• 締切済み

通関士資格について

いつもお世話になっています。 通関士の資格を取りたいと思います。 貿易事務を3年半しており、関税インコタームズ、輸出入手続きなどの基礎知識はあるつもりです。 合格率が10%以下のようで… 当方、宅建の資格を取得しており(3か月の特別講習を受け、他は独学です) 独学の難易度は比較していかほどか参考になれば教えていただきませんでしょうか。 法改正が多く、テスト形式も近年変わったりしているようですが、ミクロ・マクロの視点でアドバイスお願いいたします。 もちろん比較云々ではなく、最終的に受かるかどうかは自分次第だとは承知しておりますが、ご経験者の皆様ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

おそらく、実務は多くこなされているので、あとは関税や保税地域・倉庫の問題のところに落とし穴がないか、テキストや過去問で配分を確認されるくらいでよろしいのではないでしょうか。 私は、通関は業者に任せて、その前後の運送・保険などの手配ばかりしていましたので、その部分がすっぽり抜けています。

fujina
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 では、独学で教科書と問題集を徹底すれば通信講座や通学なくても大丈夫でしょうか?? 私もすべてが経験済みとは言えないので、気を緩めずがんばりたいと思っています。

関連するQ&A

  • 宅建と通関士

    小生学生で必要な単位も取得し、この1年は比較的時間があるので資格をとろうと思っています。そこで宅建と通関士のどちらをとろうか迷っているのですが、どちらが将来性があるでしょうか?また、難易度はどちらが上ですか? 業界的には不動産業か貿易業かになるかと思うのですが・・・。

  • 通関士について・・・

    以前、私が24歳の高卒フリーターで、進路について悩んでいる旨の相談をさせていただきました。その時に大変参考になる回答をいくつか頂いたので、再度いくつかご質問させていただきます。本来、私は立場上、職を選べる身分ではないのですが、幼い頃から国際的な仕事に就きたいという思いが強くありました。特にこの仕事だという決まったものはないのですが、貿易や通関に興味があります。ネットで貿易について調べたところ、通関士という職業があることを知り、輸出入貨物を税関に通すという仕事の内容に魅かれ、先日からユーキャンで通関士試験の勉強を始めました。テキストに目を通すとさすが国家資格というだけあって内容も濃く、また、関税定率法、関税暫定措置法などの分野は、頭が痛くなりそうでした。しかし、やると決めたからには最後までやり遂げる覚悟でいます。そこまではいいんです。大変、長々と書いてしまいましたが、質問はここからになります。以前からある程度は知っていたものの、この資格は通関業務の経験者が、取る資格のようで、未経験で資格だけ取っても、ほとんど就職には繋がらないそうです。では、未経験から通関士試験に合格し、税関の許可を受けて、晴れて通関士になった人は、どのような手順を踏んだのでしょうか?また、現実的に6年間もフリーターを続けてきた人間が、貿易や通関といった専門性のある職種に就けるものなんでしょうか。厳しい意見でも構いません。どんなアドバイスでも、参考にさせていただきたいので、是非お教えください。よろしくお願いします。

  • 通関士資格取得について

    私は某大学国際学部に通う3年生です。最近、時間にゆとりができたので何か将来のやりたいことのためにも勉強したいと思い、資格のパンフレットを見て、通関士という資格を知りました。私は貿易、ものの輸出入に興味があって、将来、自分で物を買い付け、雑貨の自分のお店が持てたら、と思っています。そのためにも、貿易に関する勉強は役に立つかなぁ、と思って、通関士の資格を取ろうと思いました。しかし、この資格は果たして私のやりたい事に役立つのでしょうか?この資格の講座は通関士の勉強の後、貿易実務の勉強も半年間やります。この資格を取得し貿易関係の会社に就職できたら、ノウハウも多少身に付くだろうし、と、考えているのですが、やはりこの考え方は甘いのでしょうか?私の基本にあるのは「勉強したい。それが就職や将来の夢の実現に役立ったらなおいい。」という考え方です。  講座の最終締め切りが29日で迫っていて、かなり悩み、焦っています。アドバイスをお願いします。長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 通関士資格試験について

    転職のため、独学で通関士資格試験にチャレンジしようと思っています。 (実務経験はありません) 通関士試験の合格率は、昨年は7.7%、一昨年は7.0%で ここ2年で急に難易度が上がっているように思います。 おそらく今年の合格率も同じような数字になると予想しています。 このような厳しい状況において独学で勉強するには、 何百時間くらいの勉強時間が必要になってくるのでしょうか? 実際に通関士試験の勉強をしていた方している方合格した方 ご回答お願いいたします。

  • 通関士資格取得の学習方法について

    貿易関係の仕事に興味を持ち、通関士の資格を取りたいと思っています。取り合えず参考書を覚えて勉強をしていますが、実際の業務を知らないだけに、いまいちイメージが掴めず、不安です。 通関士の資格を取られた先輩方は、どのように勉強されたのでしょうか?参考書などで独学?資格専門スクール?通信教育? 学習方法などについて、アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 通関の手続きについて

