• 締切済み

友人の紹介で出会った男性と「付き合う」ことになりましたが…

当方21歳大学生女です。よろしくおねがいします。 2ヶ月前、友人を介して男性と知り合いました。 相手も大学生で、同い年です。 初対面の日は友人を含めて3人で食事に行き、 その時の彼の印象は「自分と合いそう。彼のこともっと知りたい。」でした。 紹介自体初めてで、今までは紹介なんかに頼りたくないと思っていたほうなのですが、 こんな気持ちになった自分に対して驚きました。 もしかしたら、「彼にとっての私の第一印象もよかっただろうな。」と、 なぜかプラスに考えることができ、自信があったのかもしれません。 (普段はそんなにプラス思考というほどでもないのですが。) そして次会う約束などをし、2人きりのデートを積み重ねました。 以前に比べて彼のことがわかってきました。 でも、私の中では恋愛感情は100%にいたりませんでした。 どちらかと言うと、「付き合いたい男性像を言え」と言われて、 いくつか思い浮かぶその条件には彼は当てはまっているのですが、 どこか合理的に考えてしまっている自分がいたのです。 彼は私にとって、恋愛というよりは結婚向きかな?などとも思いました。(笑) デートの最中や電話やメールで彼は、かなり好意的な内容をくれていて、 私もそれに対し好意的(思わせぶりっぽくなったかも)なコメントをしていました。 彼が離れていくのは嫌だ、もったいない!と思っていたんです。 3回目のデートで彼に「付き合いたいんだけど、どうかな」と言われました。 私はOKをしてしまいました。 断る理由がなかったんです。 勢いでOKしてしまって、私は彼に恋愛感情を抱いているかを確かめるために その場で彼にもたれかかってみた(2人で横に並んで座ってたのです)ところ、 全くどきどきしませんでした。 帰宅してからは「まだ数回しか会ってないのに、なぜ付き合うのか」などとマイナスの思考が広がり、 「やっぱ断ろうか」と思ってきました。 私は心底好きになった人と、付き合いたいです。 全く別の友人に相談したところ、「付き合ってみなきゃわからないこともある」 「今から付き合う人は結婚につながるかもしれないから、合理性は必要」 などというアドバイスをもらいました。 彼は多分、私のことを身体目当てだけではなく、 きちんと性格などのことも考えていてくれる(むしろ彼も合理的かも)なのですが、 もしかしたら彼自身も今頃、付き合いたいと言ったことを 後悔してるんじゃないか…などと考えてしまいます。 彼も本当は、紹介なんかじゃなくてピュアな恋愛をしたいんじゃないかなあと。 今の私には好きでもないのに思わせぶりな態度をとって告白させてしまったという、 後ろめたい気持ちがあります。 相手から告白されるまで、冷静な気持ちで恋愛ゲームをしていたような心持ち。 それに、実るかどうかわからないピュアな恋愛をできそうな異性なんて、 他にいっぱいいるんじゃないかと思ってしまいます。 彼氏がほしいと思っていたのに、いざできたとしても相手に対して恋愛感情がないと、 どんどん逃げたくなってきます。 こんな情況の私に、アドバイスください。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは、21歳♀社会人です。 >その場で彼にもたれかかってみた(2人で横に並んで座ってたのです)ところ、全くどきどきしませんでした。 私も同じような経験があります。手を繋いでみたり、 抱きしめられたりしてもドキドキしない時もあるのかもしれません。 >彼も本当は、紹介なんかじゃなくてピュアな恋愛をしたいんじゃないかなあと。 紹介から始まるピュアな恋愛もあるのではないでしょうか。 出会いなんて何処にあるかわかりませんから。 >彼氏がほしいと思っていたのに、いざできたとしても相手に対して恋愛感情がないと、どんどん逃げたくなってきます。 少なくとも嫌いな訳ではないのですから、もう少しお付き合い してみては如何でしょうか?恋愛感情でなくても離れたくない、 という気持ちくらいは芽生えてくるかもしれません。 OKした自分に責任をとるという意味でももう少し 考えてみてください。 不安な時は相談してみるのも良いかもしれません。 お二人のことですから。 ゆっくり、考えてみてくださいね。 こんな回答ですが参考になれば幸いです。

mugichacha
質問者

お礼

nekora-menさま アドバイスありがとうございます! 紹介から始まるピュアな恋愛ですか。そういう考え方もあるんですね☆ OKした自分に責任をとる…。確かにその通りです。 これまで以上にたくさん会えば、離れたくないと思えるくらい、愛着がわくようになるのかなあ。 がんばってみますね。

