• 締切済み

エクセルと弥生会計

今専門学校で弥生会計ソフトを使って勉強してるのですが、先日知人からほとんどの職場は会計処理をする時は、弥生会計を使わずエクセルを使うと言われました。実際のところどうなんでしょうか。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.4

大企業は独自の会計システムを自前で構築しているでしょう 中小は弥生に限らず会計ソフトを導入しているでしょう 零細企業でも会計ソフトで処理する方が簡単なのでそれなりのソフトを導入しているでしょう むしろ大切な会計部分を表計算程度で処理するほうが少ないでしょう 基幹業務に入力するまでの下ごしらえとして表計算を利用するのは一般的です 当社では「PCA会計」を一部アレンジして利用しています オフコンとのデータ連係ではカスタマイズし易いので使っています http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2006-06,GGLG:ja&q=%e4%bc%9a%e8%a8%88%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88 個人的には「JDLIBEX」を青色申告などに使っています 税理士とのデータ連係が容易ですから

jirinori
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。参考になりました。

noname#46899
回答No.3

会計ソフトはどれも簿記・会計の理論に沿って作られており、最終的には会計諸法規や経営業務で求められる財務諸表や帳簿を出力することが目的ですから、基本は同じです。簿記・会計は手書きが基本であって、会計ソフトはそれをいかに正確かつ簡便に行うかを追求したソフトですから、簿記・会計の知識があればそんなに心配はないと思います。 ただ、各社が特色を出すために使い勝手は異なるでしょうが、ひとつの会計ソフトに精通していれば、他のソフトであってもマニュアルやユーザーサポートを活用することで習得するのは難しくないと思います。

jirinori
質問者

お礼

再度御回答ありがとうございます。参考になりました。

• lotus321
回答No.2

仕訳け会計処理ではなく,起票とかの段階では? 小さくない会社の場合,経理部や主要部署は,会計ソフトを使うでしょうが,起票するだけの小さい部署であれば,エクセルとか計算機能の付いたワープロで作成し,主要部署に伝票を回すという感じではないでしょうか。“ほとんどの職場は会計処理をするときは”というあたりにそのニュアンスがあるような気がしますが...。

jirinori
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。参考になりました。

回答No.1

逆ですね。弥生会計とは限りませんが、会計ソフトを使っているところがほとんどで、エクセルでやっているところはほとんど無いでしょう。少なくとも複式簿記が原則である会社の会計では、昔ながらの手書きか会計ソフトを使って帳簿を付けるのが当たり前です。 エクセルで複式簿記を実現するのも不可能ではありませんが、かなりの知識が要ります。エクセル単体で素人が会計処理するのは現実的ではありません。Excelのアプリケーションとして複式簿記を実現する市販ソフトやフリーソフトもありますが、それは「会計ソフト」に分類されるものでしょう。 ただ、帳簿を付ける前段階で諸々の集計作業をしたり、営業活動などにエクセルを使うことはよくあることです。あなたが知人から聞いた話は「会計処理」ではなく、経理担当者ではない営業担当者などの「日常業務」のことではないでしょうか。

jirinori
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。自分は今弥生会計を使って勉強してるのですが、他の会計ソフトは使ったことがありません。弥生と他の会計ソフトの使い方は大幅に違うのでしょうか。仮に職場に入ったときに、使えるのかが不安です。