• ベストアンサー

通関士の資格

初めは旅行業務取扱の資格を取ろうと思っていたんですが、前に質問させてもらい現実を知り諦めました。そして、難しいですが旅行とどっちか迷っていた通関士の資格を取ろうと思います。 そこで問題点があり、まず試験が10月なのであと3ヶ月です。今から1からのスタートで間に合うものなのでしょうか? 次に対策講座があったんですが、締め切りが過ぎてしまった為に独学か通信の勉強になります。参考書を買い見てみたところ本当にさっぱりで手の付け方が分かりません。やはり独学では厳しいのでしょうか? 誰かこの資格を持っている人がいましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • changu
回答No.3

去年独学で受かりました。 チャレンジ4回目でしたが、それ以外の年で一番惜しかったのは1回目の試験でした。長く勉強すれば良いというものでもないようです。 3ヶ月で合格も不可能ではないと思いますが、普通の記憶力の人なら1日5時間くらい毎日勉強したほうがいいですね。 業界(通関業者)の待遇も世間的には良い方ではないようですし、2の方がおっしゃるようにすぐに使える資格ではないです。ちなみに私は履歴書にハクをつけるためにとりました。高くつきましたが・・・

soccer-boy
質問者

お礼

本当に運みたいなところありますよね。 やはりそのくらいの時間はいりますか!?来年となると逆に1年もあってだれてしまい効率悪くなりそうで・・・。あと2ヶ月早く気づいておけば良かったです。やらないことには始まらないのでとりあえず頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• Buchikun
回答No.2

間に合うかどうかは、脳味噌と運の問題なので、なんとも断言できませんが、正直、他の資格がダメそうだからーという人には無理じゃないかなぁ、と思います。 また、通関士は試験に受かるだけでは通関士として税関に認められる立場になりません。 通関業者に勤め、実務を積むことが必要なのです。 履歴書にハクが欲しいだけなら良いですけど、実用的ですぐにでも独立可能な資格では無いですよ。

soccer-boy
質問者

お礼

仰る通りです。自分で質問文作ってみたら本当軽い動機のように見えますよね。 なんせ気づいたのが遅すぎて・・・。 一応は通関士の資格の活用法は調べてみました。 回答ありがとうございます。

• dynamik
回答No.1

私自身、資格はもってませんが、独学で受かった人を二人知っています。二人とも一発合格です。一人は通信のテキスト購入し、まったくの独学。対策のテストとかを添削してもらったりはしなかったそうです。通信のテキストはポイントがしぼられているようで、それだけでもやる価値大だそうです。二人ともそれでも1年弱ほど(仕事をしながら)は勉強してました。3ヶ月で受かるかどうかはご本人次第だと思いますが、合格率から考えるとちょっと厳しいと思います。今まで、そういったお仕事をされてたというなら別ですが。

soccer-boy
質問者

お礼

確かにそうですよね。 ありがとうございます。