関連するQ&A

  • 友人の紹介で出会った人と付き合うことになりましたが…

    当方21歳大学生女です。よろしくおねがいします。 2ヶ月前、友人を介して男性と知り合いました。 相手も大学生で、同い年です。 初対面の日は友人を含めて3人で食事に行き、 その時の彼の印象は「自分と合いそう。彼のこともっと知りたい。」でした。 紹介自体初めてで、今までは紹介なんかに頼りたくないと思っていたほうなのですが、 こんな気持ちになった自分に対して驚きました。 もしかしたら、「彼にとっての私の第一印象もよかっただろうな。」と、 なぜかプラスに考えることができ、自信があったのかもしれません。 (普段はそんなにプラス思考というほどでもないのですが。) そして次会う約束などをし、2人きりのデートを積み重ねました。 以前に比べて彼のことがわかってきました。 でも、私の中では恋愛感情は100%にいたりませんでした。 どちらかと言うと、「付き合いたい男性像を言え」と言われて、 いくつか思い浮かぶその条件には彼は当てはまっているのですが、 どこか合理的に考えてしまっている自分がいたのです。 彼は私にとって、恋愛というよりは結婚向きかな?などとも思いました。(笑) デートの最中や電話やメールで彼は、かなり好意的な内容をくれていて、 私もそれに対し好意的(思わせぶりっぽくなったかも)なコメントをしていました。 彼が離れていくのは嫌だ、もったいない!と思っていたんです。 3回目のデートで彼に「付き合いたいんだけど、どうかな」と言われました。 私はOKをしてしまいました。 断る理由がなかったんです。 勢いでOKしてしまって、私は彼に恋愛感情を抱いているかを確かめるために その場で彼にもたれかかってみた(2人で横に並んで座ってたのです)ところ、 全くどきどきしませんでした。 帰宅してからは「まだ数回しか会ってないのに、なぜ付き合うのか」などとマイナスの思考が広がり、 「やっぱ断ろうか」と思ってきました。 私は心底好きになった人と、付き合いたいです。 全く別の友人に相談したところ、「付き合ってみなきゃわからないこともある」 「今から付き合う人は結婚につながるかもしれないから、合理性は必要」 などというアドバイスをもらいました。 彼は多分、私のことを身体目当てとかではなく、 きちんと考えていてくれる(むしろ彼も合理的かも)なのですが、 もしかしたら彼自身も今頃、付き合いたいといったことを 後悔してるんじゃないか…などと考えてしまいます。 彼も本当は、紹介なんかじゃなくてピュアな恋愛をしたいんじゃないかなあと。 こんな情況の私に、アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 恋愛感情はないが、タイプ・条件に合ったから付き合うことししたけど…

