男性の友人に「寂しい」と言われました

このQ&Aのポイント
  • 知り合って1年強、同い年の男性友人のことについて相談です。
  • 彼は口数が少なく表現力も豊かではないようですが、私は彼との距離を縮めてきました。
  • 友人から「さびしいよー。笑」というメールを受け取り、彼が私に対して特別な気持ちを持っているのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の友人に「寂しい」と言われました。

20代後半女性です。同い年の男性友人のことについて相談です。 知り合って1年強、同い年ということもあって仲良くなったのですが、向こうが地元に帰ることになり、もうすぐ離れ離れになります。友人としての仲はとても良いですが、恋愛関係に発展しそうになったことはありません。 彼はマイペースで、何も考えていない訳ではないのですが、口数はあまり多くなく(特にあまり良く知らない人とは)、顔の表情も含めて、あまり表現力が豊かではありません。異性同性かかわらず、周りから「何を考えているか分からない」、「また含み笑いしている」、「言葉に感情がこもっていない」と言われることが非常に多い人です。ですが、私は結構口数も多く、表情も豊かなので、彼の思っていることを引き出そうとしたり、言われたら嬉しいであろうことを言ったり、時には冗談を言ったりして、彼との距離を縮めてきました。 その友人から、上記の言葉を言われました。数日で地元に帰らなければいけないことを、「さびしいよー。笑」とメールに書いてありましたが、私の勘(笑)でいくと、結構寂しいんだと思いました。上記の通り、普段はそんなことを言う人ではないので。あと、私は最近、子ども関係の仕事に就いたのですが、「僕もmt.op23ちゃんのところにお世話になって、毎日mt.op23ちゃんの後に着いていっても良いかな(笑)」と言われたのでビックリし、しかも他の友人の前でしたので、「気持ち悪いからヤメて(笑)」と笑って返しました。 第三者の方から見て、この友人は、友人以上の気持ちを私に持っていると思われますか?もうじき会えなくなるから、甘えたい気持ちが出てきているだけかなとも思います(それは、恋愛感情とは違うもの?)。私と彼は地元が近く、いずれは私も地元に帰る予定ですが、それがいつになるかは分かりません。まとまりのない文章で申し訳ありませんが、皆さんのご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

本当に好意があるから言ったのかどうかは微妙なところだと思います。恋心なら口に出してなかなか表現しにくくなるという特徴があります。 あるいは、お別れが近いから思い切って冗談めかして本音を言ったのかもしれませんが、質問者さまのことは人間的な魅力を感じていて別れるのは寂しいとは本気で感じているのだと思います。 好意はあっても自分では駄目だと勝手に決め込むタイプの男性のようにも思えます。 性格が反対というのは相性の良いことは事実です。今の段階では恋愛感情は両方とも余りなくても後に発展して大切に思い合う相手になるかもしれません。 これっきりにならないようにメールや電話は続けるというような関係にされたらどうでしょうか。

mt_op23
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。ご回答ありがとうございました。 離れても連絡を取り合おうね、という感じでサヨナラしてきました。私も思っていた以上に感傷的になってしまい、心が痛みますが、良い関係を築けていけたらと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

男性の友人?? 女性から見ればdなせいの友人でしょうが、男性から見ると女性の友人など存在しません。 男性にとって存在するのは :好きで、交際したい、或いは結婚したい女性 と :好みで、性交したい女性 の何れかのみです。 それ以外は一切存在ません。

mt_op23
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございました。 男性から見れば、女性の友人は存在しないのでしょうか。私は良い友人関係を築いていると思っている男性の友人が何人かいるので、存在すると信じたいのですが(笑)

関連するQ&A

  • 男性は友人を恋愛沙汰でからかったりしますか?

    私は大学二年で、お互い意識している?関係の男性(同い年)がいます。 彼はとても奥手で繊細、恋愛経験も少ない人です。 先日、授業が終わって講義棟を出るタイミングが同じになりました。(←彼も私も友人と居ました) 声を掛ければ聞こえるくらいの距離にお互い居たのですが、その時に彼と一緒にいた友人が彼をこづいて(ちょっかい出して?)いました。友人は「うぇ~い(表情はニヤニヤ)」と言い、彼は「やめろよ~(笑)」と笑っていました。 私の友人も彼の方を見て私に「いるよ!」などと言ってきたり、その他の態度などからして彼の友人達(もしかしたら彼も)は私の気持ちに気付いているかもしれません。 というか、私もチラチラ見てしまったりしているので…(汗) そこで質問なのですが、男性は友人を恋愛沙汰でからかったりするのでしょうか? 女性は好きな人を見て友人同士でワイワイ盛り上がったりしますが、そこらへん男性はどうなんでしょうか? 私自身も恋愛経験が少ないのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 友人の紹介で出会った男性と「付き合う」ことになりましたが…

