• ベストアンサー

通関士を目指しております 通信講座などでも大丈夫なのでしょうか?

こんにちは、 現在、通関士を目指そうかと勉強を始めるところです。(ちょっとスロースターターですが) 「今年一発合格を狙う~!」というわけではないですが、独学ではやはり限界があるだろうということで、学校に行くことにし、現在リサーチ中です。学校もピンきりあり、もうすでに開講されていて受講不可能なところもあり、現在では2つに絞ってあります。 そこへ、ふと入ってきた●キャンの通関士講座のサイト。見てみると値段が格安です。特に、通信講座への抵抗はないのですが、こんなに値段が違うと「えっ?」と思ってしまいます。 おそらく申し込むことはないと思いますが、どなたか、こちらの通信講座で合格された方いらっしゃいますか? 通関士などに限定しません。 別の質問にもなりますが、通関士の資格を取る上で何かアドバイスなどもありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。過去の質問から見ると、いまさら通関士の資格を取るって言うのもな~、という印象がないでもないのですが・・・。 ちなみに、今までは貿易行に携わっておりました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • htx
  • お礼率87% (226/257)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wine_labo
  • ベストアンサー率86% (73/84)
回答No.2

個人的には、通信教育の教材の質や構成はピンキリだと思います。 ただの市販テキストと同様であれば、独学とほとんど変わらないです。 実務で関連のことに携わっていた経験がおありでしたら 通信でよくある入門者向けのテキストは丁寧な分だけ内容が冗長で 費用をかける割には効果が薄いかもしれません。 通信の場合、それに解答の添削や質疑応答などがセットされているくらいです。 通信で合格できる人の場合、もともと素養があった人で 独学でも合格できた人だと言ってもいいと思います。 一般的な通信の添削や質疑応答は、レスポンスがそれほどいいとは思えないですし 今は便利なインターネットがありますので 関連の資格試験受験者向けサイトで質問できる掲示板などがある場合はそちらで 質問すると迅速で的確な解答(回答)が得られるでしょう。 独学に限界を感じるようでしたら、通信よりも学校のほうがいいと思います。 同じものを目指す仲間もいて情報交換もできるでしょうし、やる気も段違いに上がってくると思います。 ネットで受験者向けの、受験者や有識者が集まるサイトを検索して そこから情報を得るのも1つの方法かと思います。

参考URL:
http://www.ai-gokaku.com/rcs/
htx
質問者

お礼

おっしゃること、ふむふむ、と読んでしまいました。 ただ、独学だとちょっと自信がないので、最初に決めた学校に通うことに決めました。 教えていただいたURL、とても参考になりそうです。受験生の強い味方ですね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • goo_papa
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

通関士に合格するということだけに絞ってお答えするなら、やはり「財団法人 日本関税協会」での講座や模擬試験を受けることが一番近道だと思います。 なにせ、問題を作っているところと密接に関係していますし、本当のプロではない「いわゆる通信教育業者」ではありませんので、レベルが違います。 どうせ、勉強するならこちらで調べてからが、一番確実だと思います。

参考URL:
http://www.kanzei.or.jp/
htx
質問者

お礼

URL拝見させていただきました。 講座のほうはすでに締め切った後でした。でもとても参考になりました。 色々考えて、やはり最初に決めていた学校に通うことにいたしました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 通関士の勉強

    今年通関士の資格試験を受けようと思っています。 今は貿易や通関とは関係のない仕事に就いているので、全くの初心者なのですが、独学と通信講座とどちらがよいのでしょうか? クーリングオフがきくので、ユーキャンとクレアール(テキスト講座)の教材を申し込んで見比べてみました。ユーキャンのほうが初学者向けという印象を受けたのですが、簡単すぎて合格率は低いというクチコミも見ました・・・。 勉強自体はわりと好きで時間も割けるのですが、完全独学でも大丈夫なものでしょうか? 書店に通関士の教材が置いていないために比べることができません。 ※ちなみに田舎のため通学は不可です。通関士に限らず、通信講座で国家資格を受講した経験のある方の意見もお聞かせください。

  • 通関士資格

    貿易業界で働けることになった、貿易未経験のものです。 1. 通関士取得の前に、貿易実務検定を受けるべきでしょうか?基礎知識もない状態です。 2. 通関士の合格率は10%とのことですが、通信講座での独学は難しいでしょうか?スクールに通う場合、おすすめのところはありますでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 通関士資格取得のための通信講座

    今大学2年の者です。 将来は通関に関する業務に携わりたいと思っています。 その為に、通関士の資格を取得しようと思うのですが、 金銭的な理由で、予備校等には通えません。 なので、通信講座という形式を取らざるを得ないのですが、 何かおすすめの通信講座(出来れば分割払い可)があれば、是非ともお教え下さい。ユーキャンなんかも有名で、資料も取り寄せましたが、 あまり評判はよろしくないみたいですね・・