    当方21歳大学生女です。よろしくおねがいします。 2ヶ月前、友人を介して男性と知り合いました。 相手も大学生で、私の1つ年です。 初対面の日は友人を含めて3人で食事に行き、 その時の彼の印象は「自分と合いそう。彼のこともっと知りたい。」でした。 紹介自体初めてで、今までは紹介なんかに頼りたくないと思っていたほうなのですが、 こんな気持ちになった自分に対して驚きました。 もしかしたら、「彼にとっての私の第一印象もよかっただろうな。」と、 なぜかプラスに考えることができ、自信があったのかもしれません。 (普段はそんなにプラス思考というほどでもないのですが。) そして次会う約束などをし、2人きりのデートを積み重ねました。 以前に比べて彼のことがわかってきました。 でも、私の中では恋愛感情は100%にいたりませんでした。 どちらかと言うと、「付き合いたい男性像を言え」と言われて、 いくつか思い浮かぶその条件には彼は当てはまっているのですが、 どこか合理的に考えてしまっている自分がいたのです。 彼は私にとって、恋愛というよりは結婚向きかな?などとも思いました。(笑) デートの最中や電話やメールで彼は、かなり好意的な内容をくれていて、 私もそれに対し好意的(思わせぶりっぽくなったかも)なコメントをしていました。 彼が離れていくのは嫌だ、もったいない!と思っていたんです。 ある日紹介者(友人)から「今度のデートで実るかもよ」というようなことを電話で教えられ、 「告白されるのかどうか!?」のワクワク度が減少しました。 紹介者は以前から、私と彼をくっつけようとがんばっている様子が見受けられました。 案の定3回目のデートで、彼に「付き合いたいんだけど、どうかな」と言われました。 「好き」という言葉は入っていませんでした。 私はそれが気にかかったけれど、OKをしてしまいました。 断る理由がなかったんです。 勢いでOKしてしまって、私は彼に恋愛感情を抱いているかを確かめるために その場で彼にもたれかかってみた(2人で横に並んで座ってたのです)ところ、 全くどきどきしませんでした。 帰宅してからは「まだ数回しか会ってないのに、なぜ付き合うのか」などとマイナスの思考が広がり、 「やっぱ断ろうか」と思ってきました。 私は心底好きになった人と、付き合いたいです。 以前、大好きでたまらなかった人と付き合ったことが1度だけありますが、 そのときは相手のことを想う気持ちが強くて泣けるくらいでした。 今回の件とは直接関係ない別の友人に相談したところ、「付き合ってみなきゃわからないこともある」 「今から付き合う人は結婚につながるかもしれないから、合理性は必要」 などというアドバイスをもらいました。 彼は多分、私のことを身体目当てだけではなく、 きちんと性格などのことも考えていてくれる(むしろ彼も合理的かも)なのですが、 もしかしたら彼自身も今頃、付き合いたいと言ったことを 後悔してるんじゃないか…などと考えてしまいます。 彼も本当は、紹介なんかじゃなくてピュアな恋愛をしたいんじゃないかなあと。 今の私には好きでもないのに思わせぶりな態度をとって告白させてしまったという、 後ろめたい気持ちがあります。 相手から告白されるまで、冷静な気持ちで恋愛ゲームをしていたような心持ち。 それに、実るかどうかわからないピュアな恋愛をできそうな異性なんて、 他にいっぱいいるんじゃないかと思ってしまいます。 …いると言えばいるのですが、片思いからスタートというのが面倒と思う部分もあります。 今回は、「最初から付き合うとわかっていた」「条件が合うかを見ただけ」 という、お見合い状態。こんなにつまらないことはありません。 彼氏がほしいと思っていたのに、いざできたとしても相手に対して恋愛感情がないと、 どんどん逃げたくなってきます。 自分がどうしたいかも、よくわからなくなっています。 こんな情況の私に、アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 友人の紹介で知り合った女性に片思いをしています。

