• 締切済み

ピクルスの賞味期限

去年の夏、きゅうりのピクルスをつくりました。 ピクルス液は酢・白ワイン・水・砂糖・塩などでつくられてます。赤とうがらしやにんにくのスライス、ローリエなどもはいったままです。 1年間冷蔵庫に入れっぱなし(瓶にいれてそのまま)状態です。 1年経っても、食べれますか??? 自家製ピクルスの賞味期限はどれくらいでしょうか?

みんなの回答

• japjiji
回答No.2

液面にカビなどが発生していない。腐った臭いがしない。色も変ではない(当然古漬け色でしょう)。 であれば、恐る恐るかじって見てみる。多分美味しいはずです。 冷蔵庫でゆっくりと熟成されて美味しいです。家でも時々「発見!」されますが全然問題ありません。

ichigomoti
質問者

お礼

カビも大丈夫ですし、臭いも大丈夫そうです。 旦那に毒見してもらってみます(笑) ありがとうございました。

• kyoe
回答No.1

塩分濃度や保存状態、 調理法にもよりますが、 ピクルスの賞味期限は短いです。 通常の作り方で1~2週間くらい。 塩分が少ない場合は数日だと思います。 漬けている間野菜から水分が出ますので、 その水分が腐ります。 さらに酢を割るのに水を使っているのでしたら 長期の保存は無理です。 漬ける前に完全に水を抜いて (日本の漬物でいう下漬け)などをして、 水ではなくアルコール度数の高いものにすれば もっと保存のきくピクルスができるかもしれませんが、 通常の作り方のものはだめだと思います。 うちでは水ではなくアルコール分を飛ばしたものを使い、 さらに数日中に食べきるようにしているのですが、 どれくらい持つがを実際に実験したことがないので 1年たったピクルスがどんな風になっているか とても興味があります。 ・・・どんな感じですか??

ichigomoti
質問者

お礼

通常は1~2週間で食べきるものだったんですね・・・(*・_・*) アルコールや酢、とうがらしが入っているので、日もちするのかな?と勝手に思ったりしてました。 密閉容器に入れてあるせいか、見た目は異常なしなんです。 これからは早い目に食べるようにします。ありがとうございました。