• ベストアンサー

人生やりなおしたい・・

28才女です。17才の頃地元の偏差値66程のを高校を中退して、その後様々なアルバイト(主に水商売)を転々としてきました。就職はしたことがありません。去年心因反応のため精神科に数カ月入院し現在無職です。 入院前は時々モデル(地元のみ)などをしていたのですが入院中の薬の副作用やストレス等により激太りしてしまい、今はモデルやホステスに戻る事は無理です。それに、自分の容姿ばかりに気を使わなければならない世界には疲れてしまったので、何か別の仕事をしたいと思うようになり、大検を受けて看護学校への入学を目指す事を考え、勉強をしてようやく今年の大検の試験に合格できそうなレベルに到達したところです。 しかし、先日、慶応大を卒業し、現在東京の一流企業で働いている高校時代の親友(世間の就職事情に詳しい)から、私のように学歴がなく職歴もアルバイトのみでは、例え30代前半に看護師資格を取れたとしても実際就職は厳しいし、何より精神科に入院するほど精神的に弱い人間では看護師のような大変な仕事は決して選ぶべきではないと助言され、もちろん一般企業での就職も到底無理だから、もう若くないし結婚相談所などに登録する等して、一刻も早く結婚相手を見つる事に専念したほうがいいよ、と言われました。 彼女の意見を聞いてから、これからの将来の道をどう進むべきか大変迷っています。無資格で大した職歴もない私が社会人としてこれからやり直す方法はないのかと思うと本当に絶望的な気持ちです。結婚相談所以外に何か自立する道はないのでしょうか。どうかご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.11

>企業への就職の可能性がない事もないんですね。 企業はたくさんありますから。それにフリータ をやめて企業に就職する人も多いです。 決してお先真っ暗な状態ではないです。 ああ、そうだ、mixiに入会されては どうですか?フリーターからの脱却関係の コミュニティありますよ。経験談を 聞けば自信がつくんじゃないでしょうか? >面接の対応の仕方等、具体的に教えてくださってどうもありが >うございます。 自分に不利な情報を出さないことは ウソにはなりませんから。そのあたりは うまくやってください。あなたなら、 ホステスの経験もあるし、もともと頭 いいんだから、上手にやれますよね。 ともかく、先ほども述べましたが、 病気を治すことので悩んだほうがいいです。 就職するのはまだ先の話です。 病気の人は一般企業に就職するのは 非常にむずかしいです。私の友人も なんとかアルバイトで食い繋いでいる 状態です。 なお、私が看護学校をすすめないのは、 うまくいかなかったときにリスク回避の ためです。選択肢狭まりますよね、看護学校 だと。なので、つぶしのきくというと ちょっと聞こえが悪いかもしれないですが、 そういう学部や専門学校を受験されたほうがより 安全です。 しかし、他の方の書き込みを拝見すると 可能性がないわけでもないみたいですね。 看護師にどうしてもなりたいという熱意が あるのならば、非常に厳しいことを踏まえ、 チャレンジするのもよいかと思います。 病気のこと、お気遣い頂き、ありがとう ございます。

参考URL:
http://mixi.jp
noname#24958
質問者

お礼

mixilですが、早速、お気に入りに追加しました。どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • ReiReiCha
  • ベストアンサー率49% (63/127)
回答No.2

28歳なら十分若いし、結婚に走る必要なんてないと思います。看護師資格をとって何をしたいかがちょっとわかりませんが、その先に目標があれば、それに向かって走ってみてはいかがでしょうか。あまり無理をしないよう、がんばってみてください。

noname#24958
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。「結婚に走る必要はない」そのとうりかもしれません。友人の意見に執着しすぎだったかもしれないです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

そんな一方的な、 看護師の仕事は病院だけにあるわけでは無いです、逆に精神病を患ったことで、それを経験として生かすことが出来ると思います。 特養などの福祉施設で必要としているところはかなりあると思います。 それにやり直すという後ろ向きの考え方ではなく、新たな目標を目指していると考えてみてはいかがですか。 福祉施設 看護師 募集 求人などで検索してみてください。

noname#24958
質問者

お礼

新たな目標を目指している。それは私にとってとても新しい考え方です。後ろ向きな考え方が悩みを余計大きくしていたのかもしれません。ご意見どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生終わり?

