• ベストアンサー

環境関連の仕事について

環境関連の仕事について質問があります。 河川・海岸関係の環境アセスメントや環境調査・環境計画の仕事に興味を持っています。どのような企業があるのか情報があれば教えて頂きたく思い投稿しました。 後、転職するにあたり、どのような勉強(資格)をすればいいか、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.1

質問の調査・計画は主に官庁が発注または法律で従って行うため、官庁工事を請け負う建設コンサルタントが行うことが多いです。 国から仕事を受けるためには、参考サイトの協会に入っているような企業でなければなりませんので、このサイトから、加盟企業を調べ、得意分野が河川・海岸などになっているところや建設部門の内、河川・海岸の技術士有資格者が多いところを探してみてください 建設コンサルタンツ協会 http://www.jcca.or.jp/ 資格としては、30歳以上ならば技術士・建設部門のうち河川・海岸を所有していなければ、この分野でのほとんど転職は無理と思います。20代後半でも技術士補がないと厳しいと思います。資格がない場合、最低でも土木学科か環境系の学部を出ていないと厳しいと思います。 技術士は技術士1次試験合格者でかつ必要な実務経験がなければ取得できませんので、まずは技術士1次試験に合格し、技術士補としての資格を取ることが必要です。なお、技術士1次試験は特に受験資格はありません(学歴や他の資格所有状況により免除科目がある)。なお、今年の試験申し込みは終わっていますので、受験する場合は来年になります。合格すれば来年度末(合学発表が1月)には技術士補になれます。 また、化学系の学科を出ているのならば、環境計量士の濃度を持っていると、募集は少ないですが、可能性はあります。これも受験資格は特にありません。今年の受験申し込みはまだ始まっていませんので、今から準備して合格できれば来年の年末ぐらいには有資格者になれます。但し、実務経験がない場合は、試験合格後約1週間の講習を受けなければならず、受験料・講習代・登録費など合わせると10万円程度かかりますので、個人負担としては大きいです。 参考に両資格の受験案内が出ているサイトも載せておきます。 日本技術士会(技術士/技術士補) http://www.engineer.or.jp/examination_center/index.html 日本環境測定分析協会(環境計量士) http://www.jemca.or.jp/info/ また、転職を考えているのなら、この分野の転職コンサルタントとして以下の4社が力を入れていますので、求人状況などの参考にしてみてください。 http://www.create-int.co.jp/ http://tensyoku.co.jp/civil/ http://www.ablic.co.jp/ http://www.asahi-kasei.co.jp/amidas/

参考URL:
http://www.jcca.or.jp/
tricky_BUDDHA
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございます。 技術士補(建設部門)は昨年度合格いたしました。今年度、環境計量士にチャレンジしてみようかと思っているのですが、やはり資格保有してた方が良いみたいですね。技術士は経験年数がまだなので、環境計量士の方を頑張ってみます。 転職コンサルタントのサイトをのぞいてみようと思います。詳しい情報、ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 環境関連に転職

    今の仕事(TV関係)をやめて、環境関連の企業への転職を希望しております。現在、27歳、文系出身なのですが、環境を守る仕事を探していますが、どうしても理系のものが目立ちます。 今、希望している会社は、「環境コンサルタント業務」と言われる業務があるのですが、実際どういったことをするのでしょうか?環境アセスメントなどの調査もするみたいなのですが、具体的なイメージがわいてきません。来週、面接に行く予定なのですが、事前にもっと情報が欲しいのですが・・・ この会社は、建設コンサルタントも行っており、地質、水質調査や測量などもしております。かなり専門的な知識が必要で、資格も必要になってくるようです。 私は、環境を守る仕事に付きたいという思いがあるのですが、気持ちだけではやはり無理なのでしょうか?文系の私には、他にも環境を守る仕事で向いたものがあるのでしょうか。

  • 環境調査の仕事は女性には難しい?

    私は事務仕事しかしたことがない女性です。 しかしここ数年ずっと環境関連の仕事に転職したいと思っています。 時々求人欄で、水質、土壌、大気環境などの調査補助、試料の採取、物質の測定・分析などを募集している企業があります。 その企業のホームページを見ると、必ず男性がヘルメットを被り、河川等で調査している姿ばかりで、女性の姿がありません。 女性が環境調査の仕事をするのは、厳しいものがあるのでしょうか? 応募しても、企業側はあまり好まないものでしょうか? 何かご存知の方、よろしくお願いします。

  • 環境関連に転職を考えています

    お世話になります。 現在環境関連の仕事へ転職を考えています。 昨今の温暖化等のニュースや地域社会への関心から、仕事として是非関わっていきたいと考えています。 しかし、調べていると業界全体として賃金が低いように思われます。 質問は、  ・下記の条件でどのような業務、職種があり、どれが適当か。  ・その業務、職種に転職できるのか(できる可能性は高いのか)。  ・その業務、職種に就くには何が必要か(資格、能力等)。  ・その業務、職種はおよそどのくらいの賃金か。 です。 現在34歳。3人家族。半導体商社営業(現職3年目、転職暦あり現職で4社目)。 転職暦が多い点が気にはなります(引き抜きも理由の一つですが)。 環境関連の資格等はありません。業界未経験です。 関心があるものは、  ・植林  ・ビオトープ  ・環境教育事業  ・環境設計(設計士でなくとも関わる営業職でも構いません) また可能であれば、ISO14001環境審査員、エコアクション21関連等の業務も視野に入れています。 ぜいたくをするつもりはありませんが、家族を養えない仕事には就けません。 自分の意志、希望と生活面との間で迷っています。 近日、環境関連の人材紹介会社へ登録し、具体的に進めていくつもりです。 その前によい知恵をお借りできればと思います。 何卒、宜しくお願い致します。