    はじめまして。 全く貿易、輸出入業に関して無知なので質問させてください。 日本に住む外国人の友人が母国に中古車やバイク、中古パソコンなど 輸出する際に書類を作り申請するのを手伝ってくれないか、と話を持ちかけられたのですが何をどうしたら良いのか全くわからないため自分なりにネットで検索してみたのですが、どうやら通関業者や通関士の方がする事務処理のことのようなのです。 この書類を作成したり、どこかに申請するとか郵送するとか具体的にわかりませんが通関士の資格を持っていないと出来ないことなのでしょうか? 資格がなくても出来るのであれば勉強しようと思いますが、糸口が見つからないので、何から調べていったら良いのか教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 通関士の勉強

    今年通関士の資格試験を受けようと思っています。 今は貿易や通関とは関係のない仕事に就いているので、全くの初心者なのですが、独学と通信講座とどちらがよいのでしょうか? クーリングオフがきくので、ユーキャンとクレアール(テキスト講座)の教材を申し込んで見比べてみました。ユーキャンのほうが初学者向けという印象を受けたのですが、簡単すぎて合格率は低いというクチコミも見ました・・・。 勉強自体はわりと好きで時間も割けるのですが、完全独学でも大丈夫なものでしょうか? 書店に通関士の教材が置いていないために比べることができません。 ※ちなみに田舎のため通学は不可です。通関士に限らず、通信講座で国家資格を受講した経験のある方の意見もお聞かせください。

  • 通関士・貿易実務検定とは?(質問多いです)

    こんにちは、経済学部に通っている大学生です。 将来、貿易会社(もしくは貿易に関する仕事)で働きたいので、最近、資格についていろいろ調べてみたところ、通関士と貿易実務検定に興味ができました。 ゆっくり時間を置いて「取りあえず挑戦~」するには時間もないし非効率的なので詳しく調べてからどちらかを選んで勉強したいと思っていますが、 1.通関士に受かると「通関士」という職業になるのですか? (簡単にいいますと、通関士という職業があるのか。) 1-1.もしそうだとしたら、通関士に受かったら貿易実務検定は要らないでしょうか。 2.貿易実務検定はA、B、C級あります。、それぞれ通関士に比べたらどれぐらいの難易度ですか? 例)通関士>A級>B級>C級 3.貿易実務検定は民間資格だそうですが、就職に有利でしょうか。 4.大学生の3~4年のレベルなら、貿易実務検定のどのレベルに受験するのが適当でしょうか。 (できればストレートにA級に受けたいですが、受験料も安くないし、そもそもできないレベルだったら無理矢理挑みたくありません。) 5.同じく、大学生の3~4年のレベルで通関士の勉強をして受かるのは現実的に可能ですか? 6.私は台湾人の留学生ですが、外国人でも通関士と貿易実務検定が受けれるんでしょうか。 (一応、制限無しと聞いたことはありますが・・・) 7.あの2つ以外、貿易(もしくは経済に関する仕事)に関する資格があったら教えてください。 (語学除き) 質問が多いですが、知らない質問はパスしてもOKです。 できるだけ書いてくだされば嬉しいです。

  • 宅建と比べた通関士試験の難易度について

    今年の通関士試験を受験しようか迷っています。 平成10年宅建に合格しましたが私にとってはかなりハードな試験でした。 通関士と宅建の試験の難易度を比較して通関士試験の方が難しいなら受験を諦めるつもりです。 どなたか両方受験した方がいらっしゃいましたら感想をお聞きかせください。 今月中に受験するか決断し決まればスクールに入って集中して勉強開始するつもりです。 よろしくお願いします。

  • 通関士を目指しております 通信講座などでも大丈夫なのでしょうか?

    こんにちは、 現在、通関士を目指そうかと勉強を始めるところです。(ちょっとスロースターターですが) 「今年一発合格を狙う~!」というわけではないですが、独学ではやはり限界があるだろうということで、学校に行くことにし、現在リサーチ中です。学校もピンきりあり、もうすでに開講されていて受講不可能なところもあり、現在では2つに絞ってあります。 そこへ、ふと入ってきた●キャンの通関士講座のサイト。見てみると値段が格安です。特に、通信講座への抵抗はないのですが、こんなに値段が違うと「えっ?」と思ってしまいます。 おそらく申し込むことはないと思いますが、どなたか、こちらの通信講座で合格された方いらっしゃいますか? 通関士などに限定しません。 別の質問にもなりますが、通関士の資格を取る上で何かアドバイスなどもありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。過去の質問から見ると、いまさら通関士の資格を取るって言うのもな~、という印象がないでもないのですが・・・。 ちなみに、今までは貿易行に携わっておりました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう