• ベストアンサー

一人暮らししたいのですが・・・

自分は今、16歳でアルバイトをしています。バイト代は月平均10万円前後です。  高認のあとの大学受験に向けて、集中して勉強ができるよう家を出たいのですが、16歳でも部屋を借りれるのでしょうか?保証人は親がなってくれると思うのですが。  実家は色々、事情があってとても勉強できる環境じゃなく、今までは図書館や公園でしていたのですが、雨の日や、図書館の閉館日はとても困っていました。  駄文で申し訳ありません。よろしかったらご回答下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a7m7t7y
回答No.1

原則として未成年との契約は無効なので、契約は出来ないと思います。 一般的には母親が契約者で父親が保証人という形で契約します。そうすれば部屋は借りれると思います。 只、勉強部屋として借りるのは、ちょっと勿体無い様な気がします。 例えば、個室付きのインターネットカフェの利用とか、マンスリーマンションとかの方が敷金等の初期費用を考えるとお得だと思いますよ。 まあ勉強頑張ってください。 努力は裏切りません!

tomotanoue
質問者

お礼

ありがとうございました!頑張ります。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.3

大家してます 可能です 学生の場合はほとんどが無収入です 契約が親御さんの名前で、貴方が同居人になるかもしれません 普通に借りられます

tomotanoue
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.2

私は16歳の時、19歳の姉と二人暮らしをする際に親に保証人になってもらい、賃貸で部屋を借りましたよ。 ただし、私も姉も正社員だったので、そういう社会的保障があったから借りれたのだと思います。 質問者様は社会保険の適用内でのバイトですか? 適用外ならば、No.1の方がおっしゃる通り、質問者様の名義では難しいと思います。 第一、家賃は質問者様が月々払っていくのですか? 一人暮らしは思っているよりお金がかかりますよ。 契約の際には保証金(礼金)や火災保険料、仲介手数料などが掛かります。 月々の支払いには家賃、水道光熱費など馬鹿になりません。 一人暮らしで生計を立てるとしたら、10万円前後では足りません。 勉強部屋に部屋を借りるにしても、固定費が5万円以上掛かってしまうと思います。 事情があるのはどうしようもないでしょうが、雨の日や図書館の閉館日は長居し易い喫茶店やファミレスなどに行って勉強されてはいかがですか? 一人暮らしのお金にしても、大学受験にかかるお金、大学に通うことになった時のお金も全て、自分の責任で自分で払っていく、何とかする!という気持ちがあるのなら大丈夫だと思いますが、ハナから困った時は『親に頼る』気ならば一人暮らしはやめた方がいいと思います。 家を出るということは、それだけの覚悟と頑張りがなければ出来ません。 質問者様の納得のいく答えが見つかるといいですね。 頑張って下さいね。

tomotanoue
質問者

お礼

ありがとうございました!頑張ります。