• ベストアンサー

退職される方へのメッセージ文/添削お願いします!

pochinekoの回答

  • ベストアンサー
  • pochineko
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.1

以前副社長秘書をしておりました。 質問者様は女性でいらっしゃいますよね? もしそうだとしたら、ちょっと表現が男性的かなと思いました。 「まだまだ教わりたいことがたくさんあった」ということは、直接一緒にお仕事をなさっていたということですよね? あまり話したこともないような目上の方宛てのメッセージであれば、形式的なメッセージで宜しいかと思いますが、 一緒にお仕事をなさっていた間柄であれば、言葉遣いさえ気をつければ、もう少し率直な表現で宜しいかとおもいますよ。 仕事の文書ではなく個人的な送別の言葉ですし。 また、副社長様も長年の会社生活にピリオドを打たれるのですから、きっと感慨もひとしおだと思いますので、 形式的なメッセージよりも質問者様の率直なお気持ちがこもったメッセージの方が喜ばれるとおもいますよ。 以下のようなニュアンスで。(内容はずれているかもしれないので、ご自身で書き換えてくださいね) 「長い間お疲れさまでございました。 (中略) ○○副社長の迅速かつ正確なお仕事ぶりには、いつも驚かされ、尊敬しておりました。 まだまだ教えていただきたいことがたくさんあり、本音を申しますと大変残念ではございますが、 これまで教えていただいたことを礎とし、早く一人前になれるよう頑張りたいとおもいます。 くれぐれもお身体をご自愛のうえ、第二の人生を謳歌されますことを心よりお祈り申し上げます。」

noname#38178
質問者

お礼

とてもとても参考になりました。 ありがとうございます! こちらとしても、会社のものといろいろ見せあいっこしていて >形式的なメッセージよりも質問者様の率直なお気持ちがこもったメッセージの方が喜ばれるとおもいますよ。 こういう結論になりました。

関連するQ&A

  • 会長への退職メッセージ

    会社の会長が退職されるに当たり、メッセージを送ることになりました。 私は中途(入社してまだ4ヶ月)で、1度面接をしただけなので、メッセージの内容に困っています。社員100名に満たない会社なので、会長研修があったりと、社員でも会長に接する機会のある会社です。 以下の文章を添削していただけないでしょうか? ご退職おめでとうございます。 入社したばかりで、これからいろいろと教えていただきたいと 思っておりましたので正直、大変残念です。 今後のご健康とさらなる躍進をお祈りいたします。 よろしくお願いします。

  • 退職金の標準はどこで調べればいいの?

    入社説明時には退職金制度・・・という説明があり、ある会社に入社しました。 ところがその会社には社員規定すらなかったのです。株式会社だからと安心していたのがバカだった。 同期がこの度退職したのですが、退職金を気にしています。 社員規定もないので当然退職金に関する定めもありません。 社長は「払う、払う」と言うだけで逃げています。 「裁判の調停でも小額訴訟でも何らかの行動に出たい!」と同期が言っていましたが、 いくら請求するのが妥当なのかわかりません。 勤続何年目は○○万円が全国平均とかの情報はないのでしょうか?

  • 退職願の書き方について

    いつも、お世話になっております。 この度、働いている会社を退社しようと思い 『退職願』について色々と勉強しているのですが、 判らない事があるので、教えてください。 現在、社保付きですがアルバイトとして勤務しています。 通常、退職願の宛名は社長の名前にするようですが、 私の様なアルバイトの身分でも、社長宛で書いてもいいのでしょうか? それとも、社員じゃないと社長(正確には人事部?)まで退職願が届くことは無いと思うので、 直属の上司宛の方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 退職させてくれません…

    現在中途入社して8ヶ月目なのですが、何度退職の意思を伝えても聞く耳を持たず辞めさせてくれません。会社は社長、社長の奥さん(事務)、従業員4人の計6人の会社です。 社長のワンマン会社で、ちょっとでも気に入らない事があると怒鳴りちらしたり、社長が禁煙を始めると社員にも禁煙を強制し、休憩時間でもタバコを吸わせなかったり…こんな社長の下で働いていけないと思い、入社して1ヶ月目に退職の意思を伝えたのですが、「お前を入社させるのに幾ら金を使ったと思ってるんだ!辞めるんならその分会社に貢献してから辞めろ!」と会話を終了させられてしまいました。 その後何とか騙し騙し続けていたのですが、精神的にも限界になり、10日前ほどに、また退職の意思を伝えたのですが、一方的に前回と同じようなことを怒鳴られ、こちらの話は全く聞こうとせず退職願も受け取ってくれません。 人手も足りないし、私が辞める事で会社に迷惑がかかるのは重々承知しているのですが、もう続けていく事ができません。 こういった場合はどうすればいいのでしょうか? どなたかアドバイスいただけますでしょうか?