    友人の紹介で知り合った女性に片思いをしています。 自分は26♂公務員、相手は25♀会社員です。 紹介されたころから、自分を飾らず素直なところに惹かれて、三回目のデートで告白したところ、 「(恋愛経験がないからかもしれないけどと前置きしたうえで)○○さんのことはいい人だと思っているけど、まだお付き合いするというイメージが湧かない。恋愛対象外とは思ってないし、○○さんのことをもっと知ることができれば恋愛感情に変わるかもしれないと思うから、もっと遊ぶ機会を持って時間をかけて仲良くなりたい」 との返事でした。 正直なところ、やんわりことわられたのだと思います。しかし、それでも彼女のことが好きでしたし、本当に純朴な娘で好意はあるけどいきなりの告白に戸惑っているのではないかてという意見もあったので、それから週末に頻繁に遊ぶ仲になり2ヶ月程です。 この間にかなり打ち解けましたし、はじめはこっちから誘っていたのが向こうから提案があることも多くなりましたが、友達以上に意識をされているという感触はありません。恋愛対象外となっているか、あるとしてもかなり長いスパンでの話だと思われ、会う度に好きな気持ちが高まっている自分にとっては、彼女とのデートが楽しくもあり、苦しい気持ちにもなります。 彼女の恋人になってほしいという贅沢はいいません。せめて彼女の気持ちをもう一度確認して、変な期待を持たずに純粋に友達で付き合えるようにして、苦しい気持ちから解放されて楽しく遊べるようになりたいのですが、どう切り出せば友人関係まで壊さずにすむか不安です。 助言お願いします。

  • 友人の紹介

    友人の紹介 21歳の男ですが、僕には友人の紹介で知り合った女性がいます。二人で何度か遊びましたが恋愛感情がわくことはなく、それはこれからも同じだと思います。 ここで質問なのですが、もうこれ以上会わない方がよいのでしょうか? 僕は友人として付き合っていきたいと考えていますが、もしも相手の方に期待させてしまったらと考えると、会わない方がいいのではとも思います。相手の方の気持ちは分からないのですが、あちらから誘われることもあるので嫌われてはないと思います。 あと、紹介をしてくれた友人には事情があって聞くことはできません。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 2回目のデート。特に、慎重な男性のかた。

    彼女は好意ある男性に、ダメもとでデートに誘いました。もう連絡がなくなるのを覚悟して、悔いをしないためにもすべて気持ちを伝えました。好きとは言ってませんが、好意を寄せたきっかけのようなことをいいました。   そして彼は、現在、慎重に彼女を探してるみたいで、まず友達としてよろしくお願いしますと彼女にOKをしました。 彼女は友達として遊ぶことにOkを出しました。 その後、数時間ですが、デートをしました。とても楽しい時間で、凄い短い時間だったけど、気持ちが近くなったように思いました。現在、とても良いお友達だと思います。 そして彼女はわかれたあとに、お礼のメールをしました。彼は、今日は本当にありがとう。また遊ぼうと彼女に言いました。 彼女は彼に対し、恋に発展するかもしれない少ない恋愛感情を持っていますが、彼は彼女に恋愛感情を全く持っていないのでしょうか? 彼が、まず友達としてよろしくと言った女の子と2回目のデートをすることを望むのは、もっと彼女を知りたいと思ったからですよね?それは友達感情ででしょうか?? そもそも人間は、もっと相手を(異性)知りたいと思う時の感情は恋愛の考えなんでしょうか?それとも、友達としての感情でも思うことなんでしょうか?? 彼は2回目のデートに繋がる言葉として、どっちの感情で彼女に「また遊ぼう」と言ったのでしょうか? わかりずらく、文章が下手で申し訳ありません。。

  • 友人関係を続けたかった男性に告白されました

    タイトルの通りなのですが、 先日、友人関係を続けたかった男性に告白されました。 こちらとしては相手を恋愛対象として意識したことはありませんでしたし、相手が私をそういった対象として見ているなど思ってもいないことだったので、うれしいもありがとうも言えずに「考えさせてほしい」とだけ伝え、とりあえずその日はそこで別れました。それから、未だに気持ちの整理がついていません。 相手のことは好きです。 しかしそれは友人としての好きであって、そこから恋愛に発展できるのかと聞かれても正直私にはわかりません。 (19年生きているのですが、一度も恋をしたことがなく、恋愛感情が一体どんなものかすら見当のつかないような人間なので余計に予測ができません) 友人に「拒否したせいで疎遠になってしまうのが怖い」と話したら、「付き合ったら好きになれるかもしれないし、付き合いなよ」と言われたのですが、過去に似たようなことをして男性を傷つけた経験があるので、また繰り返しそうでそれも怖いのです。 また、恋をした経験がないせいか好きだといわれてもその好意を素直に受け取ることができません。 進学したてで彼女を探していたとき偶然そこに私がいただけなのではないか、と卑屈なことを考えてしまいます。 大学に進学してから男友達に告白されたのは3回目で、他の2回は上記まで考えて結局お断りしていたのですが、なぜだか今回は踏ん切りがつきません。 こんな中途半端な状態で放置してしまうことが一番相手に失礼だとわかっているのですが… どうしたらいいとおもいますか? また、皆さんだったらどうしますか? 長文申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 25歳、これから知り合う男性とは友人にはなれない?