    他ジャンルでも同じ質問してることお許しください。ジャンル別に聞いてみたかったのです。 この先どう生きてけば良いかわからず、相談させてください。 現在29歳♀ 短大留年卒業後、1年引きこもり 1年半接客のアルバイト 1年引きこもり(社会不安障害と判明) 8ヶ月事務補助アルバイト 2年引きこもり&精神科入院(統合失調症) 他病院にてデイケア通所←いまここ(5~6回会っただけの医師から働く準備はまだ早いと言われている) このような経歴で、もうまともに就職出来るとは思えません このままいくと40代50代でホームレスです 障害手帳が手に届いたら障害者枠での就活を考えているんですけど… 職歴もなく、何の能力もスキルもないので、それさえ就職出来るのか不安です(面接でブランクを聞かれて不利だと思いますし。はちゃめちゃな経歴です) 頭が悪く勉強が苦手なので国家資格などを取るのは難しいです そこで今からアルバイトしながら将来のために貯金をする または企業から声のかかる可能性がある作業所で働く どちらかで迷っているんですが、どちらのほうが底辺なりに良い人生を築けると思いますか? または他に良い提案はありますか? 長い文章を読んでくれてありがとうございます 回答よろしくお願い致します

  • 人生のやり直しはいつでも出来るんでしょうか。

    初めて質問させていただきます。宜しくお願いします。 私は38歳、既婚女性です。 短大卒業直前からひどく精神を病んでしまい入退院を繰り返しながら、その間ちょこちょこアルバイトをするという生活を続けてしまいました。 卒業だけはしましたが、就職先が決まっていたのにもかかわらず卒業後に地元に帰ったら私の異変に気付いた両親が私を病院に連れていき、1週間後に入院になりました。 何とか病気になる前の自分に戻ろうと職業訓練や施設でのボランティアなど取り組みましたが、なかなか就業しづらいと嘆いていたら、家に引きこもるようになりました。 一応結婚したので(自分でも結婚出来たのは奇跡だと思ってます)贅沢は全く出来ませんが、夫婦ふたりで、何とかやり繰りして生活の心配はあまりしなくて済みました。 だけど私の病気は少しずつ回復の兆しが出てきて完治は無理でも、入院しないで済むようになりました。何とか働けそうだと思い、怖かったですが引きこもる事をやめて仕事を始めました。 夫が管理職として在籍している会社にアルバイトとして働いてます。 施設警備に従事しているので、シフトに基づき勤務日数が決まるのですが、月にたったの9日勤務に減らされて月4万ちょっとの収入しかありません。 また夫の仕事の補助もしていますが、それについては何も給料に反映されません。その補助勤務をする為にシフトを減らされました。 収入を増やそうと警備の資格も取得しましたが、月20日勤務に出ないと資格手当がつかないんです。 2年半勤めましたが、辞めたいです。 だけど警備業務以外は未経験。資格も学生時代の英検2級、後はパソコンの基礎知識だけ で、年齢的にも仕事はパートかアルバイトという選択しかないと思うのです。それさえも なかなか採用されないかもしれません。 まだ新しい業務に就いたばかりで、心に余裕がなく就職活動はしていませんが・・・ 今の仕事も収入が低いという事だけを理由に辞めたいと思っている私がいう事じゃないかもしれませんが、自分の人生をまだ諦めたくない気持ちがあります。 私は短大卒業後、ほとんど社会に出てないので世間を知りませんし、結婚を機に精神科で仲が良かった友人とはすっかり疎遠になりました。 引きこもりから脱却したものの、今では両親から疎まれ義家族からも嫌われています。 職場の人も私の事は苦手なようですし、話す人が我が夫しかいません。 どうやって生きる知恵をつければいいでしょうか? 今の仕事を続ける以外は、懸命に努力します。少しずつでも何かを掴んでいきたいです。これまでの自分の在り方や今の考え方が甘いという自覚はありますが変えていきます。 コミュニケーション能力・身につけたほうが良いスキル・・・何でも教えてください。 乱文ですみません。

  • こんな私は、看護師を。

    私は23歳無職の女です。いわゆる世間で言うニートです。今までの職歴と言ってもこれと言って特にありません。(アルバイト経験は少しありますが職歴になるまでも無いです。)学歴は書類上は一応高卒ですが、学力的には中卒程度です。家は実家住まいです。 こんな私ですが、これから看護師なんかを目指してもいいのでしょうか。それとも潔く地元の企業なりで就職した方がいいのでしょうか。こんな質問をすること自体間違っているのかもしれませんが、考え過ぎてよく分からなくなりました。皆様ご助言お願いします。

