• 締切済み

通関士資格について

いつもお世話になっています。 通関士の資格を取りたいと思います。 貿易事務を3年半しており、関税インコタームズ、輸出入手続きなどの基礎知識はあるつもりです。 合格率が10%以下のようで… 当方、宅建の資格を取得しており(3か月の特別講習を受け、他は独学です) 独学の難易度は比較していかほどか参考になれば教えていただきませんでしょうか。 法改正が多く、テスト形式も近年変わったりしているようですが、ミクロ・マクロの視点でアドバイスお願いいたします。 もちろん比較云々ではなく、最終的に受かるかどうかは自分次第だとは承知しておりますが、ご経験者の皆様ご存知の方、よろしくお願いいたします。

• fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

おそらく、実務は多くこなされているので、あとは関税や保税地域・倉庫の問題のところに落とし穴がないか、テキストや過去問で配分を確認されるくらいでよろしいのではないでしょうか。 私は、通関は業者に任せて、その前後の運送・保険などの手配ばかりしていましたので、その部分がすっぽり抜けています。

fujina
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 では、独学で教科書と問題集を徹底すれば通信講座や通学なくても大丈夫でしょうか?? 私もすべてが経験済みとは言えないので、気を緩めずがんばりたいと思っています。