人生挫折ばかりで辛いです

このQ&Aのポイント
  • 大卒で就職先が見つけられず、アルバイト生活でした。看護学校に行ったが実習で挫折し中退。結婚相手の給料が低いと父親に言われてしまった。
  • 結婚相手の言動や結婚生活への不安が強い。資格取得で収入を上げることを考えているが、自己評価が低くなっている。実家住まいで独身のままでいくことを考えている。
  • 精神的な参りに耐えている。周りを不幸にしないために実家住まいで独身のままでいくことも選択肢の一つだと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生挫折ばかりで辛いです。

大卒で就職先が見つけられず、アルバイト生活でした。その後、受かったらラッキーという気持ちで看護学校の社会人入試を受けたところ、運よく合格。家族のすすめもあり、これで人生を挽回できると考えて自分の貯金をはたいて看護学校に行ったのですが実習で挫折して中退。看護師になれず終わりました。その後、行動して何とか就職先も結婚相手を見つけました。しかし、結婚直前になって父親に結婚相手の給料が低い。不幸になるだけと言われてます。 毎日のように結婚相手のことを馬鹿にしてきて聞いているだけでもしんどくなります。私は自分も働いて結婚相手と協力して生活していこうと考えています。 収入を上げるために、懲りずにまた何か資格を取りたいとも考えています。 しかし、私は人にすぐに影響されてしまう性格なので、やっぱり結婚なんてしない方がいいんじゃないか?人生上手く行かないことばかりだったので、結婚を前向きに考えることができなくなってきて結婚相手にも悪いような気がしています。 実際、今まで実家住まいで結婚生活を送るのに不安が強いです。私はどうしたら良いと思いますか?やっぱり能無しだし、実家住まいで独身ですごし、そのまま死んでいく方が周りを不幸にしなくて良いでしょうか?現実的なアドバイスください。 乱文失礼いたしました。家族からの暴言に精神的に参っていますので誹謗・中傷はどうかお控えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.2

結婚は、質問者さんにとっていいきっかけになると思います。 人にすぐ影響されてしまうといいますが、それってどこかで「親の言うことさえ聞いていれば、親に守ってもらえる」って気持ちもあるはずです。 ですが、結婚したらそうはいきません。 自分と相手とふたり二人三脚で乗り越えなきゃいけなくなります。 不安があっても、強制的に挑まなきゃいけなくなるんですよ。 でも、それが結果として自信をつれてきます。 「自分にでもできるんだ」が増えないと、人に流されやすい人は変われません。 結婚すれば親元を離れますから、親からあれこれ言われる時間は圧倒的に減らせます。 自分の考えで選択することが可能になります。 その分責任もかかってきますけどね。 結婚を期に、いろんな経験をして、精神的に成長できるようになると思います。 今はまだ自分を信頼できないかもしれませんが、自分にも問題を乗り越えられる力があると信じられるようになりますから。 自分を信じて結婚を決断していいと思います。 質問者さんが気をつけなければならないことは、結婚したらパートナーに依存することでしょう。 だれかに守ってもらうだけではうまくいきませんから。 お互いに支え合えるよう、質問者さん自身が成長していくことも大切です。

omi1124
質問者

お礼

温かいご意見ありがとうございます。 人の言葉にすぐ影響されてしまいます。考えがぶれてしまう自分が嫌いです。結局、誰が何と言おうと自分で決めて信じて人生進んでいかないといけませんものね。 izumi044さんの意見を受けて、後で人生振り返った時にこれも人生のステップだったと前向きに捉えていける自分になれるよう努力しようと思えました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#258718
noname#258718
回答No.3