  • 通関士の仕事について

    通関士の仕事に興味があります。 貿易実務に4年間従事してきましたが 船積だけでなく輸出通関、輸入通関に携わって仕事をしたいと 思い明日専門学校の通関士試験合格講座に申し込みに行こうかと思います。働きながら資格を取りたいと思います。 通関士の仕事はどんな仕事ですか。 どなたかお教えいただけませんか。 また、ライフワークバランスはどうですか。 アドバイスいただきたくよろしくお願いします。

  • 通信での勉強

    私は鹿児島県に住んでいます。 鹿児島県では大手といわれる資格学校もあることはあるのですが、公認会計士の講座を開講しておらず、新たに受講するに当たって通信講座で勉強しようと考えています。 そこでお伺いしたいのですが、果たして本当に通信で合格できるか、ということです。 資格学校のパンフレットには「通信も通学もあまり大差はない」と書かれていますが、聞くところによると 「パンフレットの通信での合格者は、通学の受講をしている人が復習(予習)で通信講座を利用している人数も含まれている」 ということでした。 地方都市に在住する者として、通学することができないため、ひょっとすると「ヘンな噂」だけが耳に入ってきているのではないかと心配しています。 もちろん私自身のモチベーションや取り組みの内容が大きく影響することは重々承知の上でお聞きしたいのですが、本当に「通信のみ」で合格できるものなのでしょうか。

  • 通関士と貿易実務

    資格学校などで、「通関士」と「貿易実務」の講座があるのですが、内容はどう違うのでしょうか??

  • 通関士について

    通関士の勉強をしようか迷っているものです。 漠然となのですが、貿易関係の仕事に興味をがあり、いずれは海外勤務もできたらと思っています。 それで貿易関係で唯一の国家資格である通関士を取ると幅広い仕事ができ、さらに海外勤務も可能性的には高くなると受講しようと考えている学校からアドバイスをいただいたのですが、実際に探してみると通関士の求人自体があまりありません。 求人が少ないのは、自分でも調べてわかっていたことなのですが、学校側としては「特殊な資格なので、一般の転職サイトには求人を出す企業が少ない」と言われていたのですが実際はどうなのでしょうか? 他にもイロイロと通関士について調べていると、資格保有者が現状でたくさんいて、持っているといないのでは違いがあるが、特に優遇される資格ではないとも載っていました。 年齢は26歳で、一応TOEICは750点はあるのですが、高卒で社会人経験もほとんどありません。 ただでさえ求人が少ないのに自分の職歴・学歴で仕事があるのでしょうか?貿易関係で英語を使える仕事という事もあって通関士を希望したのですが、実際に希望通りの条件の仕事は根気よく探せばあるのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください!

  • 通信講座について

    私は、現時点では、FP2級の受験資格を満たしおりません。 サイトを見て知ったのですが、指定のスクールか通信講座を修了すれば受験資格が得られそうですが、本当でしょうか? 今考えているのは、きんざいストアというサイトで販売されている通信教育で、 ・2級FP技能士(AFP)受検対策講座  内容 期間 4カ月     テキスト 全10冊(FP総論、学科対応6冊、         実技対応1冊、提案書の作り方、         別冊1冊)、提案書課題1事例(原則開講時一括配本)     添削 4回     受講料 通常添削(税込み) 31,500円 というのがあり、価格もこれならなんとか払えそうなので、応募しようと考えています。 現在受験資格がない私でも、この講座を修了すれば、2級を受験することができますでしょうか?終了すると証明書みたいなのがあるのでしょうか?

  • 秘書検定の通信講座 等について

    現在子育て中ですが、社会復帰に向けて秘書検定の資格を 取りたいと思っています。 いくつか質問させていただきたいのですが、 答えていただける部分だけでも結構なので、教えてください。 1.通信講座を開講しているところ 普通の資格取得コースでも、秘書検定がなかったりして、 なかなか通信講座がみつかりません。 いくつかの中で比較をして決めたいので、 ご存じの通信講座がありましたら、教えてください。 (おススメのものがあれば、なお嬉しいです) 2.受験級について 今まで約5年間、企業で働いていました。(秘書ではありません) そのときの経験も生かしつつ、2級取得が一つの目標です。 子育てと両立させての勉強になるので、 今年最後の11月までを取得の目標にし、 まず試しに2月に3級を受験しようと考えています。 そこで、 ・3級は独学が可能な難易度なのか? (どんな級でも独学で頑張る方はいるとは思うのですが…)   ・今から勉強して合格が見込める級なのか? (これは今持っている知識、これからの勉強量にも  かかってくるとは思うのですが) を知りたいです。 変な質問で申し訳ないのですが、ネットで調べても、「難易度」が 感覚で分からないもので、質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 独学と通信講座

    この資格を取りたいと思っていますが、通信講座で取るか本を買って独学で勉強するか迷っています。 独学と通信講座どちらがいいのか教えてください。

専門家に質問してみよう