• 締切済み
  • すぐに回答を!

企業からの二次選考の確認の電話

初めまして!今就職活動をしています! 実は今困っていることがありまして… メールで企業の人事の方から23日に二次選考のメールを頂きました! そのメールには明日確認の電話をいたしますっと書いてありました。 しかし今日は大学のゼミが遅くまであり、13:30に電話が着ていた事に気づきませんでした↓ 18時すぎに終わって電話がきていた事に気づき、急いでかけ直しましたが繋がりませんでした。。 明日にまたかけなおしたいと思うのですが、電話を取れなかった事と夜遅くにかけ直してしまったことの両方謝るべきでしょうか!? ちなみに人事の方は携帯電話からかけていましたので、私がかけたという履歴が残っていると思います! わかりにくい文章ですみません↓

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数352
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

18時過ぎに電話したんですよね?ちっとも遅い時間とは思いませんが。 私の就活のときは21時過ぎに電話が来たこともありましたよ。 文章を見る限りテンパっていませんか? 落ち着いて事情を説明すれば大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日の朝にかかってきました!! これからはもっと落ち着いて対応しようと思います! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 選考参加の可否を企業へ返信

    就職活動中の女子です。 先日会社説明会に参加し、履歴書を提出しました。 その履歴書をもとに書類審査が行われ、通過の連絡を頂きました。 その内容はこちらなんですが・・・(要約してあります)。 ------------------------------------------------------------ ご提出いただきました履歴書により、書類選考を行いました結果、 あなた様に弊社の二次選考へお進みいただきたく、ご連絡させていただきます。 日時:2007年4月10日(火)13時30分~18時頃のうち30分程度(面接順により、異なります。) 場所:(株)○○本社 まずはご参加の可否を、4/3(火)までにご返信下さい。 都合の悪い時間帯がある方は、その旨もお知らせ下さい。 なお、参加の可否の返信をする際に、 ご面倒ですが件名に「二次選考・ご自身のお名前と大学名」をご記入願います。 ------------------------------------------------------------ タイトルはともかく、どう書き出したらいいのか分かりません。 よい印象を与えて有利になりたいとかではありませんが(それが出来れば万々歳ですけど)、 悪い印象を与えるなんてことはしたくないのです。 ここ数日悩んでたんですけれど、上手くまとめられないので ここでアドバイスがお聞きできたらと思ったのです。 よろしくお願い致します。

  • 企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

    就職活動中の者です。 会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。 合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。 ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか? 例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。 聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。 選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

  • 面接予約の電話のことで

    現在就職活動中の専門学生です。 一次選考が通過し、二次選考の案内が来たのですが、 二次選考は電話予約をとのことでした。 二次選考を電話予約するパターンは初めてだったのですが、このような事は、企業側が応募者を見定める何かを考えての事なのでしょうか? また、記載されていた電話番号は人事部へ直接つながるものらしいのですが、この場合も学校名と名前と要件の後に「担当の方はいらっしゃいますか?」等加えるべきでしょうか? とても初歩的な質問であると思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

電話を取れなかった事のみでかまいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼をいうのを忘れてました!! ありがとうございました!!参考になりました!

質問者からの補足

回答していただき本当にありがとうございます!! もう1つ質問なんですが、夜遅くにかけてしまったことで印象が悪くなったりしないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 選考会への参加について。

    現在既卒で中途で就職活動をしています。 17日付である求人から書類選考が通り、ぜひ選考会に参加して欲しいとメールで結果が届きました。 そのメールを確認したのは18日だったのですが、内容を一部見落としていて 昨日の正午までに参加の可否を返信しなければいけないのを昨日の夜に気がつきました。 ダメ元でお詫びも兼ねた返信をし、今朝、いつも相談している職安に電話をかけて 相談しようとしても、第3土曜日は休み、企業も人事部はだけは休みらしく繋がらず ここに行き着きました。月曜には選考会なのでもうあとがありません。 もうチャンスはないのでしょうか?

