• ベストアンサー

訴えたいくらいに 腹がたっています!!!

現在労災休業中です。正社員、雇用期間中(2週間は超えてます)。 会社で同僚に怪我をさせられ、休んでいます。 上司から電話で「仕事戻っても同じ部署では働けない」とか「辞める気はないのか?」 といわれました。 休業後30日間は解雇ができないとか、解雇する前は30日前に言うとか、突然の解雇なら解雇予定手当てというのがあるというのはネットで少し調べてみました。 非常に悔しく腹立たしいです。訴えてやりたいくらいです。怪我をさせられて、どうしてこんな目にあわないといけないのでしょうか。 私自身、いつ辞めてもいいと思っていましたがこのまま自己都合退職では相手の思う壺だと思うのです。 どういうやり方が一番いいでしょうか。お知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pacsia
回答No.3

まず、会社にも解雇権がありますので、解雇自体は違法でも不法でもありません。 また、会社というのはあくまで「雇用」の問題であって、所属する部署などを保障する物ではありません。 ※もっとも、単身赴任など不自然な家族形態になる場合など、会社は強制できないという判例もありますが。 長期の休業であれば、それだけ欠員が出て会社も困るでしょうから、既に採用したので戻る場所が無いというのも合理的な理由です。 それで、違う部署に配属というのもアリでしょう。 解雇自体や配点は正式な手続きを経ていれば難しいですね。 ただ、その上司の態度は別問題で、それは精神的苦痛で慰謝料請求してもいいんじゃないですか? それで賠償命令が出れば今度は管理監督責任として会社を訴える事も出来ます。 そもそも上司が原因でケガをさせられたのならそれ自体で訴える事も出来ますよね。 ブッちゃけて言えば会社って汚いですよ。 なかなかこういうケースで権利を勝ち取るというのも難しいですから、腹いせに会社の不祥事をマスコミに監督官庁にばら撒いて潰してやるのがいいでしょうね。会社なんてどんな会社も叩けばほこりが出ます。 おそらく○○自動車のリコール隠しもリストラした社員が腹いせにやったと思いますけどね。 ただ、その場合必ず証拠は入手しておいてください。 じゃないと逆に名誉毀損でやられますから。

saisyo
質問者

お礼

お答え有難うございます。 会社って汚い・・・ 本当にそう思います。職場内での怪我なのに、どうして!!って思います。

その他の回答 (4)

• ganko315
回答No.5

くやしい思いお察しいたします。 会社を休まなければならない程の怪我をさせられた上、上司のつらい言葉。ひどいですね。 後々の為に上司の一語一句録音して、態度はメモして、精神的にダメージを おった損害賠償をしてもらいましょうよ。(民事) 上司も同僚も同類の人間みたいですね。 愛媛の警官が内部告発したために部署を変えられ,イヤガラセをされました。その警官は警察を訴えました。 参考にならなくて済みません。

saisyo
質問者

お礼

お答え有難うございました。 会社全体がそういう悪い雰囲気なので出入りが激しいのです。 損害賠償が可能なのですね。そのことも視野にいれて考えてみます。

回答No.4

労働法の知識はお持ちのようですから、自己都合退職と解雇の違いとかその辺りはわかってらっしゃることと思います。 このケースですと労働基準監督署に行っても意味はないと思います(そもそも労災になっているなら監督署には行かれていると思いますが)。「退職勧奨しているだけだ」と言われたら法律的にはそれまでですから(労働基準監督署はあくまで法律上の違反を是正する機関なので)。 まずは上司の発言を記録しておいて、上司の上司に苦情を言うというのがベターだと思います。その上で是正されないようなら、民事賠償を起こす・・・という流れでしょうか。どれくらいとれるのかはわかりませんが、内容によってはそれなりに勝負になるかもしれません。労働局の総合労働相談に相談するか、弁護士さんに相談してみましょう。

saisyo
質問者

お礼

お答え有難うございます。 上司の上司はおそらく社長になるような気がします。小さい会社ですので・・・。 労働基準監督署に相談してみましたがやはり無駄でした。勧奨だけでは動けないそうです。

• Willyt
回答No.2

これは労働基準法違反の可能性が大きいですから労働基準監督署にその事実を伝えるべきです。会社の業務で怪我をしたのなら公傷の手続をとり、必要な場合は有給で休暇を与えなければなりません。それを理由に解雇などしようものならこれはきつい罰が与えられます。

saisyo
質問者

お礼

お答え有難うございます。 労働基準監督署へ相談へ行ったのですが、「解雇」でなければ動けないようなのです。たとえ職場復帰しても自分から辞めるように嫌がらせなどを受けると思います。それで辞めざるをえなくなる気がします。でもその場合だと行政はなにもできないそうです。泣き寝入りしかないのかもしれません。

• omaoma69
回答No.1

会社を訴えたいの?同僚を訴えたいの? 怪我をさせられたら傷害として警察に被害届けを 出しましょう。

saisyo
質問者

お礼

お答え有難うございます。 会社での怪我で被害届を出してもよいのでしょうか・・。