• ベストアンサー

友人の会社で家を建てるか

smap11の回答

• smap11
回答No.7

確かに知人にしてみれば悪気はなくて仕事を手に入れたい気持ちが強いですね。でもここはハッキリ断っておいたほうが無難だと思います。 断る理由ですが、パイン材を理由にしてしまうと後々お好みの材料で。。。となって来たりすると余計に厄介です。 奥様に事情を説明なさり、奥様がどうしても○○が良いというのでそちらに決めている事にしておけばよろしいのではないですか? その後に他社に変わった所で契約していればもう知人の方はあきらめるしかありません。人間関係も大切でしょうが、お話を読む限り他所の方が却って何でもお話がし易そうです。我家は建築中に度々様子を見に行ってまして、例えば作業しながらタバコでも吸われようものならば即建設会社に連絡して業者を替えてもらったりしてました。そのような時はっきりしっかり言えるかというと知人だといい難いですよね。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >奥様がどうしても○○が良いというので これは良い手ですね~私が旦那様なら使っていたと思います。 私はシングルなので今回はちょっと……残念。 >即建設会社に連絡して業者を替えてもらったりしてました こんなこともあるんですね。これは友人には言えなそうです。