  • 人生挫折ばかりで辛いです。

    大卒で就職先が見つけられず、アルバイト生活でした。その後、受かったらラッキーという気持ちで看護学校の社会人入試を受けたところ、運よく合格。家族のすすめもあり、これで人生を挽回できると考えて自分の貯金をはたいて看護学校に行ったのですが実習で挫折して中退。看護師になれず終わりました。その後、行動して何とか就職先も結婚相手を見つけました。しかし、結婚直前になって父親に結婚相手の給料が低い。不幸になるだけと言われてます。 毎日のように結婚相手のことを馬鹿にしてきて聞いているだけでもしんどくなります。私は自分も働いて結婚相手と協力して生活していこうと考えています。 収入を上げるために、懲りずにまた何か資格を取りたいとも考えています。 しかし、私は人にすぐに影響されてしまう性格なので、やっぱり結婚なんてしない方がいいんじゃないか?人生上手く行かないことばかりだったので、結婚を前向きに考えることができなくなってきて結婚相手にも悪いような気がしています。 実際、今まで実家住まいで結婚生活を送るのに不安が強いです。私はどうしたら良いと思いますか?やっぱり能無しだし、実家住まいで独身ですごし、そのまま死んでいく方が周りを不幸にしなくて良いでしょうか?現実的なアドバイスください。 乱文失礼いたしました。家族からの暴言に精神的に参っていますので誹謗・中傷はどうかお控えください。

  • 堕ちていくこれからの人生

    この先どう生きてけば良いかわからず、相談させてください。 現在29歳♀ 短大留年卒業後、1年引きこもり 1年半接客のアルバイト 1年引きこもり(社会不安障害と判明) 8ヶ月事務補助アルバイト 2年引きこもり&精神科入院(統合失調症) 他病院にてデイケア通所←いまここ(5~6回会っただけの医師から働く準備はまだ早いと言われている) このような経歴で、もうまともに就職出来るとは思えません このままいくと40代50代でホームレスです 手帳が手に届いたら障害者枠での就活を考えているんですけど… 何の能力もスキルもないので、それさえ就職出来るのか不安です(面接でブランクを聞かれて不利だと思いますし) 頭が悪く勉強が苦手なので国家資格などを取るのは難しいです そこで今からアルバイトしながら将来のために貯金をする または企業から声のかかる可能性がある作業所で働く どちらかで迷っているんですが、どちらのほうが底辺なりに良い人生を築けると思いますか? または他に良い提案はありますか? 長い文章を読んでくれてありがとうございます 回答よろしくお願い致します

  • 東京で人生をやり直したいです

    30歳、男です。東京の大学を卒業してから、企業に就職せずに祖父母の家の農業を継いで現在に至ります。本当は東京に残って会社勤めをすることが夢でした。地方の過疎地出身だったので、都会への憧れが人一倍強かったです。就職活動もして、一部上場の企業から内定ももらっていました。それが、本来、継ぐべきだった叔父が亡くなってしまい、唯一の男である私が半ば無理矢理継がされました(親戚が少なかったのと、祖父母には恩もあるので断りきれませんでした)。私は決して好んで農業をしているわけではありません。自然との戦い、燃料費の高騰、休めないなど決して割に合った職業ではないからです。結婚したくても、農業というだけで敬遠されてしまうこともありました(典型的な過疎地です)。それでも、何とかこれまで耐えてやってきました。 それが、最近になって私を不憫に思ったのかどうかはわかりませんが、祖母が「あんたの好きなように生きればいい。無理に農業をさせて悪かった。東京に戻りたかったら戻っていい」と言ってきました。私はそれまで、心にしまってきた「都会への憧れ」がまた溢れてきました。   前置きが長くなりましたが、私は東京で人生をやり直せるものでしょうか?未だに一般企業に勤めてバリバリ働きたいという夢がありますが、職歴が農業しかないので(持っている資格、検定は昔取った日商簿記1級程度です…殆ど忘れていますが)、そもそも企業側から職歴としてカウントされず、今更一般企業に勤めたくても殆ど相手にされないことは分かります。事実、試しに地元のハローワークに行ってみても求人が無いに等しかったです。私の年齢だと、普通に勤めていたらそれなりの仕事を任せられたり、後輩を指導する立場にいますよね。働けたとしても工場勤務や警備員などの単純労働しかないのでしょうか?もし、万が一、総合職(事務職)で勤務できる可能性があるとしたらどの様なルートで探せばよいのでしょうか?また、今から何かしらの資格を取るために勉強して数年後に合格したとしても、年齢の割に実務経験が足りないので就職できないものでしょうか?

