• 締切済み

天皇について

koon1600の回答

• koon1600
回答No.10

シナが本来的に蔑称かどうかはまったく持って問題なく、相手が嫌がっているかどうかが問題ですね。 言ってしまえば、ジャップだってもともと蔑称ではありません。ニガーだってそうです。今は小説とかでも消えた黒人、という表記も同様です。インディアン、インディオも今は表記が控えられていますが、蔑称ではありません。 でも、いずれも現在は使ってはまずい(またはあまり好ましくない)言葉になっているはずですが? 代替の言葉があるのにわざわざ嫌がる言葉を使おうとするのは、いかがなものかと(現状、chinaやそれに類する派生語で有力なものが存在していない諸外国と、簡単に置き換えられる言葉を持っている日本語を同じ土台に置くことがそもそも間違っているような気がしますね。そして、日本という言葉のもともとの意味も考えれば・・・)。 まあ、天皇の話とはまったくもって関係ないので、これ以上は突っ込みませんけど(他の質問で出尽くしていますし)。 島流しは、タタリ云々ではなく、ただ単に「殺すと新しく建てた天皇との関係が険悪になる可能性があるから」という現実主義的なものかと(もし先のを殺してしまうと、自分も殺されるのではないか、という疑念を抱くのは普通かと。それならば、ある程度は生活が保障されている島流しなどにしておいたほうが、はるかに良い)。 また、親王には危害が及ぶことは多々あったため、少なくとも天皇家には手を出してはいけないというものでもないようです。 タタリで考えれば、天皇の身内を襲うのもはばかられるはずですが・・・ また、都から無理やり追い落としたり、引き渡すタイミングはいくらでもあったにもかかわらず一緒に入水させたりと、決して優遇とは言えない扱いを受けている天皇もおります。暗殺説がある人もいますし・・・ もっとも、少なくとも中世においては、亡き後に弔いなどが厚遇されていますので、タタリ云々はそのあたりで帳消ししようとしているのが見えるため、ある程度までは意識していたとは思いますが・・・ 土壇場になっても天皇の御身を重視していたかというと、必ずしもそうではないという例が多くあります。つまり理由の1に上がるものではないかと。 なお、この場はあくまで回答する場でして、論議は控えるようにとされていたはずです。質問者さんに対しても脱線論議は失礼かつ迷惑なので、控えたほうがよろしいかと。