• 締切済み

連続用紙を利用すると印刷位置がずれてしまいます

4G52GSの回答

• 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 実は、キヤノン専門で(=BJ&レーザー)ドットプリンタは基本的に扱っていないのですが、自分もはるか昔はドットプリンタを使っていましたし、 商売柄、お客さんから相談を受けたりします。 その中で、結構多いのが用紙の箱を置く位置の問題があります。 自分の経験では、普通のパソコンラックの一番上にプリンタ、床に用紙の箱というのが一番安定していました。 ただ、使いにくいのは言うまでもありません。 最悪だったのが、プリンタのすぐ後に置いたときです。用紙がすぐにずれて、穴から外れることもしばしばありました。 あくまでも自分の経験ですが、プリンタと箱で落差をつけたほうが良い。 箱を開いてしまうと返って安定しない。 こんなところでしょうか。 症状を勘違いしていたらすみません。

ulyses3208
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 紙の置き場所について、検討してみました。 当方では業務机の上にプリンターで床より給紙しています。 箱より出した状態でのれん(?)のように垂れ下がった状態が 50cmほどあります。目でみるかぎりまっすぐな状態です。 印刷位置がずれてもガイドの穴が外れることはありません。