• ベストアンサー

バルサミコの使い方

知人からトラディツィオナーレ・バルサミコ25年物と言うバルサミコ酢を頂きました。 冷蔵保存でサラダやベーコン・ウインナー・肉(鶏)料理・パスタ等 調理済みの料理にかけて食べてますが、他にお使用方法はありますか? また、保存は冷蔵庫で良いのでしょうか? 皆さまのお勧めレシピがありましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illashige
回答No.3

家内がイタリアに行ったとき、20年ものを買ってきました。 バニラのアイスクリームにかけるのがおすすめです。量はお好みですが、タラタラタラーくらい。果物っぽい感じがします。 そのほか、イチゴなどの果物にかけてもおいしいです。

yukinoyuki
質問者

お礼

こんにちは。 アイスや果物にかけるっていうのは目から鱗です。 有難う御座いました!

その他の回答 (3)

• kyoe
回答No.4

和食にもあいます。 塩焼き鳥やお刺身に、ちょっとつけるとおいしいです。 日本の調味料との相性が結構いいと思います。 お醤油やゆず胡椒と一緒に使ったりしてます。 煮詰めた方がおいしいのですが、 高いバルサミコ酢では、私はなんだかもったいなくてできません。。小心者です。。

yukinoyuki
質問者

お礼

こんにちは。 実は私、お酢が苦手なんです^^;バルサミコは日本の穀物酢に比べてまろやかですが、 他の方も仰ってましたが、煮詰めて酸味が飛ぶって嬉しかったりします。 有難う御座いました!

• warning
回答No.2

ドレッシングなどに用いるのもよいですが、他には ・鶏肉ソテーなどの料理で、ソースとして煮詰める ・マリネ液に入れる ・根菜の炒め煮に隠し味 といった使い方もしています。加熱すると酸味が飛び、コクが強調されます。またしょう油との相性も悪くないので、いろいろと試してみてはいかがでしょうか。

yukinoyuki
質問者

お礼

こんにちは。 ソースとして煮詰めるって考えてませんでした。 しょう油とも合うのですね。これも驚きです。 有難う御座いました!

• hidamari3
回答No.1

25年モノということで、若干恐れ多いですが・・・ クイーンズ伊勢丹やキノクニヤなどのパン(ホテルブレッド)などに、高めのバージンオリーブ油を薄く塗った後に上記バルサミコを数滴たらすと、非常にシンプルで美味しいですよ。 やはり、素材の良さを生かすにはシンプルな調理法であることが最重要です。 保存は常温でも可能ですが、日本は湿度が高いので冷蔵庫が無難だと思います。

yukinoyuki
質問者

お礼

こんにちは。 パンはトーストするのでしょうか。。。早速試してみます。 保存は冷蔵庫でOKですね。 ご回答有難う御座いました!