• ベストアンサー

勉強をする場所

受験を控えた中学3年生です。 家ではパソコンや本やお菓子などの誘惑に負けて、ほとんど勉強に集中できないので、家以外のところで勉強をしたいのですが、なかなか良い場所が思いつきません。 ・9:00~19:00くらいまでは使える ・自転車か徒歩で行ける ・ほとんど毎日使える という条件が通れば特に問題はありません。 本当は図書館でやりたいのですが、私の地域の図書館は学校から十分程度ですが、閉館時間が17:00で学校帰りに寄ってもあまり時間がとれません。 塾には通っていますが、自習室はなく、学校の図書室も17:00までで図書館と変わりません。 何か良い案を教えてほしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ageha_fly
回答No.1

朝から晩まで勉強しようという姿勢がとてもステキですね(^-^*) 私は家で勉強する派だったので余り参考になりませんが、 友達はよく、スターバックスで勉強していました。 マックは音楽とか喋り声とかうるさいけど、スタバは割と落ち着いているので。 人と隔離されてないと無理!とかだと余り使えませんが参考までに♪ それからお菓子などの誘惑に負けてとありますが、 脳みそ使うと、すごくエネルギー消費するので、 外で勉強してる時も、時々糖分補給すると頭の働き結構違いますよー 寒いので風邪ひかないように☆ 頑張れ中学生!!

hasuha17
質問者

お礼

スターバックスは良い考えですね! 最寄りのスターバックスは家から自転車で20~30分くらいかかりそうですが、お天気が良ければ明日からでも利用してみたいと思います。 頭ってすごくエネルギー消費するんですね、初めて知りました。 行き過ぎない程度にときどき糖分補給したいと思います。 わざわざ体の心配までしてくださって嬉しいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.2

私の住む地区には「コミュニティ・ハウス」というものがあって、21:00くらいまで部屋を自習室として開放していることがあります。お役所(区役所、町役場など)に問い合わせて、そのような公的機関があるかどうか聞いてみてはどうでしょう? あとは、逆に、誘惑の原因をご家族などに隠してもらうというのはどうでしょう? 親専用の鍵がかかる部屋にそれらを隔離したり、ノートパソコンとお菓子だけなら、車に入れてもらって鍵をかけてもらうこともできますよね。

hasuha17
質問者

お礼

そんな機関があるんですね! 羨ましいです。 図書館のあるところは行政センターになっていて、もしかしたらそのあたりを貸してもらえるかもしれないので今度問い合わせてみたいと思います。 誘惑の原因を隠してもらうのは難しそうです^^; 残念ながら我が家は鍵のかかる部屋がなく、ノートパソコンでなくデスクトップパソコンです。 もっとも、自分が誘惑に負けない人間になれれば良い話なので直していきたいです。 ありがとうございました。