• ベストアンサー

猫は人間の心音が聞こえるか

お世話になります。 人間の可聴帯域は20Hz~22000Hzだといわれています。 対して、猫の可聴帯域は20Hz~65000Hz、さらには100000Hzまで聞こえるといいます。 そこで、猫が人間の心拍が聞こえているかどうかを確認したいのです。 人間でも、胸に耳を当てれば心音を聞くことが出来ますから、猫も同様胸に抱っこしている状態であれば、人間の心音が聞こえる事になります。 猫は、少し離れていても心音を聞き取ることができるでしょうか。もし聞こえるとしたら、どのくらい離れていても聞こえるでしょうか。 お分かりになる方、いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

多く見積もって半径10センチくらいじゃないでしょうか。  音というのは、耳がよければどんな遠くのものでも聴こえるというわけではありません。  物理的にそこまで空気の振動が到達しなければ、どんなに耳がよくても決して聞き取ることはできないのです。  自分自身の心音だって平常時に聴こえませんからね。いくら猫だからって、他人の心音がそう遠くから聴こえる道理はないでしょう。(もし平常時の心音が聴こえるならば、血圧計の購入をおすすめします(^_^;)  ちなみに、可聴域という言葉は「耳のよさ」を表す指標には使えません。  これは重低音や超音波音を聞き取る能力のことを指し、小さな音を的確に捉える能力とはまた別問題です。

LOVE-BLYTHE
質問者

お礼

なるほど!!!音は空気の振動でしたね! だから耳を胸にくっつけないと聞こえないんですね!もし体外にも音がもれ出ているのであれば(多少は漏れているとおもいますが)、お医者さんも聴診器を肌に直接つけなくても、まぁ理論的には聞こえるということになるんですもんね! そうか、だから耳を離すと聞こえないんだ、振動が遮断されるから。じゃあ猫も仰る通りそんなに聞こえないですね。あと、音の大きさはデシベルですね、ごめんなさい初歩ミスでした。猫が小さい音、つまり低デシベルを聞き取れるかどうかとは別問題なのですね。 理解しました、ありがとうございました!