• ベストアンサー

企業モラルについて

先日、ネットで、速読・早聴関係の教材を扱ってる会社の 商品の資料を取り寄せてたのですが、一週間後くらいに その会社から電話がありました。 それも、夜の10時に。 「こんな時間に非常識だとは思わないんですか?」 と流石に頭にきてそう漏らしたのですが、 「すみません、なかなかお電話が繋がらなかったもので・・・」 その電話の用件としては、送った資料の反応を確認しておきたい、ということでした。一応、興味がもてる内容だったのですが、この会社に不信感がいっぱいになり、 「おたくのような非常識な会社とはかかわりたくありません」と一喝して、たたきつけるように電話を切ってしまいました。 夜遅くまで働いてる従業員の方の苦労は察しますが、夜10時に電話をかけてくるその神経が私には理解できません。 こういう会社はモラルにかけている会社と言えるでしょうか?それとも、今時、珍しくもないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nouble
回答No.5

ちょっとそれますが、 金融業の交渉に際する連絡に関しては 法律で「してはいけない時間帯」が決められているようですね、 理由は精神的安定を損ねるから つまりは非常識だから? 夜の10時は疎か9時でも駄目だったはず… まあ金融の問題はシビヤな事が多いと思うので 話半分で丁度良いと思いますが… その電話って貴方がかけて欲しいと意思表示しました? 多分してないですよね? 自社のマーケティングがしたいだけで 情報を求める相手には直接的に何らメリットを与えない 言わば「ボランティア」を一方的に求めているように思えます、 自分達の利益追求のために 相手の厚意にすがるにはそれなりの配慮が当然でしょう。 挙げられた内容では私には配慮が感じられません。 そう思いませんか?

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電話の方がマーケティングで電話していたのか、積極的にノルマをクリアすべく奔走していたのかは分かりかねますが、確かに、時間を考えていない、という気がします。 そりゃ、金融関係で、借金の取り立ててであれば、夜の10時ならまだ許容範囲ですが、物売り込むセールスとしては、お客を不愉快な思いにさせてしまって、かえって逆効果、と思います。

その他の回答 (4)

• kokoreko
回答No.4

一瞬、10だったらいいんジャマイカ、、、などと思いましたが、、、「速読、早機器関係の会社であれば、それは細木カズ子の言うところの先祖の霊が、、、」 すみません、馬鹿なこと買い手。 いいたいことがあるのですが、企業相手ではこのようにして、、、 察していただけますか? ま、「商品に地震があるんです。」のであれば 「こちらからお電話しません」と為るのが自然化と、、、、。べつにあの化粧品をつかったことがあるんではないで巣が、、、、。(進めてるわけでもないです) ま、あの会社(であれば)ま、円がなっかたということでいいんじゃないでしょうか? 円がなっ買ったなんて、あたしもうまい子というなと、思ってしまいました、、、。 あくまで私の判断ですので、、、参考になればうれしいです。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答の内容はともかくとして、落語家のような口調で、 掛詞もきちんと文字を選んであって、面白かったです。

• syuitilwo
回答No.3

その会社の方を擁護する訳ではないので気を悪くしないで下さい。 自分も営業経験があるので その人も正直「定時で帰りたい」と思っているのが本音だと思います。 これは会社側から「ノルマ」を課せられている(ノルマを達成しないと給料泥棒と平気で言われます)&上司に『顧客状況を把握しているのか?』と言われていると想像出来ます。 挙句にそれを今日中に報告しろと言われているのだと思います。 状況を確認するには連絡を取るしかないので、連絡を取り続けた結果だと思います。 正直担当の方だってこんな時間に連絡入れれば印象悪くするだけと言う事ぐらい判ってます。 それを上司がバカな為『いじめ』の如く連絡取りさせられているのだと思います。(自分もこれで何度契約をフイにされた事か・・・) 結論としてそんな行為をさせる上司がバカなだけなのです。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね・・・みんなお仕事でされてるわけですよね。 夜の10時まで仕事してるなんて、私の今までの経験からはまず考えられないことです。 従業員の方も大変なご苦労と、気苦労をされてるわけなんですね。 何だか、今になって、私の対応にも失礼があったような気がしてきました。

回答No.2

>「おたくのような非常識な会社とはかかわりたくありませ ん」と一喝して、たたきつけるように電話を切ってしま いました。 まだ、まともな方の会社だと思います。 いかがわしい業者の対応だと、あなたのような対応(かけられた方から電話を切る)をすると、すぐにまた電話がかかってきて、「せっかくかけてやったのに切るとは何事だ!裁判で訴えてやる」とすごんだ声でいきまいて きますから。 悪徳業者でなくてよかったですね。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まあ、確かに、そういう詐欺まがいの会社と比べれば まだマシかとは思いますが・・・

回答No.1

貴方のように非常識と感じる方もいれば、何も感じない普通のことと 考える人も居ます。人それぞれです。 生活サイクルにも関係するのだと思いますが、夜の8時に寝てしまう 方にすれば8時でも非常識だし、朝の5時でも常識かもしれません。 その逆に夜中の2時でも常識で、朝10時でも非常識かもしれません。 個人的には10時なら就寝することもないので非常識とは思いません けれども、初対面の相手にかけるなら考慮はするでしょう。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電話を受ける方がどう思うか以前に、かける方が 非常識だと認識すべき時間帯だと、私は言いたいわけです。 企業同士、業務の上でのことなら、時間は何時でもかまわないと思いますが、仮にお客となる相手に対して、私にはあまりに配慮がなさすぎると感じました。