 もう一度、看護学校へ行き直して、看護士になる、という気は、ありませんか?  お金に関しては、その結婚相手の方が、何とかしてくれるはずです。 (ここが、重要。ここで、そんなお金、出せない、では、結婚相手として、どうなのか? )  お父様が、否定的なのは、何が何でも、看護師になる、というものが感じられないからです。(恐らく、看護師になるまでは、続くかと)  もう一度、チャレンジしてみませんか? 看護師は、もう一度、チャレンジするだけの価値があります!  一旦、始めたら、最後まで”やり抜く” まずは、看護師になること。   すべては、ここから再スタートです!(諦めずに、努力しましょう! 継続は力。 必ず、なれます!

omi1124
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 もう一度看護師になるつもりはありません。 独身最後の挑戦と決めていて適性がないこともよくわかりましたので。 しかし、自分にはなかった発想ではっとさせられました。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.1

迷惑かけない人間なんて、いませんよ、また、貴女は、何事も決めるのは早いが、本当にそれがしたいのかを、ある程度考えなる事をしないで、ただ、乗りてきな考えで、やつてしまうから、後で挫折するのだと思います、あなたわ、実家にいてたら、何とかなると思っているか、あなたより、両親、兄弟も、先になくなって、貴女一人が、残るのです、いつまでも、実家を頼らず、やはり自立する事を考えないと、あつとゆうまに、年と、年月が過ぎていきますよ、 だから、何かを始める時に、、自立する自身を、持つと持つべきです、今まで、途中で辞めたことも、人ごとのように、危機意識がうすい、何でもよいですから、取り敢えず、ある程度続ける、気持ちをもちましよう、

omi1124
質問者

お礼

客観的なご意見をありがとうございます。 確かに飽きっぽい性分で3日坊主が多いです。 継続は力なり、ですよね。わからなくても何事もまずは 続けることを意識していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼の人生が、狂ってしまいました。

    私との結婚で、彼の人生を狂わせてしまいました。 離婚するべきか、それともすべてを許して結婚生活を続けるか、悩んでいます。 彼とは、できちゃった結婚でしたが、2人の子供に恵まれ、 双方の実家や親戚、友人に囲まれて、毎日平和に暮らしていました。 問題は、彼は、結婚前に真剣に付き合っていた元カノさんをずっと愛しているのです。今でも。 彼にとって私は、元カノさんと結婚できない寂しさを紛らわせようと、 ぬくもりを求めていた存在でした。 彼は私と結婚するつもりはなかったのですが、妊娠が分かり、 責任をとり結婚してくれました。 けれど、彼の中では、ずっと「何か違う」「このまま、この生活で いいのか」と、感じていたらしく、1人目の子供が生まれた直後に、 後輩の女の子と浮気をしていました。 そのときは、ショックだったのですが、許しました。 けれど、2人目が生まれた先月。彼がまた浮気しました。 その相手が、元カノさんでした。 彼は、元カノさん以外の人とは、幸せになれない。 愛しているのは、彼女しかいない。 今は無理でも、いつか彼女と一緒になりたい。 おまえ(私)と結婚して、人生狂った。。。 と、言われ、さすがに凹みました。 元はといえば、無理に結婚したのが間違いだったのかもしれません。 しかし、離婚となると、子供のこと、親のこと、周りの支えてくれている人を、傷つけてしまいます。 かと言って、このままでは、彼はどんどん不幸になっていきます。 どちらも選べずです。 何を優先させるべきなのでしょうか?