  • 書類選考の結果について

    はじめまして。  私は、大学4回生で現在就職活動を行っております。 早速ですが質問です。 6月8日に履歴書等の書類を送り、その翌日の9日に企業から受領しましたとメールが届きました。 書類選考の結果は後日連絡頂けるとのことでしたが、30日現在になっても連絡が来ません。 その企業の資料にも、いつからいつまでが書類選考か書いてありません。 この場合、こちらから電話をかけた方がいいのでしょうか? もしくはメールの方がいいのでしょうか? 回答の方をよろしくお願いします。

  • 就職活動での電話連絡について

    私は現在、大学院の修士2年で就職活動を行っています。 昨日(金曜日)、第一志望の会社から3回も着信があったにも関わらず、下宿に携帯電話を忘れていて出ることができませんでした。 留守番電話に設定するのも忘れていました。 昨日の内に、電話に出られなかったことを謝罪するメールを人事の方に送ったのですが、これは選考結果などに影響するでしょうか。 今日は、土曜日で会社が休みのせいか、電話がつながりません。 このような話題に詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 二次面接について

    現在就職活動中で、一次面接を終えた状態です。面接時に、この週は、面接の週なので1週間後に採否の連絡をしますとの事でした。1週間経って連絡がなかったので、こちらからメールでお尋ねしたところ、電話がかかってきまして、二次面接をしたいとの事でした。 転職サイトを利用したのですが、そこには、書類選考→面接→採用としか書かれていませんでしたが、どういう理由で追加面接をされるのでしょうか。 一次面接は、社長と人事担当の方と私の三人で、面接時間は1時間半ほどあり、このときにほとんどのことを話してしまいましたので二次面接のときに今度は何を聞かれるのだろうと大変心配です。 この会社にどうしても入社したいので、二次面接では失敗したくありません。そう思うと一次面接のときに何か引っかかることを言ったのではないかと不安になります。

  • 企業から電話がかかってきたら何と答えますか?

    就職活動をしていて、応募した企業から携帯電話に「~(会社名)です」とかかってきたら、何と答えたらいいのでしょうか?

  • 選考辞退について

    私は大学4年生で就職活動をしていたんですが、この度進学する事が決まりました。 進学すると決めたので就職活動はやめるのですが、現在、選考の結果待ちの会社があります。 選考に通っていない場合は落ちたということで辞退もなにもないんですが、 選考に通った場合は電話が掛かってきます。 この場合、電話が掛かってきた時に辞退の意向を伝えて宜しいものなのでしょうか? それともその場は感謝の意を表して、後ほど掛け直した方がいいのでしょうか? 助言宜しくお願い致します。

  • 内定を受けた後、他社選考を続けると内定取り消しになりますか?

    こんにちは。 くだらない質問だとは思いますが、かなりビビっているのでどちら様かご教授下さい。 2009年新卒採用で先日第一志望の大手メーカーから技術職で内定を頂きました。 内定連絡は電話で頂きました。 その際人事の方から「就職活動は続けられますか?」と訊かれ、 御社でお世話になります(つまり、もう就職活動はやめます)という旨を 伝えました。 第一志望ですから当然迷わず内定を受けました。 そして今日、選考中の他社(以後、A社)に選考辞退の電話をしなければと思い、 どういう風に伝えようかと考えていたところ、A社の人事から電話が来ました。 電話に出ると、辞退したいという意志を伝える間もなく最終面接の日程を告げられました (向こうは内定の事実など知る由もないのですから、至極当然のことですが)。 こうなると、断れなくなってしまい、選考辞退の意思を伝えられないどころか、最終面接の予約をしてしまいました。 さらにその後、その担当者から「就職活動の状況は?内定をもらっていますか?」と尋ねられ、 私は正直に、内定先を告げ、そこが第一志望であるとも言いました。 (この時点で、私はA社に対してかなり失礼なことをしていると思います。) そして、もっと心配なのが、第一志望の大手メーカーの人事の方に、意図的ではないにせよ、結果的にウソをついたことです。 就職活動をやめると言ったにも関わらず、まだ続けている(ことになってしまった)という事実があります。 このA社の担当者が、私の内定先の人事の方と交流があるかは知りませんが、 このようなウソが発覚した場合、内定取り消しということはあり得るのでしょうか? ちなみに、A社は内定先の取引先(お客様)です。 選考辞退の連絡をもっと早くすべきだったという後悔、 A社から電話がきたとき、断れなかったという情けなさ、 結果的に内定先にウソをついてしまっていることに対する罪悪感、 その結果、内定取り消しになるのではないかという不安感で、 いてもたってもいられなくなり、この場を借りて相談させて頂きました。 どちら様か、こんな私にアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 最終選考後の適性検査

