• ベストアンサー

鶏肉の賞味期限

明日来る予定の友人が明後日に変更になりました。 しかし個人的なスケジュールから、 今日鶏手羽肉12個をマリネ液に漬けて冷蔵庫に入れてしまいました。 この鶏肉は明後日オーブンで焼いて食べて大丈夫でしょうか? どうかどなたかお教えください・・・! (マリネ液はバルサミコ酢、レモン果汁、ハーブ、塩、ニンニクが入っています。)

noname#151407
noname#151407

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einsteins
  • ベストアンサー率35% (35/98)
回答No.2

大丈夫ですよ。(多分) マリネ液の様な腐らせない酸性の液ではなく、普通に鶏肉を買って使わなくて2・3日冷蔵庫に保存して、調理したものでも何の問題もなかったですから。 色も臭いも何も問題がありませんでした。 鶏肉は十分に火を通して食べるものなので、そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ。 駄目なときは味覚と嗅覚が教えてくれますよ。

noname#151407
質問者

お礼

実は軽度の蓄膿症なので嗅覚がいまいちあてにならなくて・・・。 しかし経験談を聞いて安心しました! ありがとうございます!!! ちょっと神経質すぎました・・・。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

もともとの鶏肉の消費期限がわからないので、断言はできませんが。 私なら「食べます」

noname#151407
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます! 賞味期限ですがパックを廃棄してしまったので 不明なのです・・・。 一応食べる方向で、冷蔵庫の温度を下げてみます。

関連するQ&A

  • マリネ液について

    サーモンマリネを作ろうと思うのですがレシピ教えてください!というのも今日バルサミコ酢1にたいして(塩コショウ入り)オリーブオイル3くらいを良くまぜたらかなりもったりとしたんですがこれはいいのでしょうか?塩のいれすぎ?実際作っているのを見たことないので良くわかりません。。味見してこゆいくらいがいいのか、うすいくらいがいいのか、とにかくわかりません。あとこれにハーブとか、たまねぎなんかも入れたほうがいいのでしょうか?初心者なのでわからないことだらけです。。おねがいします!

  • ピクルスの賞味期限

    去年の夏、きゅうりのピクルスをつくりました。 ピクルス液は酢・白ワイン・水・砂糖・塩などでつくられてます。赤とうがらしやにんにくのスライス、ローリエなどもはいったままです。 1年間冷蔵庫に入れっぱなし(瓶にいれてそのまま)状態です。 1年経っても、食べれますか??? 自家製ピクルスの賞味期限はどれくらいでしょうか?

  • 酸っぱいドレッシング教えて下さい。

    サラダやカルパッチョの時に使いたいのですが、 酸っぱいドレッシングってありますか? 自分でも、マリネの素・バルサミコ酢など、酸っぱそうなものは 購入して試してますが、どうも酸っぱさに欠けるんです。 前にイタリアンレストランに行き、真ダコのカルパッチョを 頼んだ時に、酸っぱいドレッシングがかかっていたのですが、 その時の酸っぱさに感動してしまい、是非自宅でも再現したいのです。 私自身、レモン100%とかでも飲んでしまえる位の酸っぱい好きなので 何かオススメのドレッシングなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • カルパッチョorマリネ どっち?

    カルパッチョorマリネ どっちだと思いますか? 写真は取り皿に取った状態で分かりにくいですが。(すみません) いかそーめんと軽く湯通しした野菜に粒こしょうを振ってざっと混ぜ、器の中央に天盛りにして{果肉・すし酢・レモン果汁・オリーブオイル}を混ぜたものを掛けて食卓に出し、食べる直前に和えました。 ・カルパッチョ=料理名  ・マリネ=調理法 という事など、あらかたの違いは調べて分かったのですが、これがどっちに当てはまるのか分からなくなりました。 ブログに写真と詳しいレシピを載せたいと思っているのですが、名称をどちらにしようか迷っています。 作る前はカルパッチョを作るつもりだったのですが、買った食材により混ぜ込んで盛り付けることにしました。 平たく盛り付けないとカルパッチョとは言えないのでしょうか? また、調味液に漬け込んで柔らかく………という調理法にもイマイチ合致しないので、マリネというにも疑問を感じます。 これがどちらに合うのか、はたまたどちらでもないのか?? ご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

  • 手作りノンオイルドレッシング

    ミツカン『マリネの素』のようなお酢を中心にしたノンオイルドレッシングの作り方を 教えてください。ネットで検索しますとしょうゆ味のは見つかるのですが・・・ できましたらしょう油味ではなく、イタリアン系等が望ましいです。 (おいしい酢~も嬉しいです~) デモデモ・・・しょうゆ味でもこれはオススメ!というノンオイルドレッシングでしたら 大歓迎です。当方、糖尿病の予備軍です。(簡単ならもっと嬉しいです) ちなみにミツカンマリネの素の原材料は 果糖ぶどう糖液糖、レモン果汁、食塩、ぶどう糖、醸造酢、白ワイン、オニオンエキス、砂糖、調味料(アミノ酸)、クエン酸、香辛料 です・・・ ついでと言ってはなんですが市販モノでよくみかける果糖ぶどう糖液糖って入手できるのですか?

