• ベストアンサー

高校一年生ですが成績がよくありません。なにが必要でしょうか?

愛知県に住むそこそこの進学校にいっているものです。 今進研ゼミの模試で偏差値は58くらいです。 しかし、もっと上の大学にいきたいのです。 旧帝大レベル。しかしこのままだと確実に無理なことは分かっています。 平日は真面目に勉強していて日に6時間ほどはやっています。平日はTVやPCも触らない、生活をしています。 これは自分で制限してがんばっています。 しかしなぜが休日になると気が抜けてしまい、 勉強時間はあまりありません。 本当に自分をコントロールというか管理できなくなり、だらだらと土日を過ごしてしまいます。 計画表をたてたり、朝早く起きてみたり、いろいろな工夫をしているけれどいっこうに土日に勉強できません。 そのせいでしょうか、定期テストは平均点くらいで そんな自分が情けなくなります。 高校受験のときに図書館に通いつめて、休日は勉強していました。 しかし開館、閉館時間も不便で、家から遠いのとで今はやめています。 家で集中して勉強に打ち込める方法はありませんでしょうか? うまい計画表の立て方も教えていただけると嬉しいです。 だらけそうになったときの立ち直り方の経験でもいいので聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16707
回答No.9

No4です。 >夜にいつもあせってしまうのはどうしてでしょう?昼はだらだらしてしまうのに・・。 逆ですよ。昼間ダラダラしてしまうから夜になって焦る。 >計画表はしっかり立てるのですが、完璧主義なので少し失敗すると、もうイヤになってずるずるしてしまいます。 1日分できなかったから全部やらない、というのは客観的に見れば愚かとしか言い様がありません。計画表通りできないのが普通なのです。つまり、できなくて当たり前。ですから修正できない、遅れを取り戻せない様な計画表は完ぺきとは言いません。 それと、ペースが身に付くまでは何時から何時まで何の勉強、というような時間で区切る方法はやめましょう。今日はこれ、今日はこの参考書の何ページまで、というような時間に関係ない予定表の方がこなしやすいですよ。1日を全部時間で区切ったり、参考書や問題集をページ数で区切って「毎日何ページやる」と決めたりするようなやり方は続きません。余裕のない予定表を作るから、できなかったと夜になって悔やむことになるのです。どうしても予定表通りにできないのなら、春休みは予定表なしでやってみるのもいいでしょう。とにかく自分に合ったペースをつかむことです。

Barbiecouture
質問者

お礼

そうですね。TAKMACさんの意見にすごく心動かされました。  余裕の無い計画表はいけませんよね・・・。 自分にあったペースですかー。 つかみたいです!!! 計画表なしで冬休みすごしたら、とんでもなくだらけてしまい、最終日の宿題の嵐が大変でした・・・。 それで私には計画表が必要なのかな・・。と考えていました。 「時間に関係ない計画表」のつくいりかたを 具体的に教えていただけると嬉しいです。 丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• ricanmuri
回答No.8

気になるお礼だったので、改めて連絡します。 夜型はあきません。 4当5落なんて原始時代の言葉がありました。 4時間睡眠は合格5時間は落第って意味ですが、又どこかの予備校の時計みたいに25時まであるやぅなものもありますが、あれはいけません。 最低でも6時間は寝て下さい。 遅くとも12時までには寝るのが肝要でしょう。 それとテレビ或いはゲームは30分以内に制限しましょう。 7時半から12時までは何もしなくても机に向かう習慣をつけて下さい。 やる気の起きないときはOKウェブでも見て気分転換、そして一日に複数科目やって下さい。 6ッカ月の我慢です。 飛躍的に向上しますよ。 もし結果が出なければ、集中が足りないのでしょう。 再検討の余地があります。 少なくとも旧帝大に行こうと思う人は、集中度が一番大事ですね。 2年なんてすぐですよ、今のたるみが2年後の栄冠を遠ざけるのです。 ガンガレ!

質問者

お礼

何もしなくても机に向かう習慣が大切なんですね・・。部屋で机にすわったら、土日のだらけが 解消されていくかもですよね。 集中力は大切ですよね。鍛えてきたいです。 飛躍的向上を目指してがんばってみたいと思います。 なんだか私にもやれる気がしてきました。 がんばります!!! また勉強法、計画の立て方などでアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 丁寧な回答ありがとうございました。

• tata358
回答No.7

体力がないのでは? 弟が東京大学に合格した時のことを思い出しました。 食事とトイレ以外は机に向かうような生活を送っていましたが、毎日マラソンは欠かしませんでした。 (近所をちょっと走る程度です) 「受験は体力だ」とも言っていましたよ。 体力がないと続かないんだそうです。 土日に勉強がはかどらないなら、運動をしてみるのもいいかもしれません。

