• ベストアンサー

勉強をする場所

受験を控えた中学3年生です。 家ではパソコンや本やお菓子などの誘惑に負けて、ほとんど勉強に集中できないので、家以外のところで勉強をしたいのですが、なかなか良い場所が思いつきません。 ・9:00~19:00くらいまでは使える ・自転車か徒歩で行ける ・ほとんど毎日使える という条件が通れば特に問題はありません。 本当は図書館でやりたいのですが、私の地域の図書館は学校から十分程度ですが、閉館時間が17:00で学校帰りに寄ってもあまり時間がとれません。 塾には通っていますが、自習室はなく、学校の図書室も17:00までで図書館と変わりません。 何か良い案を教えてほしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ageha_fly
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.1

朝から晩まで勉強しようという姿勢がとてもステキですね(^-^*) 私は家で勉強する派だったので余り参考になりませんが、 友達はよく、スターバックスで勉強していました。 マックは音楽とか喋り声とかうるさいけど、スタバは割と落ち着いているので。 人と隔離されてないと無理!とかだと余り使えませんが参考までに♪ それからお菓子などの誘惑に負けてとありますが、 脳みそ使うと、すごくエネルギー消費するので、 外で勉強してる時も、時々糖分補給すると頭の働き結構違いますよー 寒いので風邪ひかないように☆ 頑張れ中学生!!

hasuha17
質問者

お礼

スターバックスは良い考えですね! 最寄りのスターバックスは家から自転車で20~30分くらいかかりそうですが、お天気が良ければ明日からでも利用してみたいと思います。 頭ってすごくエネルギー消費するんですね、初めて知りました。 行き過ぎない程度にときどき糖分補給したいと思います。 わざわざ体の心配までしてくださって嬉しいです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

私の住む地区には「コミュニティ・ハウス」というものがあって、21:00くらいまで部屋を自習室として開放していることがあります。お役所(区役所、町役場など)に問い合わせて、そのような公的機関があるかどうか聞いてみてはどうでしょう? あとは、逆に、誘惑の原因をご家族などに隠してもらうというのはどうでしょう? 親専用の鍵がかかる部屋にそれらを隔離したり、ノートパソコンとお菓子だけなら、車に入れてもらって鍵をかけてもらうこともできますよね。

hasuha17
質問者

お礼

そんな機関があるんですね! 羨ましいです。 図書館のあるところは行政センターになっていて、もしかしたらそのあたりを貸してもらえるかもしれないので今度問い合わせてみたいと思います。 誘惑の原因を隠してもらうのは難しそうです^^; 残念ながら我が家は鍵のかかる部屋がなく、ノートパソコンでなくデスクトップパソコンです。 もっとも、自分が誘惑に負けない人間になれれば良い話なので直していきたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 休日勉強する場所を教えてください

    大阪市内に在住してる大学受験生です 家では誘惑が多く 集中して勉強できません どこか 勉強する場所はないでしょうか? 図書館は自習禁止だし、市立図書館や府立図書館は休日閉館だし。。。。 よろしくお願いします

  • いい勉強場所を教えてください!!

    いい勉強場所を教えてください!! 今勉強場所を探しております・・・ 自宅は誘惑が多いし汚いので勉強に集中できません; 近くの図書館はいつも人がいっぱいで机があいてません 通いつめたいので ファミレスなどは毎日となるとお金が・・・^^; 学校は遠いし、 塾などに行ってないので自習室という手がないです; なので、他の勉強場所でいいところはないでしょうか・・・? かなり限られてるので難しいとは思いますが おもいあたる場所があればぜひぜひ教えてください!!!

  • おすすめの勉強場所を教えてください!!

    おすすめの勉強場所を教えてください!! 自宅は誘惑が多いので勉強に集中できません 近くの図書館はいつも人がいっぱいで机があいてません 通いつめたいので ファミレスなどは毎日となるとお金が・・・; 学校は遠いし、 塾などに行ってないので自習室という手がないです なので、他の勉強場所でいいところはないでしょうか? かなり限られてるので難しいとは思いますが おもいあたる場所があればぜひぜひ教えてください!

  • 受験勉強 場所

    受験生なので勉強できる場所を探しています。元々は家で毎日勉強していましたが、集中力が一日中続かなくてやはりリラックスできる空間になってしまっており、兄弟も多くて音はあまり気にせず勉強できる方ですが、あまりにもうるさすぎて勉強どころじゃありません。 塾には行っていなくて、行く予定もありません。自習塾は親に許可をもらえませんでした。今まで家で出来ない時はファミレスに通いつめていますが、さすがにお金を使わないといけなくて難しいです。 学校の図書館は17時までなのでそれまで図書館で勉強していますが、そのあとの時間です!! 市の図書館は家から大変遠くて毎日通える距離ではないんです。 どこかオススメの場所があれば教えて下さい!!