    当方21歳大学生女です。よろしくおねがいします。 2ヶ月前、友人を介して男性と知り合いました。 相手も大学生で、同い年です。 初対面の日は友人を含めて3人で食事に行き、 その時の彼の印象は「自分と合いそう。彼のこともっと知りたい。」でした。 紹介自体初めてで、今までは紹介なんかに頼りたくないと思っていたほうなのですが、 こんな気持ちになった自分に対して驚きました。 もしかしたら、「彼にとっての私の第一印象もよかっただろうな。」と、 なぜかプラスに考えることができ、自信があったのかもしれません。 (普段はそんなにプラス思考というほどでもないのですが。) そして次会う約束などをし、2人きりのデートを積み重ねました。 以前に比べて彼のことがわかってきました。 でも、私の中では恋愛感情は100%にいたりませんでした。 どちらかと言うと、「付き合いたい男性像を言え」と言われて、 いくつか思い浮かぶその条件には彼は当てはまっているのですが、 どこか合理的に考えてしまっている自分がいたのです。 彼は私にとって、恋愛というよりは結婚向きかな?などとも思いました。(笑) デートの最中や電話やメールで彼は、かなり好意的な内容をくれていて、 私もそれに対し好意的(思わせぶりっぽくなったかも)なコメントをしていました。 彼が離れていくのは嫌だ、もったいない!と思っていたんです。 3回目のデートで彼に「付き合いたいんだけど、どうかな」と言われました。 私はOKをしてしまいました。 断る理由がなかったんです。 勢いでOKしてしまって、私は彼に恋愛感情を抱いているかを確かめるために その場で彼にもたれかかってみた(2人で横に並んで座ってたのです)ところ、 全くどきどきしませんでした。 帰宅してからは「まだ数回しか会ってないのに、なぜ付き合うのか」などとマイナスの思考が広がり、 「やっぱ断ろうか」と思ってきました。 私は心底好きになった人と、付き合いたいです。 全く別の友人に相談したところ、「付き合ってみなきゃわからないこともある」 「今から付き合う人は結婚につながるかもしれないから、合理性は必要」 などというアドバイスをもらいました。 彼は多分、私のことを身体目当てだけではなく、 きちんと性格などのことも考えていてくれる(むしろ彼も合理的かも)なのですが、 もしかしたら彼自身も今頃、付き合いたいと言ったことを 後悔してるんじゃないか…などと考えてしまいます。 彼も本当は、紹介なんかじゃなくてピュアな恋愛をしたいんじゃないかなあと。 今の私には好きでもないのに思わせぶりな態度をとって告白させてしまったという、 後ろめたい気持ちがあります。 相手から告白されるまで、冷静な気持ちで恋愛ゲームをしていたような心持ち。 それに、実るかどうかわからないピュアな恋愛をできそうな異性なんて、 他にいっぱいいるんじゃないかと思ってしまいます。 彼氏がほしいと思っていたのに、いざできたとしても相手に対して恋愛感情がないと、 どんどん逃げたくなってきます。 こんな情況の私に、アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 25歳、これから知り合う男性とは友人にはなれない?

    25歳OLです。 異性の友人が欲しいです。 この年になって、新たに知り合う男性と言えば、合コン&紹介くらいしかありません。 合コンはどうしても恋人探しになってしまって、『友人』になれません。 私は学生時代のような、恋愛感情ナシで、仕事のグチを言い合ったり、たまに飲んだり食事をしたりする関係になりたいのですが、どうしてもどちらかに恋愛感情が絡み、せっかく知り合えたのに、成熟しなければ、そのまままた他人となってしまいます。 また、相手の男性も友人目的では接してはきませんので、私にその気?がないとなると友人として・・・ではなく疎遠になりそのままとなってしましまいます。 最近、これは私の接し方に問題があるのかと思ってきています。 どうやったら、異性と永く付き合えるような友人関係を築けるのでしょうか?

  • 昔の友人との付き合い方

    年末、地元に帰省して高校の同級生数人と会いました。 そのうちの一人の言動にいつもうんざりさせられます。 たとえば、今回の飲み会での会話。 妊娠している友人に対して 「30代過ぎての妊娠は障害児ができる確率が高くなるよね」と言ったり、 (言われた友人は「そのときはそのときだね~」とあっさりとしてましたが・・・) その他、どんな男性がいい男性なのかという話になり 私が「ちゃんと仕事をする人がいいな」と言うと 一瞬含み笑いの表情をし小ばかにしたような表情・・・ (私は離婚していて元夫は定職に就こうとしない人でした) その友人は5,6年前にご主人を交通事故で亡くされ、 現在は彼氏と子供と住んでいるのですが 遺族年金があるせいか働こうとせず、 何かと自分の実家に子供を預け飲みに行ったり・・・ 自分や子供の人生や、将来に対して考えないのかな? 高校時代の話を何回もしてくるのにも閉口します。 言われたくないことも馬鹿にしたように何回も言います。 (たぶん本人に悪気は無い。) 関わりたくないけれど、他の友人には会いたいです。 だけど、彼女とは話したくない・・・ 私の考え方が固いのかな? 今度は4月に会う予定があるのですが、憂鬱です。

  • 何でも知っているかのように話す友人

    愚痴になります。友人はたまに、何でも知っているかのように話します。カウンセラーの資格を持っているからか、表情や言葉を聞いただけで相手の心が分かると言います。(仕事で使う必要のない資格です)また、友人には意中の男性がいるのですが、話を聞くと付き合ってるのかと思うぐらい親密なように話してきます。例えば、占いで意中の男性との相性を見てもらい、男性がケチだから止めておいた方が良いと言われて困っていると。私はてっきり、付き合っているか、付き合う一歩手前かと思いましたが、実際はメアドや番号も知らず、2人で食事に行った事もないと(職場の飲み会はあるが)。でも、友人は男性が意識しているのだと言い張り、何故かと聞くと、視線を感じると言います。職場恋愛に消極的な人だからアプローチしてこないと。勘違いじゃないなら、自分からアプローチしたらとアドバイスするも、職場恋愛はリスクがあるや男性は噂を気にする人だとか言い行動をしません。友人には悪いけど、人間は複雑だから、言葉や表情だけでは気持ちを半分も理解出来ないと思います。言葉で聞いてみないと、思い込みに終わる事もあると思います。遠回りに人間はそんなに単純じゃないと自分の考えてを伝えても、私には悩みがなく本当の苦労を知らない、仕事に関して中途半端だの、自分の方が早く結婚できるだの、たまに酷い言葉をぶつけてきます。笑って流しますが。何でも大きく話してくる友人にムカっときます。なんだか、自分が下に見られていると思う瞬間があります!愚痴でしたが、最後まで読んでいただき、少しスッキリしました。ありがとうございました。

  • 恋愛観が違う友人との接し方

    はじめまして、こちらで初めて質問させていただきます。 長文となってしまいすみませんが、題の通り、友人との恋愛観の違いで悩んでいます。 当方、25歳の女、社会人です。友人も同い年です。 私と友人は、かなりタイプが違うのですが、とても仲が良く、なんでも話せる仲だと思っています。特に彼女はなんでも相談してくれます。 お互い個性の違いを楽しみながら、いい関係を築いてきたのですが、最近は、私の恋愛観を否定する発言があり、困っています。 私の恋愛観について何度も説明したのですが、一度は納得してくれるものの、少し経つと否定的なことを言われます。一時は“自分には恋愛感情が無いのではないか”と真剣に悩んだほどです。 一応私は、「あなたはこうなんだ、でも私はこうだよ」と言うように今まで以上に気を付けていますし、彼女の相談に対して、「いいね、そういう考えもあるんだね」あるいは「こういう考えもあるんじゃないかな?」などと返し、気持ちの面でも彼女の価値観を受け入れています。 そこで質問なのですが、 (1)みなさんは価値観が異なる友人とどのように接していますか? (2)恋愛観は千差万別だということをわかってもらうには、どうしたらいいと思いますか? (また、私の恋愛観は変わっているでしょうか?変わってる、ドライだと言われます。もしよければ教えていただきたいです) とても大事な友人なので、これからもいい関係を保ちたいのです。よろしければ、お暇なときにでもご回答をお願いします。 私たちの恋愛観の違いを簡単に書いておきます。 ■友人 ・彼氏とはいつも一緒にいたい ・一緒にいるときはイチャイチャ(ボディータッチなど)したい ・「甘える」とは、身体的なスキンシップ ・恋愛の先に結婚がある ■私 ・距離が離れていても、お互い励ましあいながら頑張れる関係が理想、仕事等で離れてもお互いを励みに頑張りたい ・イチャイチャするといっても、軽く触れるくらいでちょうどいい ・「甘える」とは、お互い支えあうこと、困ったときに頼れること ・結婚したいと思う人を好きになる →「それじゃ離婚されちゃうよ」「それは甘えるって言わないよ」などと否定されてしまいます。 友人には4年ほど付き合っている彼氏がいますが、私は2年前失恋して以来何もないので、「ちゃんと好きな人ができたら私の気持ちがわかると思う」と言われます。そんなものなのでしょうか…

  • 寡黙な男性にお聞きしたいです。

    言葉や文字では感情表現しない男性ってどんな風に女性に好意やいろんな気持ちを伝えるのですか? 片思い中の男性が、寡黙です。 こだわりのある考え方などを話しているときはスラスラと話していますが、 それ以外では、一言二言… 仕草や気遣いは優しいのですが、とにかく言葉がないので、よーく表情とかを見ていないとわからない! ずっとピッチャーをやっていたから、感情を表情にださないのが身に付いてしまった 様なことを言っていました。 そんなことあるのか!?と思いましたが、本人がそう言っているのでそうなのかなあと。。 こんな方の気持ちを察するにはどこに気を付けるのがいいんでしょうか…?

  • 男性は 全く恋愛感情が無い女性でも 一緒にいて気持ちが落ち着くって感情、芽生えますか?

    2年付き合っていた彼と別れたのですが、他に好きな人が出来たのかと聞いたら、『好き』って言い方はしなかったけれど、「一緒にいて気持ちの落ち着く仲間」 って言う言い方をしました。 彼は、Aさんの事を「ただの麻雀仲間」って言ったけれど、友人は 一緒にいて 気持ちが落ち着くって、プロポーズに匹敵する位の言葉だと言いました。「君といると 気持ちが落ち着く」ってやっぱり 恋愛感情が全くない相手にも通じる事なのでしょうか・・・ 男の人が感じる、気持ちの落ち着く女性って、全く恋愛感情が無い人にも感じる気持ちなのですか? それとも、惹かれはじめてるって事でしょうか・・・。全く恋愛感情が無い相手に そんな事感じるでしょうか・・・。 男性が 女性に対して、 一緒にいて気持ちが落ち着く仲間って・・・どんな時に使いますか? 

  • 「恋愛の好き」と「友人の好き」の違いがわからない

    「恋愛の好き」と「友人の好き」の違いがわからない バイです 同性の女の子に対しても仲がよくなりすぎると 連絡がこない事に不安になったり 依存する傾向があります そのため不安定な感情や好きという気持ちが恋愛にすり替わっているような気がして 本当に恋愛的に好きなのか? わかりません これは恋人が居るときにも起こる感情で困っています。 仲のいい友人との遊びに帰るのが寂しくなったりして 嫌われるのが怖いためしつこくしたりしておらず 気持ちを伝えてません。 ので、相手は私がまさかこんな事で悩んでいるなんて思いもよらないと思います。 通常の友人関係を築けるようにしたいのですが どうやって気持ちを安定させていけばいいのか 教えてください。 普通の人は、返事が来なくても寂しくなったり不安になったり 他の友人と仲良くしていると嫉妬したりしないのですか?

  • 友人関係

    こんにちは!ちょっと質問させてください! 地元の友人関係の事なのですが。。 私はつい最近27歳になり私達の世代も社会人4年目を迎えてる人が多く仕事にも慣れてきて余裕ができ金曜日や土曜日に、その地元の友人達や昔の友達と飲む機会が増えてきました。 そこで幹事組の人達の事なのですが 男2人なのですが その人達、目立つ人がいるとその目立つ人を次から飲み会に誘わなくなるんです。 目立つとは良い意味でですよ?最近の言葉で言うとリア充の人です。 順風満帆に人生過ごしてる人を疎外するんです。 何人か既に疎外されてます。 そして私も婚約間近に近い人がいて仕事も順調で表彰されたりもしました。嬉しくてSNSなどに順調的な内容を投稿したりもしました。 そしたら誘われなくなりました!笑 決まって男が順風満帆だと疎外されます。女の人はそんなことないんですよ!笑 その幹事組、正直その集まりでしか友人関係がありません。 なんか妬みや嫉妬でしょうか? 私は27歳だし地元以外にも友達と呼べる人はいるのでいちいちそんなこと気にしないと思っていたのですが昔からの地元の友人達と絡めないのはやっぱりどこか悲しいし寂しい気持ちもあります。。 なぜ頑張って仕事して順風満帆な人を次々にしかも男だけを疎外していくと思いますか? 今後どうやって彼らと向き合えば良いでしょうか? もう良いかなあと思ってる自分もいます。。 下らない質問ですみませんがちょっと悲しいなあと思ってる自分もいるので。。