    ただいま新卒で就職活動をしている23歳の学生(男)です。ある会社の採用試験を受けました。 流れとしては、適性検査→一次面接→二次面接→役員面接といった感じでトントン拍子に受かっていきました。 その会社の過去の採用データによると、役員面接が最終選考であるらしく、役員面接の前に人事の方も「これが最終選考なので頑張って下さい」とおっしゃったのですが、その役員面接を受けたその日に電話があり「もう一度適性検査を行いますので、来社して下さい」と言われ、後日会社を訪問し適性検査(クレペリン等)を受けました。その時人事の方が「この選考に受かった方には2週間以内に電話致します」とおっしゃっていたのですが、やはりこれも選考試験なのでしょうか?その会社に勤めている先輩は「部署配属の適性検査じゃないか?」とおっしゃるのですが・・・。この会社が本命のため、今とても不安です。人事担当の方等にこれはどういった試験だったのかをお尋ねしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 選考の連絡が来ません

    はじめまして. 就職活動についての質問があります. 私は今,就職活動中の大学生です. 3月の下旬にA社の2次選考をうけ,次の選考へのご連絡をいただきました. その際,日程の都合がつかなかったので,人事の方にメールで相談したところ, 『それでは,日程を調整します.次回は4月中旬にご案内の予定です.』という内容のメールをいただきました. しかし,それから連絡をいただいておりません. 採用試験で忙しい時期に,無理を言って調整していただいたのに, こちらから催促の連絡をするのも失礼かと思いまして,待っていたのですが, さすがに5月に入り『忘れられているのかも・・・』と, 不安になってきました. 採用担当者がおひとりなので,電話ではご迷惑かと思い, メールにて,選考の予定を聞きたいと思うのですが, どんなメールの書き方であれば,失礼に当たらないでしょうか? 今,私が考えている文面は 『○○大学の○○です.  先日は2次選考合格のご連絡ありがとうございます.  その際,○日の3次選考のご連絡をいただいたのですが,どうしても 都合がつかなかったため,日程の調整をお願いしてしまい,申し訳あ りませんでした.  採用担当者様に相談したところ,別日程のご案内をしていただけるこ ととなり,大変感謝しております.    その際に,別日程は4月中旬とのお話だったのですが,まだご連絡を いただいておりませんので,不安になり連絡を差し上げました.  次回選考の案内はいつごろになる予定でしょうか.  お忙しいところ大変恐縮ですが,よろしくお願いいたします.』 ↑こんな文面です. ご検討,アドバイスよろしくお願いいたします.

  • 二次面接について

    就職活動中のものです。 一時面接を通過し、二次の社長面接まで決定しました。 その企業の面接回数は2回までなのですが、 「細かい事を確認します」というような事を二次面接決定時に言っていました。 一次面接では、かなり採用にプラス的にとらえてくれたように感じましたが、 二次面接で落ちることも珍しくないのでしょうか。 また、二次面接で特に気をつけることはありますか。 就職活動初めてなので分からないことだらけです。 人事に詳しい方、教えてください。