人生挫折ばかりで辛いです

このQ&Aのポイント
  • 大卒で就職先が見つけられず、アルバイト生活でした。看護学校に行ったが実習で挫折し中退。結婚相手の給料が低いと父親に言われてしまった。
  • 結婚相手の言動や結婚生活への不安が強い。資格取得で収入を上げることを考えているが、自己評価が低くなっている。実家住まいで独身のままでいくことを考えている。
  • 精神的な参りに耐えている。周りを不幸にしないために実家住まいで独身のままでいくことも選択肢の一つだと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生挫折ばかりで辛いです。

大卒で就職先が見つけられず、アルバイト生活でした。その後、受かったらラッキーという気持ちで看護学校の社会人入試を受けたところ、運よく合格。家族のすすめもあり、これで人生を挽回できると考えて自分の貯金をはたいて看護学校に行ったのですが実習で挫折して中退。看護師になれず終わりました。その後、行動して何とか就職先も結婚相手を見つけました。しかし、結婚直前になって父親に結婚相手の給料が低い。不幸になるだけと言われてます。 毎日のように結婚相手のことを馬鹿にしてきて聞いているだけでもしんどくなります。私は自分も働いて結婚相手と協力して生活していこうと考えています。 収入を上げるために、懲りずにまた何か資格を取りたいとも考えています。 しかし、私は人にすぐに影響されてしまう性格なので、やっぱり結婚なんてしない方がいいんじゃないか?人生上手く行かないことばかりだったので、結婚を前向きに考えることができなくなってきて結婚相手にも悪いような気がしています。 実際、今まで実家住まいで結婚生活を送るのに不安が強いです。私はどうしたら良いと思いますか?やっぱり能無しだし、実家住まいで独身ですごし、そのまま死んでいく方が周りを不幸にしなくて良いでしょうか?現実的なアドバイスください。 乱文失礼いたしました。家族からの暴言に精神的に参っていますので誹謗・中傷はどうかお控えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.2

結婚は、質問者さんにとっていいきっかけになると思います。 人にすぐ影響されてしまうといいますが、それってどこかで「親の言うことさえ聞いていれば、親に守ってもらえる」って気持ちもあるはずです。 ですが、結婚したらそうはいきません。 自分と相手とふたり二人三脚で乗り越えなきゃいけなくなります。 不安があっても、強制的に挑まなきゃいけなくなるんですよ。 でも、それが結果として自信をつれてきます。 「自分にでもできるんだ」が増えないと、人に流されやすい人は変われません。 結婚すれば親元を離れますから、親からあれこれ言われる時間は圧倒的に減らせます。 自分の考えで選択することが可能になります。 その分責任もかかってきますけどね。 結婚を期に、いろんな経験をして、精神的に成長できるようになると思います。 今はまだ自分を信頼できないかもしれませんが、自分にも問題を乗り越えられる力があると信じられるようになりますから。 自分を信じて結婚を決断していいと思います。 質問者さんが気をつけなければならないことは、結婚したらパートナーに依存することでしょう。 だれかに守ってもらうだけではうまくいきませんから。 お互いに支え合えるよう、質問者さん自身が成長していくことも大切です。

omi1124
質問者

お礼

温かいご意見ありがとうございます。 人の言葉にすぐ影響されてしまいます。考えがぶれてしまう自分が嫌いです。結局、誰が何と言おうと自分で決めて信じて人生進んでいかないといけませんものね。 izumi044さんの意見を受けて、後で人生振り返った時にこれも人生のステップだったと前向きに捉えていける自分になれるよう努力しようと思えました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#258718
noname#258718
回答No.3

もう一度、看護学校へ行き直して、看護士になる、という気は、ありませんか?  お金に関しては、その結婚相手の方が、何とかしてくれるはずです。 (ここが、重要。ここで、そんなお金、出せない、では、結婚相手として、どうなのか? )  お父様が、否定的なのは、何が何でも、看護師になる、というものが感じられないからです。(恐らく、看護師になるまでは、続くかと)  もう一度、チャレンジしてみませんか? 看護師は、もう一度、チャレンジするだけの価値があります!  一旦、始めたら、最後まで”やり抜く” まずは、看護師になること。   すべては、ここから再スタートです!(諦めずに、努力しましょう! 継続は力。 必ず、なれます!

omi1124
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 もう一度看護師になるつもりはありません。 独身最後の挑戦と決めていて適性がないこともよくわかりましたので。 しかし、自分にはなかった発想ではっとさせられました。

• keizo99
回答No.1

迷惑かけない人間なんて、いませんよ、また、貴女は、何事も決めるのは早いが、本当にそれがしたいのかを、ある程度考えなる事をしないで、ただ、乗りてきな考えで、やつてしまうから、後で挫折するのだと思います、あなたわ、実家にいてたら、何とかなると思っているか、あなたより、両親、兄弟も、先になくなって、貴女一人が、残るのです、いつまでも、実家を頼らず、やはり自立する事を考えないと、あつとゆうまに、年と、年月が過ぎていきますよ、 だから、何かを始める時に、、自立する自身を、持つと持つべきです、今まで、途中で辞めたことも、人ごとのように、危機意識がうすい、何でもよいですから、取り敢えず、ある程度続ける、気持ちをもちましよう、

omi1124
質問者

お礼

客観的なご意見をありがとうございます。 確かに飽きっぽい性分で3日坊主が多いです。 継続は力なり、ですよね。わからなくても何事もまずは 続けることを意識していきたいと思います。