  • IT関連の仕事と資格の関連を教えてください。できましたら仕事の内容も教

    IT関連の仕事と資格の関連を教えてください。できましたら仕事の内容も教えていただけると幸いです。 漠然とした質問で大変申し訳ございません。私自身こちらのサイトを使わせていただいて 大変助けていただいているものですから、WEBというものに大変関心を持つようになりました。 当然若い方が勉強して仕事で経験を積んでいった方がこちらのサイトのようなお仕事に就かれて いらっしゃるのかと存じますが、何かそういう分野に就かれている方には必須の資格(日進月歩の 世界ですから資格でどうにもなるものではないかと存じますが)やされている勉強などがあれば 教えていただけると幸いです。 私が知っている資格(内容は詳しくないのですが)はITパスポートやドットコムマスター、またCG検定 なるものぐらいで試験内容またどう仕事に生かすのかはいずれも全然わかりません。いずれも名称程度しか知りません。 http://www.cgarts.or.jp/kentei/ 気になっているものですからおはずかしながら質問させていただきました。よろしくお願いします

  • 環境関連の資格について

    環境関連の仕事をしているものです。最近何か資格がとりたいと思っていますが、環境の分野で役に立つような資格はありますか?公害防止管理者という資格は知っていますが、他に何かあれば教えてください。お願いします。

  • 支流にたいする環境基準

    学校で河川の水質調査をしています。 河川の本流には、環境基準がありますが、 その本流に流れ込む支流に対して、 基準などはどのように考えればいいのでしょうか? 支流にも環境基準があるとは思いますが、 本流の環境基準とはどのような関連があるのでしょうか?

  • 電気、情報関連の仕事について

    今、電気系や情報系の科に通っている学生です。最近、この進路でよかったのかと悩んでいます。 というのも学校の勉強で面白いと思うものが少ないからです。 そこでいろいろな資格の本やサイトで色々と、まだ学校で習っていないことなどを勉強してみようと思いました。 情報系ではパソコン関連のことが興味があったので、初級シスアドの資格を受けてみました。次の試験には基本情報の試験を受けてみたいと思っています。しかし、基本情報程度のプログラミングならなんとか問題もとけそうですが、プログラマーやプログラム関連の仕事にはつきたくありません。 電気系の勉強はほとんど面白いと思ったことがありません。 そこで質問です。 1、情報系の仕事でプログラム、電気関係以外の仕事は何がありますか?できれば実際仕事をされてる方の仕事内容などの詳しい仕事の内容が知りたいです。 2、電気系の学生さんや仕事についておられる方は、どういったところに興味を持ち、勉強や仕事をなさっているのですか? また、電気のことが面白いと思う資格の本など教えてください。 3、自分の向いてる仕事探しなどのサイトを教えてください。できれば、複数の項目を選びながら進んでいくものがいいです。 ちょっとしたことでもいいのでできるだけ情報ください。お願いします

  • 地図に関連した仕事

    現在、特に資格はなく、土木系の会社で地質調査などを行う会社の事務を しています。 地図をみながらの仕事が多いのですが、この仕事に就く前から地図をみる のがとても好きでした。 そこで質問なのですが、「地図」に関連した仕事についてご存知の方が いれば教えていただきたいと思います。 自分がやってみたい仕事がまだ漠然としていて、幅を広げていきたいと 思うのですが、なにせ「地図」というだけで何も思い浮かばない状態 なのです。。私は文系なので、理工系の能力はほとんどありません。なので かなり絞られてくるとは思うのですが・・・。これからやってみたいことが 分かってくれば、それに応じて勉強もしてみようかなと思っています。 地図だけにこだわらず、地図を扱うものと似た性質の仕事でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 『子供たちの環境について書く』

    『子供たちの環境について書く』 わたしは、絵本の勉強をしています。 しかし、収入も必要です。 元々物書き志望で、ライティングも好きで、ライターのお仕事も出来るようになっていたいのですが、一番興味がある子供たちのことについて、もっと突っ込んで書けるようになりたいと思います。 そこで、割りと簡単にとれる保育関連の資格があるので、興味があるのですが、ライティングにおいて、得意分野を掘り下げるには、資格取得は、有効だと言えるでしょうか? 因みに、興味があるのは、チャイルドマインダーの資格です。実習などで、保育現場へ行ったり、スクールで人脈も広がっていくと思うのですが、ご意見をお願い致します。

  • 環境アセスメント調査員になるには

    環境アセスメントスタッフに就くために卒業しなければならない学校はどの学校ですか? その学校に入学するために必要な勉強・資格はなんですか?また、試験がある場合どのようなものがありますか?

専門家に質問してみよう