質問者

お礼

運動ですかー。気分転換によさそうですね。 家でぐずぐずしてもだめですよね・・・。 また大学合格エピソードをいろいろ聞かせてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。 丁寧な回答ありがとうございます。

回答No.6

家で勉強ができない気持ちは良く分かります。 自分も浪人して勉強術みたいな事は自己流ですが少しだけ分かったコツを… ぶっちゃけ自分の部屋で勉強ができないなら図書館か予備校の自習室でやったほうが絶対に良いと思います。自分の部屋だとどうしてもダレてしまいます。これは意思の強い弱いに関係ないような気がします。 (ぶっちゃけ浪人中の一年間はほとんど家では勉強できませんでした。予備校の自習室か図書館にこもりました。) あと、完ぺき主義はあまり良い影響を及ぼさないと思う。(平日にPCとTVしないだけですごいと思います) 自分自身も一週間に一度はだらけてしまっていました。でも、他の日はちゃんと勉強しました。 土日のどちらかは遊ぶ日にしても良いのではないでしょうか? 完ぺき主義を目指そうとすると、一日サボっただけでも自分が嫌になってしまうんですよね。その時点で全てを投げ出してしまう人もいるし… だから、そうなるなら一日サボるのはしょうがないと決めておいて、次の日から開き直って切り替える事も結構大事だと思う。 あと、「自分には勉強しか道はない!」とか「絶対に旧帝大レベル行かなきゃダメ!」みたいな考えもあまり好影響は与えないと思う。だかが受験くらいに考えておいたほうが余裕ができていいと思う。大学受験のことで頭が一杯になって、周りが見えなくなるのはホントに良くないと思うから。 まだ高一なんだし、いろんな事に興味を持って下さい。 具体的な勉強のコツは、「反復」と「大量」。 英語と数学とかは特にこの事が当てはまると思う。 進学校に行くくらいだから授業内容はちゃんと理解してるんですよね?大学受験の試験範囲くらい理解するのは誰でもできます。 授業内容を理解したならあとはそれをどれだけ自分のモノにできるか。自分のモノにする近道は反復だと思う。実際自分は浪人時代は同じ基本問題を10回は繰り返した。学校の試験や大学受験の試験問題なんて結局は基本問題を少しひねったものや、基本の解法をすこしひねったものとか、計算が難しくなっているものとかしか出ないと思うから(数学とかは)。 そのため、いろいろな問題を次から次へと手を出す方法はあまりにも効率が悪い。なぜなら2・3回やっただけじゃ自分のモノにするのはムリだからです。

質問者

お礼

そうなんです!!一日サボっただけでも自分が嫌になってしまうんです!!!もう自分が本当に情けなく思えてくるのです・・・。あんまり強い目標をもってしまうと、だめなのですね・・・。うちの学校の教師達はものすごくそういうことをいつもいってるので、 私も追い詰められてる感があります・・。 授業内容は理解しています!!別に授業中あてられても困らないし・・。けれどテストでは結果は散々です。友達の話を聞いててもテスト前はわたしより理解してなかったのに、急に分かるようになっている・・・。なんてことがよくあります。 反復ですね!!何回もやってみようと思います。 でも現実的にいつも一回で精一杯の時間です・・・。 また気になることがあったら書き込みしてください。 丁寧な回答ありがとうございます。

• nintai
回答No.5

>平日は真面目に勉強していて日に6時間ほどはやっています。 学校が終わるのが4時30分、家に着くのが5時くらい、急いでご飯を食べてお風呂に入ったとして6時くらい。 毎日6時~12時まで勉強しっぱなし、あるいはそれに近い状態で勉強しているということですか?  それくらい勉強時間を確保できているのならば、、、土日の勉強時間を増やすことよりも、日々の勉強のスタイルを見直すのが先です。 勉強時間は十分でしょう。 例えば、数学は日々どのように勉強していますか? 教科書は、基本的には授業中で完結すべきで(宿題は授業中に終わらせ、教師が問題の解説をしている間はどんどん先に進める。)、家で宿題としてやるのは、応用問題が中心のサブテキストのみですね。 他の時間は、青チャートなどを自分なりにどんどん解いていくものです。 英語・数学に関して、今の勉強方法を補足していただけるともう少しつっこんだ回答ができると思います。

質問者

お礼

数学は毎日2題黄チャートをやっています。一週間で14題ほどですね。その他に毎日半ページほど「アドバンス」という啓林館のテキストをやっています。 その他テスト前にはアドバンスの範囲一通りをといています。自分でも自覚している通り、こなす量が少ないと思います・・・。やっぱり土日だらけてしまいます・・・。 英語は学校からのテキストの課題、範囲の問題集、プリントなど学校から提出物として出されたものや、 他に単語を書き取って覚えたり、教科書をよんだり、 熟語を覚えたり(構文)しています。 これらはテスト近くにやることで、普段はテキストの 宿題毎日一ページほどがメインです。 しかし、今回定期テストに失敗し、何事も悲観するようになってしまい平日も宿題はやりますがいまいち身がはいらず、平日さえもだらだらしてしまってます・・・。 ここを脱出しなければ!!! 丁寧なかいとうありがとうございます。 本当に暗闇の中の光のような。教えてgooに聞いて まちがいはなかったとおもっています。