  • 退職?残る?悩み中です。

    29歳女性。転職して今の仕事に正社員としてついてから5年目に入りました。 現在、このまま仕事を続けていっていいのか悩んでいます。 会社は社員15人程度の小さな会社です。 以前から社長の社員に対する横暴さが気になっていましたが、先日、社長の口からでた発言に 「このままこの人についていっても無駄なのではないか」と本気で思うことがありました。 内容としては営業の男性が業務の中で、お客様への説明の仕方を誤り、会社の信頼を下げたことなのですが、その社員に対し、社長が言ったのは、 「この落とし前どうつけるつもりや。」 と言ったのです。 (もっとひどいことを言っていたのですが、ここでは書きません。) 聞いてるこっちとしては、やくざの発言としか思えませんでした。 確かに失敗した営業社員もだめなのですが、社員に対して感情のままに発言をぶつける姿を見ると尊敬も敬意をはらう気もなくなってきます。 私が転職してきてから入社してきた社員も数人いますが、皆言うのは、「働く職場環境はいいが、もう社長にはついていけない」というもので、ほとんどが3年以内に退職していきました。 他にも明らかに社長に言われ続けたことが原因でうつ病にかかってしまった男性社員もいます。 今回失敗した営業社員も、あまりにも社長に怒られ続け、社長に相談したいことがあっても、 自分ではいいと思っていたことが社長にすると「何をとろいこと言ってるんだ」と言われ続けると委縮してしまい、何も相談できないといっていました。 本来であればこの営業社員の上には課長がいるのですが、その課長がうつ病にかかってしまったため、相談する相手は社長になるのです。 普通、相談したら状況が悪ければいい方向に進むよう助言をしてくれてもいいと思うのですが、社長はいい報告は聞いても、悪い相談の場合、方向性を示してくれません。 そんな状態で半年弱やってきた営業社員も限界なようでした。 この4年間で私が感じてたことは、社長は社内の中で誰か標的にする人を見つけ、とことんたたく。 そしてその人が失敗すればさらに怒り、いなくなったら別のターゲッツをみつけるを繰り返しています。 社員を育てることができない人です。 今いる他の社員も、次のターゲットにされるのは自分なのではないかと思っているようです。 こんな会社にいても精神的に疲れるだけというのは分かっているのですが、 私が行っている業務(事務アシスタント)内容は働き方としては非常に私に合ったものです。 社長がみんなの敵?になるせいか、社員同士の仲もいいです。 今までは同僚と飲みに行って愚痴を言い合っていればまだよかったのですが、 その同僚も退職してしまい、私自身も限界にきています。 今はクビにされてもいいから、裏で社員が思っていることを社長にぶつけてやろうかという思いもあります。 ただ30歳を前に独身で結婚の予定もない私としては、今から転職活動も厳しいといういう気持ちもあり、日々悩んでいます。 (唯一、今でも社長の営業力は化け物級にすごいと思っています) 仕事は仕事として、尊敬できない社長の下でも、お金のためと割り切るのか、 それとも社長に社員が思っていることぶつけて辞めてやるのか、 皆さまのご意見よろしくお願いします。

  • 入社7ヶ月で退職しますが…

    私は以前から職場の人間関係や仕事のことで悩んでいましたが、ついに辞める事に決めました。 今の会社に入社してまだ7ヶ月なのですが…退職する旨はいきなり社長に伝えても良いものでしょうか?事務所には社長含め6人いますが、正社員は3人です。 一応仕事は数十年勤めている方の補助をしております。 まだ7ヶ月で見習い段階で、しかも仕事を教えてもらってる最中に 辞めるだなんてとてもじゃないけど伝えられません… 先に社長に伝えて、許可が出たらすぐにでも(同じ日にでも)上司に 伝えようとは思っています。 社長の力がものすごく強いので、先に上司に言ったところで社長に言えと言われると思います。社長に話して、辞める日が決まってから上司に伝えるのは問題ありですか? 正社員で辞めるのは初めてなのですごく不安です。 私は何も必要な情報はぜんぜん伝わってこないし、会社のことを何も知らないんです。なので就業規則もあるのかないのかわからないし、あるとしても聞ける人もいません。 退職することを伝える日は、給料の締め日の2週間ちょっと前にしよう と思っています。ただ就業規則で1ヶ月前と決まっていたら1ヶ月働かないといけないんですよね…。でも私みたいな見習いで引継ぎもない者はすぐにでも来なくていいと言われたりするんでしょうか? 好きな日に退職してと言われたらお給料の締め日が妥当ですよね? それと最後に、人間関係が理由で退職するのですが、それを社長に伝え ることは間違っていますか?今までの我慢を言いたいという気持ちもあります。それに自分の問題で辞めると言ったら勝手な人間と思われそうです。はじめは長く続けるつもりでいますと豪語していましたから。 でも1年で8人くらい人が代わるポジションなので社長も薄々気づいているかもしれません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 助けてください!退職できそうにありません

