• ベストアンサー

退職される方へのメッセージ文/添削お願いします!

pochinekoの回答

• ベストアンサー
  • pochineko
回答No.1

以前副社長秘書をしておりました。 質問者様は女性でいらっしゃいますよね? もしそうだとしたら、ちょっと表現が男性的かなと思いました。 「まだまだ教わりたいことがたくさんあった」ということは、直接一緒にお仕事をなさっていたということですよね? あまり話したこともないような目上の方宛てのメッセージであれば、形式的なメッセージで宜しいかと思いますが、 一緒にお仕事をなさっていた間柄であれば、言葉遣いさえ気をつければ、もう少し率直な表現で宜しいかとおもいますよ。 仕事の文書ではなく個人的な送別の言葉ですし。 また、副社長様も長年の会社生活にピリオドを打たれるのですから、きっと感慨もひとしおだと思いますので、 形式的なメッセージよりも質問者様の率直なお気持ちがこもったメッセージの方が喜ばれるとおもいますよ。 以下のようなニュアンスで。(内容はずれているかもしれないので、ご自身で書き換えてくださいね) 「長い間お疲れさまでございました。 (中略) ○○副社長の迅速かつ正確なお仕事ぶりには、いつも驚かされ、尊敬しておりました。 まだまだ教えていただきたいことがたくさんあり、本音を申しますと大変残念ではございますが、 これまで教えていただいたことを礎とし、早く一人前になれるよう頑張りたいとおもいます。 くれぐれもお身体をご自愛のうえ、第二の人生を謳歌されますことを心よりお祈り申し上げます。」

noname#38178
質問者

お礼

とてもとても参考になりました。 ありがとうございます! こちらとしても、会社のものといろいろ見せあいっこしていて >形式的なメッセージよりも質問者様の率直なお気持ちがこもったメッセージの方が喜ばれるとおもいますよ。 こういう結論になりました。