回答No.4

まだ2年あるのですから、休み無く勉強していては体も心ももちません。土日は読書するなり映画を見るなりスポーツをするなり、心を豊かにして体調を整えられるような事をしましょう。 計画表ですが、自分で立てた目標に押しつぶされない事が大事です。1学期は定期テスト対策に重点を置き、夏休みに予備校に行って模試で自分の現状を把握するという感じですかね。

質問者

お礼

すばらしい回答ありがとうございます。 うまく土日を使いこなせるようになりたいです・・。 夜にいつもあせってしまうのはどうしてでしょう?昼はだらだらしてしまうのに・・。 計画表はしっかり立てるのですが、完璧主義なので 少し失敗すると、もうイヤになってずるずるしてしまいます。そして夜に後悔してしまいます。 また新しいアイディアや考えがあったら書いてください♪お願いします。

• Roice
回答No.3

二人の子供の子育てしながら、英検1級と通訳ガイドの免許を取りました。 おかげで勉強のやり方、時間の使い方が受験勉強してたときよりずっとうまくなりました。 質問者さんは量的には十分勉強なさってると思いますよ。1年生なのに、えらいです。 問題は勉強の質、やり方が今ひとつなんだと思います。 普段の勉強やテストが戻ってきた後、どんな風に勉強していますか? 出来なかった問題の後処理はどうしていますか? 解説を聞いたり解答を見て解き方を理解したら、どのようにしてそれを自分のものにしていますか? 多分、自分がわかったという感覚と、その問題を確実に解けるという事の間にギャップがあると思います。 このギャップを埋めるのに一番簡単な方法は反復練習です。 間違った問題を何度も解きます。次に同じような問題を何度も解きます。少々熱があっても解けるくらいまでやって、初めてわかった事になるのです。 勉強をやっている割に成績に現れない人は、本当に理解をしていないまま前に進んでしまうため、テストでもやったはずなのに詰めが甘く得点に結びつかない事が多いです。 平日6時間もやってれば、週末のんびりするのは当たり前です。 反復練習をして、確実な理解を積み重ねていくようにすれば、必ず成績は上がります。 頑張ってください。

質問者

お礼

通訳ガイド?英検一級?ですか!すばらしいですね。 (゜o゜) やはり勉強の仕方がよくないのかと思い始めました。数学が本当に苦手で、答えを見ながらといてます。そうでもしないと、まったくすすまないんです。でも考える力がついてないのかな?とも思うし・・。 自分は理解してるつもりなのに、テストになると、さっぱりなんです(;O;)Roiceさんの言うとおりです。詰めが甘いんですー。その通りです! 本当に理解するまで、なんども「間違えた」問題を やるんですねー。Roiceにいわれるまでこんな基本的な ことを忘れてたかもしれません。 いいアドバイスありがとうございます。

回答No.2

今は週に1日くらいは休憩の日があってもいいと思います。あなたの身体はそれを無意識のうちに要求しているのだと思いますよ。仕方ないといえば仕方のないことなのです。 打開作としては、その休憩の日を土日のどちらかだけにすることです。「勉強しなくちゃ、勉強しなくちゃ、けどする気になれない、あぁ無駄に一日終わっちゃったー」と思っているくらいなら初めから例えば日曜日は休みにするのです。そうすれば勉強しなくてもいいじゃないですか。丸一日勉強しないのが気になるのなら半日でもいいと思います。けど、今は一日くらい休憩したほうがいいとおもいます。理由としては、今のうちから限界に等しいくらい勉強しいると3年生になったときに恐らく精神的に参ってしまう気がするからです。3年生になるともっと勉強しなくてはという気になりますから、今のうちからアップアップで勉強しないほうがいいと思います。 適度に休憩を取り、息抜きをして、頑張り過ぎない範囲で上手に頑張ってくださいね。

質問者

お礼

。「勉強しなくちゃ、勉強しなくちゃ、けどする気になれない、あぁ無駄に一日終わっちゃったー」私の思いにそっくりでびっくりしました_(._.)_ 今から限界はダメですか~。 確かに精神的にまいってしまうかもしれません。 たまに腹痛が起きるし・・・・。 でも受験をこのまま受けても、いいところにはいけないのだろう。という不安に押しつぶされそうです。

• ricanmuri
回答No.1

規則的に継続する。 これしかありません。 嫌になったら寝ちゃいましょう、だぅせいやいややっても身に付きません。

質問者

お礼

寝て、夜起きて勉強するってことですかね??