  • 行ったり来たり人生

    恥ずかしいことに、20代から実家と東京近辺を2年くらいの間隔で行ったり来たりしながら住んでいます。人生勉強になったことは沢山あったので後悔はしていませんが、自分の判断力や計画性のなさがいやになります。と同時に、今の決断も間違っていないのか自信がなくなり前に進めないでいます。 22歳頃から、親の反対を押し切って実家を2度出たことがあります。田舎を出て都会で生活したかったし、その時の彼と一緒にいたかったし、家族を尊敬できない部分(今思うと大したことではないのですが)があったからです。 2回とも両親が強く反対して心配していたので、心苦しいと思いながらも連絡を殆ど取りませんでした。将来の計画もあいまいだったので心配したのだと思います。でも、自分で始めたことだから帰ろうとは思ったことはありませんでした。苦しくても生きることに精一杯だったし人間的にも成長できたと思います。 一度目に帰った時は、その時の彼に「実家に帰った方がお前のためだ」とずい分説得されて、そうなのだろうか?と半信半疑で帰りました。本当に私の為を思って言ってくれてるのだろうと思って。実家に帰った時は申し訳なくて片身が狭かったですが、家族は歓迎してくれました。ありがたいと思いました。地元で就職して1年半くらい過ぎた頃、今の彼と出会い家を出てしまいました。 最近になって、これから先のことを考えて地元で暮らしたいと思うようになりました。今の彼は結婚する相手ではないのでは?と思うのと、親孝行したいし、祖母も高齢だし、結婚したり子供ができたりと考えると地元の方が私にとってはいいように思います。 でも、親の反対を押し切って悲しませてまで家を出たのに、帰りたいとは言いづらいのです。それに、若いうちはやってみなきゃ分からないという勢いで行動していましたが、もうそれは通用しない気がします。というか、失敗したくありません。

  • 結婚=人生の墓場って思われますか?

    既婚者に質問します。(男女のいづれかを宣誓して頂けると嬉しいです) 「結婚は人生の墓場」と言われたりしますが、実際に墓場、つまり不幸である、と判断しますか?それとも幸福である、と判断しますか? 理由も添えて頂けると幸いです。 【幸不幸の参考までの定義】(今回質問の主旨) 夫婦間の幸福とは、不幸と感じることがない、相手の存在に不快感を覚えない、独身時代より良い生活状態にある、相手に自分を理解してもらっている、信頼関係が成立している、等とします。 夫婦間の不幸とは、上記幸福の反対であること、相手の性に嫌気がさしていること、相手に振り回されていること、相手をどうしても理解できないこと、生活していて愚痴が頻発してしまうこと、虚しさを感じること、結婚前の理想とのギャップに苦しんでいること、等とします。 (注) 「(結婚して)幸せだなあ」と感じる時、「(結婚して)不幸だなあ」と感じる時の両方あって、でも夫婦生活って幸不幸があって当たり前だし、トータルとして幸福寄りだから、幸福にしておこう、という判断の仕方もあるかと思います。 今回の質問はかなり厳正的(シビア)に見ていて、純粋に幸福ですか、どうですか、という観点に立っての質問なので、そういった視点で回答頂けるとありがたいです。

  • 23歳。人生再スタートしたい。

    23歳。女。資格なし。 大学中退後、フリーター生活。 人生再スタートしたいです。そのためには、やはり手に職をと思い、今バイトをしながら看護専門学校の受験勉強をしています。ですが、周 りからは学校に行く三年間が無駄と言われます。WordやExcel等の資格を取り、事務で働くのが一番早いと。 少しでも早く働かなければいけないのは分かっているので、そうした方がいいのかなとも思うのですが、事務だとよくて16万くらいしか貰えませんよね?でも看護師ですと25万くらいは貰えると聞きました。三年間でその差は大きいと思います。 今お付き合いしている方と将来結婚する予定なのですが、28歳までには子供が欲しいのです。看護専門学校に行くとして、27歳の3月で卒業し看護師の資格だを取得し、1~3年間で子供を作り、復帰セミナーを受けて看護師として働きたいのです。(復帰セミナーに資格だけを持ち、現場未経験の方もと書いてあったので) やはり私のこの計画は無謀でしょうか? 周りの言う通り、資格をとり事務等に就職する方が現実的でしょうか?アドバイスお願いします。

