• ベストアンサー

人生やりなおしたい・・

28才女です。17才の頃地元の偏差値66程のを高校を中退して、その後様々なアルバイト(主に水商売)を転々としてきました。就職はしたことがありません。去年心因反応のため精神科に数カ月入院し現在無職です。 入院前は時々モデル(地元のみ)などをしていたのですが入院中の薬の副作用やストレス等により激太りしてしまい、今はモデルやホステスに戻る事は無理です。それに、自分の容姿ばかりに気を使わなければならない世界には疲れてしまったので、何か別の仕事をしたいと思うようになり、大検を受けて看護学校への入学を目指す事を考え、勉強をしてようやく今年の大検の試験に合格できそうなレベルに到達したところです。 しかし、先日、慶応大を卒業し、現在東京の一流企業で働いている高校時代の親友(世間の就職事情に詳しい)から、私のように学歴がなく職歴もアルバイトのみでは、例え30代前半に看護師資格を取れたとしても実際就職は厳しいし、何より精神科に入院するほど精神的に弱い人間では看護師のような大変な仕事は決して選ぶべきではないと助言され、もちろん一般企業での就職も到底無理だから、もう若くないし結婚相談所などに登録する等して、一刻も早く結婚相手を見つる事に専念したほうがいいよ、と言われました。 彼女の意見を聞いてから、これからの将来の道をどう進むべきか大変迷っています。無資格で大した職歴もない私が社会人としてこれからやり直す方法はないのかと思うと本当に絶望的な気持ちです。結婚相談所以外に何か自立する道はないのでしょうか。どうかご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linus1974
回答No.11

>企業への就職の可能性がない事もないんですね。 企業はたくさんありますから。それにフリータ をやめて企業に就職する人も多いです。 決してお先真っ暗な状態ではないです。 ああ、そうだ、mixiに入会されては どうですか?フリーターからの脱却関係の コミュニティありますよ。経験談を 聞けば自信がつくんじゃないでしょうか? >面接の対応の仕方等、具体的に教えてくださってどうもありが >うございます。 自分に不利な情報を出さないことは ウソにはなりませんから。そのあたりは うまくやってください。あなたなら、 ホステスの経験もあるし、もともと頭 いいんだから、上手にやれますよね。 ともかく、先ほども述べましたが、 病気を治すことので悩んだほうがいいです。 就職するのはまだ先の話です。 病気の人は一般企業に就職するのは 非常にむずかしいです。私の友人も なんとかアルバイトで食い繋いでいる 状態です。 なお、私が看護学校をすすめないのは、 うまくいかなかったときにリスク回避の ためです。選択肢狭まりますよね、看護学校 だと。なので、つぶしのきくというと ちょっと聞こえが悪いかもしれないですが、 そういう学部や専門学校を受験されたほうがより 安全です。 しかし、他の方の書き込みを拝見すると 可能性がないわけでもないみたいですね。 看護師にどうしてもなりたいという熱意が あるのならば、非常に厳しいことを踏まえ、 チャレンジするのもよいかと思います。 病気のこと、お気遣い頂き、ありがとう ございます。

参考URL:
http://mixi.jp
noname#24958
質問者

お礼

mixilですが、早速、お気に入りに追加しました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (12)

• ReiReiCha
回答No.2

28歳なら十分若いし、結婚に走る必要なんてないと思います。看護師資格をとって何をしたいかがちょっとわかりませんが、その先に目標があれば、それに向かって走ってみてはいかがでしょうか。あまり無理をしないよう、がんばってみてください。

質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。「結婚に走る必要はない」そのとうりかもしれません。友人の意見に執着しすぎだったかもしれないです。ありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

そんな一方的な、 看護師の仕事は病院だけにあるわけでは無いです、逆に精神病を患ったことで、それを経験として生かすことが出来ると思います。 特養などの福祉施設で必要としているところはかなりあると思います。 それにやり直すという後ろ向きの考え方ではなく、新たな目標を目指していると考えてみてはいかがですか。 福祉施設 看護師 募集 求人などで検索してみてください。

質問者

お礼

新たな目標を目指している。それは私にとってとても新しい考え方です。後ろ向きな考え方が悩みを余計大きくしていたのかもしれません。ご意見どうもありがとうございました。