• ベストアンサー

環境関連に転職

今の仕事(TV関係)をやめて、環境関連の企業への転職を希望しております。現在、27歳、文系出身なのですが、環境を守る仕事を探していますが、どうしても理系のものが目立ちます。 今、希望している会社は、「環境コンサルタント業務」と言われる業務があるのですが、実際どういったことをするのでしょうか?環境アセスメントなどの調査もするみたいなのですが、具体的なイメージがわいてきません。来週、面接に行く予定なのですが、事前にもっと情報が欲しいのですが・・・ この会社は、建設コンサルタントも行っており、地質、水質調査や測量などもしております。かなり専門的な知識が必要で、資格も必要になってくるようです。 私は、環境を守る仕事に付きたいという思いがあるのですが、気持ちだけではやはり無理なのでしょうか?文系の私には、他にも環境を守る仕事で向いたものがあるのでしょうか。

• dokan
  • お礼率12% (43/340)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

建設コンサルタントに勤めてます。 環境コンサルタントと聞いてぱっと思い浮かぶ業務は、 ・環境調査(植生調査や生物調査、水質・土壌調査など) ・環境影響評価(やりたい事業による環境への影響評価) ・環境保全計画 ・ISO14000シリーズ取得支援 などです。 技術職としてやりたいのであれば、専門知識・経験がないdokanさんではかなり厳しいと思います。 私の周りの技術職は、大学で専門知識を学んだ人しかいません。もう少し言うと修士がほとんどです。 また、役に立ちそうな資格としては博士、技術士、環境計量士、測量士などが考えられます。 事務職や営業職であれば上記の限りではありませんが・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

環境コンサルタント業務の事は詳しいことはわかりません・・。 しかし、資格の中に環境計量士と言う資格があります。文系でも問題なく受験できます。資格を持ってれば未経験でも働ける所はあります。 後、環境に力を入れている会社でも営業を募集してる会社等もたまに見受けられます。自分が向いてると思う働き方で環境を守る仕事につく方法もある思いますよ。