  • 塩麹を使った「究極の鶏ハム」をご紹介ください

    海外に住むものですが、手元に塩麹と醤油麹(+米麹 ドライ)があります。 ネットでレシピを検索するとそれはたくさんありますが、 鶏ハム作りに挑戦しようと思っています。 しかし、鶏ハムのレシピもこれまた色々で、(茹でる箇所は 除き)塩麹をムネ肉に塗った後すぐ巻く ~ 一晩寝かせる (”翌朝”作るという意味でしょうか?)方法など様々で 迷ってしまいます。  お料理がお好きな皆様(あるいは研究に研究を重ねた努力家 でいらっしゃる方々)、これはお勧め!というレシピをご紹介 頂けませんでしょうか?(下記情報があれば助かります) ・12時間位は寝かした方がいいのでしょうか? ・”寝かせる”のは最大でどの位でしょうか?(笑)  ・臭みを消す(ニンニクやハーブを用いる)などもあるよう ですが、どんなハーブをお使いになりましたか?

  • レモンマーマレードが固まらない

    レモンマーマレードが3回続けて失敗してしまいました。へこんでいます。 作り方は、まず皮をきれいに洗い、表皮をむいて、千切りします。3回以上ゆでこぼしてやわらかめにします。 残りの部分は果汁を絞り、ワタやフクロの部分は別途2回ほどゆでこぼして、そのあと煮てペクチンを取ります。 皮+ペクチン+果汁に、その重さの0.5~0.7程度の量のグラニュー糖を加えて煮ます。 このあとトロッとしてきたら完成なのですが、なぜかトロッとしてこない・・・しかも焦げてきてしまいカラメル色がついてしまいました。味はだいぶ煮詰まったので甘すぎ&酢っぱすぎです。 困ってしまい、残ったワタ+フクロでペクチンをもう一度抽出して加えたりしましたが固まらず。 3回連続で失敗したので、失敗したマーマレードが大量に(3kgほど)できてしまいました。人にもあげられません。捨てるにも惜しいし・・・。 何が悪かったのでしょうか。 思い当たることとしては、ペクチンを抽出する際に何回かゆでこぼしたのですがペクチン液が妙に苦いこと、レモンが少し硬かったこと(若いレモン)、レモン果汁が足りないような気がしてポッカレモンをさらに入れていたことなどです。 次は失敗したくないので、アドバイスをお願いします。

  • この材料で出来るそれなりの料理はありますか?

    ・塩・胡椒・醤油・砂糖・酢などの基本的な調味料 ・卵 ・小麦粉(薄力・中力) ・牛乳 ・チーズ ・バター ・レモン果汁 ・はちみつ ・パン粉 ・食パン ・ベーコン ・豚バラ・・・少し ・鶏モモ・・・少し ・豆腐きぬ・1丁 ・しめじ ・キャベツ ・レタス ・人参 ・じゃがいも ・玉ねぎ ・里芋 ・山芋 ・万能ねぎ ・りんご ご飯は炊けばいくらでもあるとします。 レンジ・油など調理に必要な物もあるとします。 野菜炒め・目玉焼きとかそういのは×で ある程度こった物がいいそうです。

  • ケージャン・スパイスのブレンドわかりませんか?

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 ケージャンチキンを作りたいと思っているのですが、スパイスのブレンドがいまいちよくわかりません。入れてみたスパイスやハーブは、 ○チリパウダー ○パプリカ ○コショウ ○オレガノ ○タイム ○カイエンヌ・ペッパー なのですが、どうもなにか物足りないのです。カレーで言えば、クミンあたりをブレンドするのを忘れたような感じです。 ちなみに、肉(鶏肉)を焼くときにはオリーブオイルをニンニクで香付けはしてますし、塩もふっています。あと、テキーラを使ってもいます。 もし、これを入れ忘れているとか、これを入れればいいのでは、というアドバイスがありましたら、よろしくご教授願います。

  • 鶏肉の賞味期限

    鳥もも肉を買いました。 で、半分使って残りは冷蔵にしてました。 ちょうど賞味期限が切れる日に冷凍庫に移しました。 賞味期限が切れて、4日後に、使わなきゃ!と思い、 その肉を解凍してカレーに使いました。 ちょっと生臭い気もしますが、食えなくもありません(笑)。 どうでしょう?このまま食べても大丈夫なんでしょうか? また、このカレーは1日1回火を通すとして、何日くらい食べられるものでしょうか? ばかな質問でごめんなさい(笑)。