• ベストアンサー

通関士を目指しております 通信講座などでも大丈夫なのでしょうか?

こんにちは、 現在、通関士を目指そうかと勉強を始めるところです。(ちょっとスロースターターですが) 「今年一発合格を狙う~!」というわけではないですが、独学ではやはり限界があるだろうということで、学校に行くことにし、現在リサーチ中です。学校もピンきりあり、もうすでに開講されていて受講不可能なところもあり、現在では2つに絞ってあります。 そこへ、ふと入ってきた●キャンの通関士講座のサイト。見てみると値段が格安です。特に、通信講座への抵抗はないのですが、こんなに値段が違うと「えっ?」と思ってしまいます。 おそらく申し込むことはないと思いますが、どなたか、こちらの通信講座で合格された方いらっしゃいますか? 通関士などに限定しません。 別の質問にもなりますが、通関士の資格を取る上で何かアドバイスなどもありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。過去の質問から見ると、いまさら通関士の資格を取るって言うのもな~、という印象がないでもないのですが・・・。 ちなみに、今までは貿易行に携わっておりました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• htx
  • お礼率87% (226/257)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wine_labo
回答No.2

個人的には、通信教育の教材の質や構成はピンキリだと思います。 ただの市販テキストと同様であれば、独学とほとんど変わらないです。 実務で関連のことに携わっていた経験がおありでしたら 通信でよくある入門者向けのテキストは丁寧な分だけ内容が冗長で 費用をかける割には効果が薄いかもしれません。 通信の場合、それに解答の添削や質疑応答などがセットされているくらいです。 通信で合格できる人の場合、もともと素養があった人で 独学でも合格できた人だと言ってもいいと思います。 一般的な通信の添削や質疑応答は、レスポンスがそれほどいいとは思えないですし 今は便利なインターネットがありますので 関連の資格試験受験者向けサイトで質問できる掲示板などがある場合はそちらで 質問すると迅速で的確な解答(回答)が得られるでしょう。 独学に限界を感じるようでしたら、通信よりも学校のほうがいいと思います。 同じものを目指す仲間もいて情報交換もできるでしょうし、やる気も段違いに上がってくると思います。 ネットで受験者向けの、受験者や有識者が集まるサイトを検索して そこから情報を得るのも1つの方法かと思います。

参考URL:
http://www.ai-gokaku.com/rcs/
htx
質問者

お礼

おっしゃること、ふむふむ、と読んでしまいました。 ただ、独学だとちょっと自信がないので、最初に決めた学校に通うことに決めました。 教えていただいたURL、とても参考になりそうです。受験生の強い味方ですね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• goo_papa
回答No.1

通関士に合格するということだけに絞ってお答えするなら、やはり「財団法人 日本関税協会」での講座や模擬試験を受けることが一番近道だと思います。 なにせ、問題を作っているところと密接に関係していますし、本当のプロではない「いわゆる通信教育業者」ではありませんので、レベルが違います。 どうせ、勉強するならこちらで調べてからが、一番確実だと思います。

参考URL:
http://www.kanzei.or.jp/
htx
質問者

お礼

URL拝見させていただきました。 講座のほうはすでに締め切った後でした。でもとても参考になりました。 色々考えて、やはり最初に決めていた学校に通うことにいたしました。 ありがとうございました!