• 締切済み

本支店会計・・・

これまでの間に本支店会計の処理方法は、変わったりしていますか? 本支店会計は、専門学校の10年前のビデオしかないので(古いですよね 笑)、それを使って学習しよう思っているのですが、今と違っていたりする部分があったりするのですか?10年前のビデオを使っても大丈夫でしょうか?

• 簿記

みんなの回答

回答No.1

10年前に比べて「本支店会計の処理」自体は変わってないと思います。内部利益の消去や未達取引の処理などは全然変化なしです。 ただし、検定試験では決算問題として出題されると思いますが、決算整理の仕訳についてはやや変更があったので、注意が必要だと思います。 学習されているのが2級であれば、あまり気にすることはないかなと思います。 しかし、1級であれば決算整理の処理そのものを学習されるほうが良いのではないかと思います。