    25歳OLです。 異性の友人が欲しいです。 この年になって、新たに知り合う男性と言えば、合コン&紹介くらいしかありません。 合コンはどうしても恋人探しになってしまって、『友人』になれません。 私は学生時代のような、恋愛感情ナシで、仕事のグチを言い合ったり、たまに飲んだり食事をしたりする関係になりたいのですが、どうしてもどちらかに恋愛感情が絡み、せっかく知り合えたのに、成熟しなければ、そのまままた他人となってしまいます。 また、相手の男性も友人目的では接してはきませんので、私にその気?がないとなると友人として・・・ではなく疎遠になりそのままとなってしましまいます。 最近、これは私の接し方に問題があるのかと思ってきています。 どうやったら、異性と永く付き合えるような友人関係を築けるのでしょうか?

  • 恋愛におくてな男性が

    もう少し具体的にいうと恋愛経験は少ないが、男としてのプライドは高いような男性が 何度か年上の女性に食事やデートに誘われるから きっと気に入られてるのだろうと思うけれども 連絡が頻繁でないとか 自分からの好意的な発言を流されるとか で、いまいち相手の好意を確信できない場合 自分にもその女性に対する好意があっても 自分からは誘わなかったりしますか? 友人が、そんな男性からの誘いがないのは相手に気がないからとあきらめかけてますが、やたらプラス思考の私は上記のように考え、しかし変に彼女に期待をもたせたくもないのでまだ意見できずにいるのです。 友人いわく、いくらおくてと言えども最初のきっかけを女性が提供したなら、気があれば男は追ってくると。 ほんとにそうですか? いや、そうであることがほとんどだと私も思いますが、 そうでない人もいっぱいいませんか? 特に男くさくて恋愛経験の少ない大人の男性に。

  • 紹介された男性と「友人」になるには?

    今日友人の紹介で知り合った男性と食事に行きました。 もともと紹介で知り合うと、すぐに恋人候補か否かに振り分けてしまい、知り合ってすぐに付き合いだすか、それっきりか、興味をもてないか。というパターンです。 今回知り合った彼には好感を持ちましたが、トキメキはなく、いつもでしたらそれっきりコースですが、今回はいつものフィルターにかけずに、友人としてゆっくり仲良くなっていきたいという気持ちがあります。 とても話をしていて居心地がよく、恋人という関係ではなくても今後も付き合っていきたいと思えた相手は久しぶりです。 あくまでも友人として仲良くなっていくには、 どういう感覚でメールだったり食事に行ったらいいのでしょうか? 相手に勘違いをさせたくも、されたくもありません。 恋人候補として近づいているのではなく、親友?のポジションを狙っています。 どういう接し方をすれば、友人になれるのでしょうか? それとも男女の、しかも紹介という場合は難しいのでしょうか?

  • 友人からの紹介

    友人からの紹介で自分の好みの見た目や性格の方と会えた方はいますか? 細かくタイプについて友人に伝えたりしたのでしょうか? 今度、友人の奥さんからの紹介を受けるかもしれず、それ自体は大変有り難いのですが、何年か前に、あまり合わない方を紹介され、断る方向に持っていくのにかなり神経を使いました。 なので、紹介自体自分に合わない気もするのですが、友人の好意を無下にも出来ずで困っています。 もちろん、まだ会ってもいないのに、会わなかったら、とネガティブな方に気持ちがいっています。 何かアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。