  • 人生のレールを外れることが怖い

     「人それぞれ」という言葉がありますが、それでも人間には大まかな「人生のレール」があると思います。私はそれを外れてしまうのが怖いです。努力しても報われなかったら?それでもレールを外れてしまったら?その先どうなるの?・・と考えてしまいます。   私は「人生のレール」の2大柱は「就職」と「結婚」だと思っています。就職して自立して税金を納め、結婚して子どもを産み育てることが本能と言うか、人生の目的だと思っています。この2つは多くの人が当てはまると思います。この2つに関連付けて、人生には「受験→就職→結婚→出産→子育て→介護→・・・」というようなハードルが待っているように思います。  そしてこれらのハードルを乗り越えられず人生のレールから外れてしまうと、世間もそして自分自身も自分のことを「負け犬」「変わり者」だとみなしてしまうと思うんです。私は今大学4年生で、最近無理やり就職にこじつけたばかりでなんとか「人生のレール」にかじりついています。でもまだ先は長いし、いつかこのハードルを乗り越えることがどうしてもできず、レールを外れてしまうのではないかと不安です。「人それぞれ」だと割り切ってしまえばいいと思うのですが、それだときっと、自分自身が自分を認めることができないと思います。  もっと自由に、他人や世間や、こんなことを考えている自分を気にせずに、のびのびと生きていきたいのですが、どうしてもこの「人生のレール・ハードル」という制約から逃れられません。それですごく息苦しくなってしまいます。例えば、「今は就職はとりあえず一段楽した。次は結婚だ。相手を探さなきゃ・・でも見つからなかったらどうしよう。誰でもいいから結婚して後悔したら?でも周りの同級生たちはみな結婚して自分だけ結婚できなかったら嫌だ。一人だけ取り残されたらその先どうなるのだろう?・・」などと考えてしまいます。  変な文ですみません  私は、「人生のレール」を外れることが怖くて、必死になってしがみついていることに疲れています。でも外れるのももっと怖いです。しかし、多くの人は何でもないことのように平然とこなしていきます。ますます不安になります。みなさんはこれらについてどう思いますか??

  • 元彼の人生と私の人生

     比べてうらやむなんて、間違ってると思いますが、  「こんな無神経な人とは上手くいかないに決まってる。不幸になるはずだ」と思っていた元彼氏が結婚し、素敵な奥さんをもらい、二人三脚で今は夢をかなえている様だと知って、私の人生はなんなんだろうと思ってしまいます。何となく結婚したいような事を話した時も、結婚なんて今考えてないし、分からないという感じでした。 きっと、私にはその力もなかったんだと思います。  私は先に結婚し、主人との生活の寂しさを感じたまま月日が経ち、子供を連れて離婚してとても不安定な状態です。元の人とは結婚前に連絡があったので一度だけ結婚の報告のために会いました。 もう何とも思っていないし、連絡もないように伝えなきゃと、ちょっと上から目線になっていたと思います。 今の私を風の噂で耳にしたら、「あの子と間違って結婚なんてしなくてよかった・・」と思うことでしょう。 今の私は子供以外に生きる気力が何も残っていません。 何て人生。こんな人生。つまんない。 でも生きてるんだから生きなきゃって感じです。ただ、毎日、今日のために動くのみです。 泣きたくても泣けないです。 弱ってるのだと思います。 喝を入れてください。前向きになりたいです。