  • 集中して受験勉強できる場所

    こんにちは。私は今高3です。 大学受験に向けて本格的に勉強を始めたいのですが、 家ではうるさくて集中できません。 図書館に行ったりもするのですが、家からはあまり近くないですし、 ゴールデンウィークやお盆、年末、正月などは休館なので不便です。 学校は片道1時間くらいかかってしまうので、やっぱり近くの塾か 予備校に入るべきかなとも思ったのですが、自習室がほしいだけなので、 授業料を払うのはもったいないかなーとも思っています。 おすすめの勉強場所や、もしくはうるさくても家で集中して勉強できる 方法がありましたら教えて下さい。

  • 自宅で勉強と外で勉強

    私は外(自習室や図書館やお店)などで勉強をやると とてもはかどるのです。 家でも時間が限られている場合は集中するけど それ以外はダメなんです。 誘惑がおおくて。TV・携帯・PCなど そんな私は意志が弱いのでしょうか? 皆さんは、どこで勉強するのがはかどりますか? 意見を聞いてみたいです。

  • 勉強場所を探しています

     私は来年大学受験なのですが両親との関係に問題があり、自宅では全く勉強に集中できません。具体的には、家にいると何かしらに付けて文句を言われ、相手にしないでいると態度が悪いなどと説教が始まり、相手にすれば口論になりで勉強どころではありません。このような状態が2年ほど続いて、家にいるだけでストレスを感じてしまいます。(一度リストカットまでいきかけました)  私が通っている学校は16:05に授業が終わりますが18:30には生徒は帰宅させられ、それ以上残って勉強というわけにもいきません。また、自転車で行けるような範囲では図書館や公民館もあるのですが、そこも17:00や18:00には閉館してしまいます。以前マクドナルド等の軽食店で勉強したこともあるのですが、長居すると店側から注意を受けてしまうのでそれも無理です。  自宅で勉強(にあてようと思っているが上記の理由からほぼ不可能)するじかんは20:30~0:00なので、せめて22:30くらいまでは集中できる場所が欲しいです。  分かりづらい文章で申し訳ないのですが、どなたかこれについていい考えはありませんでしょうか。  

  • 勉強場所

    こんばんわ。私は公立の高校を目指している中三の受験生なのですが、勉強するときに親がうるさすぎて困ってます。 うるさい、というのはそのままの意味で、母親の声が大きすぎて集中できないんです… 父親の声はそこまで大きくないし、不快ではないのですが、母親の声が大きい上に少しキンキンしているのでほんとに勉強の妨げになって仕方がないです。 母親に、「勉強中だから少しボリューム下げて」と何回言っても数分後にはもとに戻ってます。 塾に通っているため、自習室を利用してるのですが、塾は塾で小さい子の声がすごく響いていて… それに週に一コマしか授業を取っていないので、毎日来るのは図々しいと思われないか心配で、なかなか行けていません。 どこでどのように勉強するのが良いでしょうか? 補足ですが、私は少しうるさいくらいの場所なら全然勉強できます。私の母親は休み時間中のクラスの男子くらいの声のボリュームです。図書館で勉強するのが一番好きなのですが、地域の図書館は人気過ぎて、ほとんど自習室や勉強に使えなくて…。

  • 勉強できる場所

    区などの図書館や学校など勉強できるところはいろいろあると思うんですが、家の前で工事が始まり夏に勉強できそうにないので、勉強できるところを探しています。 学校へは自宅から2時間弱かかるのでちょっと厳しく。 自宅での勉強は先ほど述べたように厳しく。 塾などへは行かないと思うので、区の図書館ぐらいしかないですよね?

  • 深夜に集中して勉強できる場所は?

    昼間は図書館で勉強をするのですが深夜に勉強をするときはどこでしようか悩んでます。家は誘惑が多く集中できないし・・・ 深夜に受験勉強をする人はどこでしますか?

このQ&Aのポイント
  • スーパーセキュリティの更新について知りたい。3年契約の場合、機種変更時の対応は?
  • スーパーセキュリティの更新費用は無料だが、機能アップはされないのか?
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスであるスーパーセキュリティの更新について詳しく教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう