• 締切済み

友人の紹介で出会った男性と「付き合う」ことになりましたが…

当方21歳大学生女です。よろしくおねがいします。 2ヶ月前、友人を介して男性と知り合いました。 相手も大学生で、同い年です。 初対面の日は友人を含めて3人で食事に行き、 その時の彼の印象は「自分と合いそう。彼のこともっと知りたい。」でした。 紹介自体初めてで、今までは紹介なんかに頼りたくないと思っていたほうなのですが、 こんな気持ちになった自分に対して驚きました。 もしかしたら、「彼にとっての私の第一印象もよかっただろうな。」と、 なぜかプラスに考えることができ、自信があったのかもしれません。 (普段はそんなにプラス思考というほどでもないのですが。) そして次会う約束などをし、2人きりのデートを積み重ねました。 以前に比べて彼のことがわかってきました。 でも、私の中では恋愛感情は100%にいたりませんでした。 どちらかと言うと、「付き合いたい男性像を言え」と言われて、 いくつか思い浮かぶその条件には彼は当てはまっているのですが、 どこか合理的に考えてしまっている自分がいたのです。 彼は私にとって、恋愛というよりは結婚向きかな?などとも思いました。(笑) デートの最中や電話やメールで彼は、かなり好意的な内容をくれていて、 私もそれに対し好意的(思わせぶりっぽくなったかも)なコメントをしていました。 彼が離れていくのは嫌だ、もったいない!と思っていたんです。 3回目のデートで彼に「付き合いたいんだけど、どうかな」と言われました。 私はOKをしてしまいました。 断る理由がなかったんです。 勢いでOKしてしまって、私は彼に恋愛感情を抱いているかを確かめるために その場で彼にもたれかかってみた(2人で横に並んで座ってたのです)ところ、 全くどきどきしませんでした。 帰宅してからは「まだ数回しか会ってないのに、なぜ付き合うのか」などとマイナスの思考が広がり、 「やっぱ断ろうか」と思ってきました。 私は心底好きになった人と、付き合いたいです。 全く別の友人に相談したところ、「付き合ってみなきゃわからないこともある」 「今から付き合う人は結婚につながるかもしれないから、合理性は必要」 などというアドバイスをもらいました。 彼は多分、私のことを身体目当てだけではなく、 きちんと性格などのことも考えていてくれる(むしろ彼も合理的かも)なのですが、 もしかしたら彼自身も今頃、付き合いたいと言ったことを 後悔してるんじゃないか…などと考えてしまいます。 彼も本当は、紹介なんかじゃなくてピュアな恋愛をしたいんじゃないかなあと。 今の私には好きでもないのに思わせぶりな態度をとって告白させてしまったという、 後ろめたい気持ちがあります。 相手から告白されるまで、冷静な気持ちで恋愛ゲームをしていたような心持ち。 それに、実るかどうかわからないピュアな恋愛をできそうな異性なんて、 他にいっぱいいるんじゃないかと思ってしまいます。 彼氏がほしいと思っていたのに、いざできたとしても相手に対して恋愛感情がないと、 どんどん逃げたくなってきます。 こんな情況の私に、アドバイスください。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは、21歳♀社会人です。 >その場で彼にもたれかかってみた(2人で横に並んで座ってたのです)ところ、全くどきどきしませんでした。 私も同じような経験があります。手を繋いでみたり、 抱きしめられたりしてもドキドキしない時もあるのかもしれません。 >彼も本当は、紹介なんかじゃなくてピュアな恋愛をしたいんじゃないかなあと。 紹介から始まるピュアな恋愛もあるのではないでしょうか。 出会いなんて何処にあるかわかりませんから。 >彼氏がほしいと思っていたのに、いざできたとしても相手に対して恋愛感情がないと、どんどん逃げたくなってきます。 少なくとも嫌いな訳ではないのですから、もう少しお付き合い してみては如何でしょうか?恋愛感情でなくても離れたくない、 という気持ちくらいは芽生えてくるかもしれません。 OKした自分に責任をとるという意味でももう少し 考えてみてください。 不安な時は相談してみるのも良いかもしれません。 お二人のことですから。 ゆっくり、考えてみてくださいね。 こんな回答ですが参考になれば幸いです。

mugichacha
質問者

お礼

nekora-menさま アドバイスありがとうございます! 紹介から始まるピュアな恋愛ですか。そういう考え方もあるんですね☆ OKした自分に責任をとる…。確かにその通りです。 これまで以上にたくさん会えば、離れたくないと思えるくらい、愛着がわくようになるのかなあ。 がんばってみますね。