    現在、社員40名アルバイト10名の会社で一人で経理業務を担当しています。転職先が決まりましたが、現在の会社から後任者を見つけて引き継いでから辞めるように!といわれ、本当に困っています。 聞くところによると、総務とか経理とかの業務を一人で担当していた者が退職しようとすると後任者の面倒まで自分でやらなければならない事もあるとか。なぜ、そこまでやらないといけないのか全く理解できません。退職理由は、IPOを目指しながら経理部門の人員補充を考えていない会社が嫌になった、社長が時間にルーズ、社長が社内の女性幹部社員(私のすぐ隣に席があります)とデキており、平日でも平気で二人で旅行に出掛けるような節度のなさにホトホト嫌気が差した・・・、などです。現在の会社はいわばベンチャーですし、管理部門の人数は可能な限り少ないに限る!という考えも理解できなくはありません。私の入社当時は経理部門に2人社員がいましたが私の入社を待っていたかのように辞めていきました。すぐの補充はムリだろうとも考え、敢えて社長にも具申しませんでしたが余りにも社長の行動に節度がなく呆れ果てたのです。なのに、後任者まで探せとは・・・。こんな事では退職自体が不可能になるし、仮に退職できたとしても、いつまで追いかけられるか不安でたまりません。どうしたらよいのでしょう?労働紛争の一環として取り扱ってもらうこともムリでしょうか?アタマが変になりそうです。どなたか、知恵を貸してください!よろしくお願い致します。

  • 退職金

    私はある会社で一般事務の仕事をしていました。 入社するときに就業規則みたいのをみせてもらって、退職金は3年以上勤続したらもらえるということが書いてありました。 でもそれはみせてもらうだけで頂いてないので手元にはありません。 それで4年勤めて自己都合で退職しました。 就業規則に3年以上とあったのでてっきりもらえるものと社長に言ったところ「規則が3年から5年勤続に変わったのであげられない」と言われました。 なんかすごいショックで落ち込んだんですが、証拠もなにもないし、しょうがないのであきらめたのですけど、これってどーなんですか? 規則が変わったなんて知らされてなかったし、他の社員もはじめてきいたと言ってました。 あげたくないからそういう理由つけてるようにも感じましたが、社長の一存であげたりあげなかったりって可能なんですか?

  • 退職願を出します。

    サービス業をしています。 去年の4月に入社し、まだ1年足らずなのですが 仕事が自分に合っていないと強く感じることと 会社自体(社長始め上司の考え方・やり方)が嫌で 辞意を決意しました。 社員10名・パート50名程度の小さな会社で、社長・専務は夫婦、他にも親子で働いている社員がいる、将来性のない会社です。平社員やパートはどうでもよく、その4人さえ幸せなら良いようです。 上司には以前、辞意を伝えており、今回は社長に直接退職願を提出するつもりです。 正直、今まで円満退社した人はいません。ミスを自分のせいにされて辞めざるをえなくなったり、 ノイローゼ気味になって辞めたり、 辞めさせてもらえず他県に嫁ぐと嘘をついて逃げるように辞めたり・・・。 とは言っても、できるだけ波風立てずに退職理由を述べられれば、と思っています。 この仕事が嫌、ではケンカをうっているようにしか聞こえませんよね。かと言って、今の職種を極めたい!などと言えるかどうか・・・。 退職理由としてどのようなことを言った、または聞いたなど具体的に教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • 退職願 相談にも乗ってもらえない 受け取ってもらえない 

    長くなりますが、よろしくお願いいたします。 退職したいと、2ヶ月前に相談し・・・ 社長へもう少し頑張ってみてどうしても駄目であればもう一度相談に来なさいと言われ・・・ 長時間勤務・人間関係の疲れ為の体調不良に絶えられず、 3ヶ月が過ぎた頃、相談に行ったのですが、 「相談があるのですが・・・」といった瞬間 話も聞いてもらえず、叱咤激励をうけました。 内容証明で退職願を出して見ては? と言う回答を別の質問でみましたが、 社長も何かあるとすぐに退職した社員へ内容証明を送ったりするので、 怖くて、それこそ何も出来ず困っております。 何か良い方法はありませんでしょうか、よろしくお願いいたします。