  • 今後の人生について

    今後の人生について 初めて質問させて頂きます。私の家庭環境とこれからの人生について相談させて下さい。 私(女)は30才独身で実家は自営業を営んでおります。学生生活も含め、今まで一人暮らしの経験は無く、大学卒業後は就職先が決まらず、ずっと契約社員をしています。一人暮らしを試みた事もあるのですが、給料が少ない事と勤務先が家の近所だったという事で両親から「家から通えるのに、そんな事にお金を使うのは勿体ない!」と反対され、今もパラサイトシングルです。 不況のせいで実家の商売は毎日綱渡り状態です。母は父と一緒に働いていますが、毎日父に対して「甲斐性無し!」「私の人生って一体何だったの!?」と文句を言い、生活費を稼ぐ為に仕事の暇な時間にパチンコに通ってます。 私は働き初めは家にお金を入れていたのですが、両親に「私達はこの先あなたの結婚資金も用意出来ないかもしれないから、家にお金を入れない代わりに自分でそれを結婚資金として貯めておきなさい。」と言われ、その言葉に甘えてずっと貯金させて貰っていました。 しかしその後、母が消費者金融に借金をしたり、父が取引先への支払いが出来なかったり、弟が借金をしていたり…と、その度に私の貯金はそちらに流れ、遂に無くなってしまいました。 母からは「今まで家にお金を入れていたと思って割り切ってちょうだい。」と言われ、また経済的に苦しい事は私もわかっているので、そこは「家族の為」と何とか気持ちを落ち着けています。 先日ある方の紹介でお見合いをし、お互いに好印象だったのでお付き合いをする事になりました。その方のご実家にも招待され、ご家族とも会ったのですが、私の家とは違ってとても豊かな生活をされてる印象でした。 自分の家庭環境と比べるとどうしても負い目を感じてしまいます。このまま良い方向に話が進んだとしても、私自身にも家族にも結婚資金は無いし、ずっとパラサイトシングルな私は人間的にも未熟です。お見合いをする前からずっと「契約社員」という立場にはコンプレックスを感じていたので、何度か転職を考えたのですが、不採用通知を受け取る度に落ち込んでしまい、結局今もずるずると辞めきれずにいます。 考えれば考えるほど混乱してしまいます。 漠然とした質問ですが、私はまず何から動いていけば良いのでしょうか?

  • 人生の幸せとは何でしょうか?

    今私は人生について悩んでいます。 3人兄弟の末っ子、現在31歳、独身、性別 男、実家住まいです。 元々4年前位まで千葉県で働いていました。 千葉県での生活は仕事、収入、私生活、共に満足のいくものでとても充実していましたが、4年前に真ん中の兄が婿に行ってしまい(長男は実家の近くで一人暮らし)母親が一人暮らしになってしまう為実家に帰ってきました。 田舎での再就職はとても厳しく、前職と同じ求人が無くやむなく転職。再就職は出来たものの給料は半分以下となってしまい、とても挫折感を覚えました。 収入は不安定、薄給で将来がとても不安です。 田舎では求人が少なく求人があってもやはり給料はどこも安いです。 田舎の友人などに聞けば安いのは普通だと言うのです。 1年位前から千葉県に再度行きそこで再就職をしようと思い始めて色々と友人などから聞いていましたら最近前の職場の方から仕事出すから独立してみないかと話がありました。 給料はたぶん倍ぐらいにはなると思います。 ただし自営業になるわけで不安は拭えません。 都会に出ると親が一人暮らしになり寂しい思いをさせてしまいます。 今のままでも貯蓄は出来ませんが、実家暮らしですしなんとか生活していけれる感じです。 都会暮らしをしますと親の死に目にも会えなくなってしまいます。 そこまでして再度千葉県に行っていいものなのかどうか悩んでいます。 どちらの人生を歩んでいけばいいか、本当に悩んでいます。 千葉には友達もたくさんいますし、安定した生活が送れると思いますがそうなればあちらで住居を構える事になり住宅ローンを抱える事になります。 都会の生活はたぶんですが忙しいと思います。 田舎では実家暮らしなので(将来は兄の物になるかもしれませんが)ローンの心配はありませんが、老後が心配です。 田舎の生活はのんびりとしています。 幸せはお金ではない事も頭では分かっているつもりです。 あまりに色々な事を考えすぎて堂々巡りになってしまい、決断が出来ずに困っています。 人生を幸せに過ごしていくにはどのようにしていけば良いでしょうか? わかりづらい説明で申し訳ありませんが、どうかアドバイスなどいただけたら幸いです。 追記 長男は只今結婚しており住まいは実家から2時間程度の所に住んでいて、あまり実家には寄り付きません。

