締切済み

低温調理器で出来る料理

• 困ってます
  • 質問No.9499026
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

先日、低温調理器を購入し、ひとまずローストビーフと鶏ハム的なものを作ってみました。
ただそれ以外の料理、レシピがなかなか見つからず、おすすめの料理はございますでしょうか?

回答 (全2件)

• 回答No.2

生活・暮らし カテゴリマスター
卵焼き
空気の入らない ようかんのような卵焼きができます。
容器の内側にバターを塗っておきます
溶き卵(味付けはお好みで)を入れます
75~80℃
溶き卵の溶き加減と温度設定により できあがりがちがってきます。
滑らか(泡だて器で完全に混ぜる)で 柔らかめ(75℃) 固め(80℃)
泡はすくって取っておきます。
完全に混ぜるか 軽く混ぜるか 両方作って食べ比べ。
最初は 量と時間を記録しておきます。

クックパッドを見たら 質問に書かれたふたつの料理のアレンジばかりですね
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.1

料理レシピ カテゴリマスター
シチューなど煮物にも良いです。

35~40℃ぐらいの温度設定ができるなら、ヨーグルトや納豆も作れます。
70℃設定なら温泉卵。(68℃/25分だそうです)

欧米ではやっているSous-videという調理方法にも使えます。元々は真空パックを低温で調理して最後の仕上げをフライパンやオーブンでするものでしたが、空気を押し出した程度のジップバッグ入りの材料でもできます。
日本語でレシピを探してみたのですが、全くありませんのでステーキの作り方を紹介します。
ステーキ肉(できれば厚みのある肉がいいです)に塩、こしょうをして少しオリーブオイルを振ってからジップバッグに入れ、空気を抜いて閉めた後、55~60℃ぐらいの温度で湯煎で1時間程度調理します。この温度設定が肉の焼け具合に対応します。時間が来たら袋から肉を取り出し、表面にフライパンで焦げ目をつけたらできあがりです。お好みでフライパンで焼くときの油をガーリック油にすると香ばしくなります。
息子に器具を誕生日に貰い、この方法で作るステーキが最高であると評判だと聞いたので、試してみて驚きました。同じ店で買った同じタイプの肉なのに普通にフライパンで作るものと全く違うものでした。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。