切りした豆腐で混ぜるんです(このときに少し砂糖をまぜるといいです)。後はゆでてきなこ、あんこなどで食べるのです。 一緒に混ぜると楽しいかもしれませんね。 では・・・ 3人の子供の母親でした。

mamamomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 豆腐はバナナと並んで2大好物です。(いつも目の色変えて一瞬のうちに平らげてます)たんぱく質もとれて一石二鳥のおやつですね。夏は冷やして食べたりもするんですか?

• azzaro
回答No.4

おやつ=お菓子と考えると、食欲爆発のお子さんには物足りないと思います。 我が家の場合は、夜更かしと小食で時間が不規則になるのでおやつの時間でもおにぎりやお好み焼き、野菜スティックなどを食べさせていましたが、1歳半検診で逆にほめられました(笑) 今でも実家へ行くと、おやつの時間なのにばあばと一緒に野菜の煮物やおしんこを食べていたりします。(現在3歳&6歳) 上の子は幼稚園の給食やお弁当では足りないらしく、帰ってくるとパンや子供用のカップラーメンなんか食べてますが、夕飯はきちんと食べています。 肥満は心配ないですね。身長で洋服選ぶとスカートなどはブカブカですから。 甥が保育園に行ってますが、1歳代のおやつの時間に「おじや」「うどん」と連絡帳に書いてある日もありましたので、お菓子にこだわらなくてもいいと思います。 果物はりんごはダメですか?歯ごたえあるし薄くスライスすれば食べられると思いますが。 結構噛むので満足できますよ。うちの子供たちは大好物で1歳前からかじりついてました(笑)

mamamomo
質問者

お礼

具体的なお話、ありがとうございます。やはりおやつは食事の一部というようにとらえ、ボリュームのあるものもいろいろ取り入れてみようと思います。特に野菜の煮物はヒマなときにまとめて作っているのでおやつにも活用できるかなと気づきました。  あと、前の方のお礼にもかきましたが、りんご、最近あまり食べなくなってしまったんですよ~。で、果物でまともに食べているのは大好物のバナナくらいです。でも、同じ物を連食し続けるのはアトピーにはあまりよろしくないので、どうしようかなと思っていました。野菜にはほとんど好き嫌いがない(春菊や切干大根も食べる!)のにどうして果物だけ選り好みするのでしょう? 謎です。  何はともあれ、大いに参考にさせていただきます。

回答No.3

○りんごをマーガリンなどの油分でフライパンでいため、砂糖、シナモンで味をつけ、焼きりんご風にする。○耐熱のお皿に片栗粉を入れ適量の水で溶き、電子レンジで様子を見ながら加熱、透明になればできあがり!温かいうちのほうがおいしいかな?きなこと砂糖を混ぜてどうぞ。

mamamomo
質問者

お礼

ありがとうございます。生のりんご、この前までパクパク食べていたのに、最近飽きて(?)あまり食べなくなってしまったんですね。焼きりんごにすると味が全く違うので、良いかもしれません。これまた目先をかえてがんばってみようかしらと思います。

noname#7179
noname#7179
回答No.2

保育園でも出るものですが。 マカロニあべかわ。 マカロニは柔らかめにゆでて、黄な粉と砂糖を混ぜたものに絡めます。 すると美味しいおやつになります。 パンもピザ風に。 しょくぱんにケチャップを塗って、タマネギ、ベーコン、コーン、チーズなどをのせて焼くだけ。 面倒なら、ジャムだけを挟んだロールサンド、ハムサンドなどもいいですね。 たまに、あげパンなんかもいいですよ。 さらの油でロールパンを揚げ、こな砂糖をかけるだけです。 あと、おやつは食事の一部なので、別におにぎりでもいいですよね。 ふりかけとかにせず、じゃことか、青菜とかを混ぜたら、栄養も採れますし。 市販のたこ焼きも、しょうがの入っていない物を選んだら、添加物もそんなに心配することもありません。 また、小麦粉を溶いたものに、じゃことかキャベツなどを混ぜ、おやきにしても美味しいですよ。

mamamomo
質問者

お礼

たくさんのアイデア、ありがとうございます。 う~ん、マカロニあべかわにあげパン、なつかしいですね!小学校の給食でしょっちゅうでてましたが、今でも健在なんですね。うちの子はパスタ類も黄な粉も大好きなので、マカロニあべかわ喜びそうです。  パンやおにぎりも、3度の食事で「ホントに1歳児?」というほど食べるときがあるので、おやつであげるのは躊躇していたのですが、そろそろ試してみようと思います。

• HONHON
回答No.1

ふかし芋ではなく、ちょっと砂糖を入れて スィートポテトにしてみたらどうですか? うちの子はちさい時から大すきでした 食べやすいように、一口大の小さな丸にしてあげると 手づかみでも食べやすくていいと思います

mamamomo
質問者

お礼

ありがとうございます。お芋自体は全く食べてくれないわけではなく、味噌汁やおじやに入っているときは喜んで食べているので、目先をかえてみるのもいいかもしれないですね。一口大の「スイートごまポテト」なるものを、昔雑誌で見て作ったことを思い出しました。さっそくやってみようと思います。