  • 他人の不幸を願ってしまう

    はじめまして。私は28歳の独身女性です。 今は、経済的自立のため資格取得を考え、学校に通っています。 私は好奇心旺盛で向上心があったため、こうなりたい・これができるようになりたいなど、目標を持っていろんなことに挑戦してきました。でも、上手く行かないと諦め、ということを繰り返してきました。そのため、失敗と挫折しか知りません。散々な人生でした。ただ、経済的に自立したい気持ちは強く、看護師という職業を選び、今は看護学校に通っています。 本気で看護に取り組んでいる方には申し訳ないのですが、看護師という職業に興味も全くないし、やりたいという意欲も微塵にもありません。 できればやりたくない部類の仕事でしたが、何も能力もないし、やりたいこともないし、何かを頑張ろうという気持ちすらありませんでした。 もう失敗したくない、挫折はうんざり、そういう気持ちから、確実な道を、と思い、看護学校への入学を決めました。 周囲には10代の若い子が多く、この子たちが私の年齢になる頃には、お金もたくさん貯まっているし、結婚や出産をして、幸せな人生を送っている子がほとんどなんだろう、私のように、不幸で惨めな人生を送らずに済むのかと思うと、羨ましいのと悔しい気持ちでいっぱいです。 大好きな人に浮気される、家族が死ぬなどの、せめて、私と帳尻取れるくらいの不幸があればいいのに、と思ってしまいます。 醜いし、なんて残酷なんだと思いますが、どうしてもそう考えてしまいます。自分がこんなに不幸で惨めなのだから、周囲も同じくらいのことを味わえ、と思ってしまいます。そうでないと自分がやりきれないし、不平等だと思ってしまいます。 私は今まで苦しく、ひどい時間を経験しました。今も何も楽しいことがありません。幸い、家族に支えられ、体もとりあえず元気ではありますが、好きでもないことを勉強し、やりたくもない実習に行き、何で生きなきゃいけないのか、と思ってしまいます。 でも、結婚して出産して、自分の子供は欲しいです。あと、私の今の家族のように、幸せな家庭を築きたいとも思います。 こんな考え方では、結婚しても上手く行かないし、幸せな家庭を築くことは難しいと思っています。でも、考え方がなかなか変わりません。どうしたらよいでしょうか?

  • 人生が最悪

    人生が終わってる・・・ 私は小学校のころからよくいじめられたり、友達ともめたりして学校が嫌いでした。 中学でもクラスでなじめなかったり・・・高校では一度独りぼっちになって 登校拒否になりかけました。途中から友達ができて結局通えましたが。 大学に入ってからは彼氏もできてすごく幸せで海外旅行とかにいろいろいけてサークルとかも はいって遊んでばっかりでしたが 大学卒業後、4年半付き合った彼と将来が考えられなくて、あと、自分の性格を直せ、直せ、 といわれてしんどくなり22のときに別れ、 でも引きずっていて辛くてそれでうつ病になりました。また、医療系の専門学校にいっていてそのときに 同時にきつかったのでダブルでうつ病になった、と医者に言われました。 結局その専門学校は自分にも合ってなくて、うつ病もあってたいへんきつかったんで中退したのですが、 その後契約社員として就職し、遠いのと、合ってないので今8月末で退職予定なのですが、またうつになりかけです。 彼氏はネットで出会った彼氏と付き合ったのですが、エッチしたいとかまったく思えなくて、前の彼氏ほど好きではありません。 でも彼から連絡がないとまた不安になります。 つきたい仕事とかは色々考えていますが、私の人生はなんでこんなに不幸なんだろ、って思ってしまいます。 不幸すぎませんか?私の人生がかなり終わってると思います。 生きてるのが辛くて順風満帆な人がうらやましいです。 人生が終わってる、ってどうしても思ってしまうのですがどうしたらいいですか。