  • 人生の進むべき道が見えません

    人生の進むべき道が見えません 26歳男です 自分の人生に目的がなく、進むべき道が見えません 最終学歴は情報系専門卒 資格はAT運転免許、ワードエクセル検定程度です 高校時代の進路希望的なものでは、将来はITに携わりたいと考えていました ですが、専門学校へ行っている最中、最低限家族や友人とコミュニケーションの取れる仕事につきたいと考えるようになり、また 現場の厳しさ、IT関係という特性上、上を見すぎてしまって絶望してしまったのか、卒業はしましたがくじけてしまいました 同じ学校から就職した友人や先輩を見ていると、最低限家族や友人とコミュニケーションの取れる仕事につきたい という事に関しては、ITに就かなくて正解だったのかなと感じますが 進むべき道がまったくわからなくなってしまいました 職歴は専門卒業後からずっとアルバイト 特に資格も必要のない、いわゆるお店の店員で昇進もせず普通のアルバイトです 最初はアルバイトでもして目的を見つけよう、とか甘い考えでした ですが26年生きてきた中、自分の人生に何も具体的な目的を持たずに生きてきていた事に今気づきました そんな考えで、進むべき道が見つかるはずもないと こんな自分がこれから伸ばす点、もしくは新しく取り入れる点、やるべきことは何なのでしょう? もしくはこういうことをカウンセリングしてくれる場所はないでしょうか? 今現在持っている目標としては ・最低限家族や友人とコミュニケーションの取れる仕事 ・親父や弟が感情の少ない、機械人間のような感じになってしまっているので  こうはなりたくないと感じ、人とのコミュニケーションの向上が出来るような単純作業でない仕事 くらいなのですが、どちらも具体的ではなく漠然とした目標です

  • 福祉の仕事について

    人の役に立ちたいです。 学歴は中卒で、大検はもっています。 精神疾患をもっていて、現在24歳ですが、職歴はアルバイトをほんの少ししかありません。 職歴も学歴もない私が福祉の仕事をするには、ボランティアからはいればいいのでしょうか? 親はゆっくりでいい、無理はするなといってくれています。 時間はたくさんあります。 どうかよろしくお願いします。

  • 保育士or看護師(人生相談)

    保育士or看護師(人生相談) こんにちは。 高校生3年の女子です。将来の選択に迷っています。 私は就職予定で、企業見学が夏休みにあります。私は三ヶ所に見学に行きました。ホテルが二つと、病院が一つ。どちらも県内です。 実は家の事情があり、卒業したら家を出なければいけません。家族は三人で、生活保護を受けて暮らしています。両親は無職です。管内に就職し家から通うと、私の収入で生活保護が止まってしまいます。 地元を離れるのは寂しいですが、両親のことが好きではなく、元々家は出るつもりでした。 自分が見学した所は全て寮があり、住み込みでも働けます。 私には子供が大好きです。保育士になりたいという夢があり、数年ホテルで働いてお金を貯め、いずれ資格を取るために、短大へ通おうと考えています。 しかし病院へ企業見学に行ってから…看護という仕事に、興味を持っています。 私の行った病院は中規模の、入院されている患者さんは長期療養のお年寄りがほとんどです。私がそこで働く場合は、准看護学校に通いながらとなります。ちなみに夜勤はありません。病院の奨学金があり、2年間勤務すると学費は全て免除になります。 人の役に立ちたい、誰かに必要とされたい…私が看護師に憧れるのはそんな理由です。 また、行った病院の雰囲気がよかったせいもあります。院内はきれいで、看護師さんをはじめ職員の方は明るく和やかでした。婦長さんは、私の質問にもきちんと答えて下さいました。 命を預かる仕事なので、生半可な気持ちで看護師になろうとは思っていません。 もし病院で働くとしたら、いずれ正看の資格も取るつもりです。 ただ、向いているかは正直自信がありません…(手先が器用ではない・どちらかといえばおとなしい性格) 長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • これからの人生について悩んでいます

    私は昨年高校卒業し、訳あって進学せず半年間アパレルでアルバイトをした後、職業訓練に通いながら就活をしていました。今年2月に訓練が終わったものの、今現在就職先もきまらず、今精神的に相当参っている状況です。 今年に入ってからも事務職を中心に何十件か履歴書を送り、書類選考も何度か通りましたが、どこも倍率も高くなかなか採用されません。 私はこのまま、就職活動を続けるべきでしょうか? フリーターや、進学などの道を考えるべきでしょうか。 Excel、Access等の資格は持ってます。 日商簿記の資格取得に向け勉強もしていますが、やはり実務経験がないため採用も難しいのかもしれません。 ちなみに事務職には関係無いですがphotoshopやFLASH、dreamWeaverの基礎的な操作も可能です。 今年20歳になるので、一日でも早く自立がしたいのですが、客観的なアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう