地図に関連した仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 地図を使って仕事をすることは多々あります。例えば、GIS(地理情報システム)を用いたデータ解析や地図作成の仕事、地図を利用した観光業や旅行業の仕事、都市計画や土木工事における地図の活用などが挙げられます。
  • また、地図を使用する仕事として、測量技師や地質調査士などの専門資格を持つ仕事もあります。これらの職種では地図を基に調査や計測を行い、その結果を分析したり報告書にまとめたりします。
  • さらに、地図愛好家やマップデザイナーとして働くこともできます。地図愛好家は地図の収集や研究、地図作成の楽しみを追求し、その知識や技術を活かして関連する業界で仕事をすることができます。マップデザイナーは地図を美しくデザインし、視覚的にわかりやすい表現をすることによって、情報を効果的に伝える仕事です。
回答を見る
  • ベストアンサー

地図に関連した仕事

現在、特に資格はなく、土木系の会社で地質調査などを行う会社の事務を しています。 地図をみながらの仕事が多いのですが、この仕事に就く前から地図をみる のがとても好きでした。 そこで質問なのですが、「地図」に関連した仕事についてご存知の方が いれば教えていただきたいと思います。 自分がやってみたい仕事がまだ漠然としていて、幅を広げていきたいと 思うのですが、なにせ「地図」というだけで何も思い浮かばない状態 なのです。。私は文系なので、理工系の能力はほとんどありません。なので かなり絞られてくるとは思うのですが・・・。これからやってみたいことが 分かってくれば、それに応じて勉強もしてみようかなと思っています。 地図だけにこだわらず、地図を扱うものと似た性質の仕事でも構いません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.1

趣味としてのいち地図好きです(笑) いまは別の編集の仕事をしているのですが、昔、都内にある地図出版社の会社訪問をしたことがあります。校正ばっかりの細かくて地道な仕事なんです(実地調査もやるようです)が、好きならやりがいあるかもしれませんね。喫煙者不可ということでワタシはハネられましたけど(汗) その会社はいまでもごくたま~に新聞で求人してますよ。朝日(あるいは日経)新聞の求人欄「クリエイティブ」をチェックされたらいかがでしょうか。 ちなみに、過去に別の会社の仕事で日本地図を作った経験もあるのですが、楽しくもありましたけど、地獄の苦しみでした。もうできない(笑)

midoronomizu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですよね・・・。確かに地道な仕事なんですよね。。 社内もみんな集中しているせいか、一言も発してはいけないような 空気ですし・・。(職場の環境については別問題ですが笑) なによりも、地点を探し当てた瞬間の喜びとか、地図を辿ったり、 たとえ大雑把に作ったように見える地図であっても、こまかい道路などを 目を凝らしてみたら、正確に書かれてあるんですよね・・。(スイマセン 素人的感想です・・・) やっぱり、難しいのかなあ・・・。 この「面白いなー」と思う感覚を、是非仕事に生かせないかなって思って。 farnorthさんのおっしゃる「地獄の苦しみ・・・」、一体どんな苦しみなんで しょうか・・・・。もしかすると知らない方がいいとか?? どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 環境関連に転職

    今の仕事(TV関係)をやめて、環境関連の企業への転職を希望しております。現在、27歳、文系出身なのですが、環境を守る仕事を探していますが、どうしても理系のものが目立ちます。 今、希望している会社は、「環境コンサルタント業務」と言われる業務があるのですが、実際どういったことをするのでしょうか?環境アセスメントなどの調査もするみたいなのですが、具体的なイメージがわいてきません。来週、面接に行く予定なのですが、事前にもっと情報が欲しいのですが・・・ この会社は、建設コンサルタントも行っており、地質、水質調査や測量などもしております。かなり専門的な知識が必要で、資格も必要になってくるようです。 私は、環境を守る仕事に付きたいという思いがあるのですが、気持ちだけではやはり無理なのでしょうか?文系の私には、他にも環境を守る仕事で向いたものがあるのでしょうか。

  • 環境関連の仕事について

    環境関連の仕事について質問があります。 河川・海岸関係の環境アセスメントや環境調査・環境計画の仕事に興味を持っています。どのような企業があるのか情報があれば教えて頂きたく思い投稿しました。 後、転職するにあたり、どのような勉強(資格)をすればいいか、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 建設廃材リサイクル業の営業が勤まるか?

    62歳の男性です。 これまでは、建設コンサルタント及びその関連の仕事をしてきました。主に地質調査の仕事をしていました。一部、付帯工事として、水路工事などを担当し、管理もしていました。従って、一級土木施工管理技士の資格も持っています。 ところが、最近の公共工事の縮小傾向から、本来の仕事(地質調査)が殆ど回ってこなくなりました。 そこで、再就職先として、建設廃材の処理及び、リサイクルの会社の募集に応募しようかと考えています。 ところが、先方の社長さんは、積算や営業をこなしてくれないかと言われます。 あまり人付き合いの上手でない私に、このような仕事が勤まるでしょうか? 何方か、人事に関心のある方、ご指導お願いします。

  • WEB関連の資格や仕事について

    現在20歳でバイトをしています。 高校卒業し進学するつもりでしたが強い目的はなく バイトしながらやりたい事を探すため進学はやめました。 最近WEB関連(WEBクリエイター・WEBデザイナー・プログラマー等)の お仕事に興味を持ちもう20歳ですが勉強しようと考えています。 普段PCは利用しているので簡単な事はある程度出来ますがまだまだ知識もなく無知に近い状態です。 そこで1年間通信などで基本的な知識を付けようと思っています。 長くなりましたがその後について今回お聞きしたい事があります。 友達も現在映像関係の仕事に就職しています。 何年先になるか分かりませんが何か一緒に仕事をしたいと話しています。 何か自分たちでサイトを作ったり依頼を受けたりするには プログラミング能力試験・クリエイター能力認定試験などありますがそれを受けて資格を取なければ仕事としてやってはいけないんでしょうか? WEB関係の会社を受ける場合であっても知識と能力を付けても「資格」というものがなければ仕事として出来ないんですか? 長くなり申し訳ありません。回答宜しくお願いします。

  • 設計の仕事と宅建

    子育て等の都合、自分の能力を考え、事務系の仕事をしたいと思っています。今、設計の仕事をしていて特に過不足なくこなしてはいるのですが、今以上にこの仕事に打ち込んで上達しようと思わないし、できるとも思えません。今、十分お給料もいただいており働きやすい会社で感謝しています。ただ、仕事の幅を広げたい、視野を広げたいのでできることはしておきたい、という甘い考えなのですが、、、宅建なら会社としてもプラスな資格だし?と思い受験しようと思います。技術系の仕事と両立できるか、どのように仕事の幅を広げていけばよいか、等々教えていただけたらと思います。 支離滅裂ですいません・・・

  • 商業施設関連のお仕事について

    今日は。私は今、都内の大学の一年生です。大学では心理学の勉強をしています。一年生なのでまだ専門ではありませんが、二年生からのゼミでは認知心理学を学びたいと思っています。人の琴線にふれるものはどんなものなのか。色彩やデザインと結びつけて勉強したいと思っています。そこで将来のことを考えていくうちに、商業施設の企画をする仕事につけないかな、と考えるようになりました。まだ具体的でなく申し訳ないのですが、大きくは町づくりや商店街、デパートやカフェなどを企画ができたら良いなと思っています。私は文系なので設計の方は無理だとは思うのですが、企画などに関わりたいです。 質問なのですが、実際にこのようなお仕事は、どこに就職すれば良いのでしょうか。その際に設計士でなくても、特別枠の採用になるのか。また、その際文系の学生の採用は不利なのでしょうか。また夜間の専門学校に通うことも考えております。商業施設士はすぐには無理なようですが、インテリアコーディネーターの資格をとりたいです。資格のためだけでなく、大学外でより具体的に空間デザインの勉強ができたらいいな、と思い専門学校に興味があります。やはり、理工学部や芸術大学の方が有利とは思いますが、専門学校に通うことで、少しでも就職に有利ということがあるのでしょうか。大学が私立のため、学費の問題もあり悩んでいます。 回答よろしくお願いいたします。

  • IT関連の仕事と資格の関連を教えてください。できましたら仕事の内容も教

    IT関連の仕事と資格の関連を教えてください。できましたら仕事の内容も教えていただけると幸いです。 漠然とした質問で大変申し訳ございません。私自身こちらのサイトを使わせていただいて 大変助けていただいているものですから、WEBというものに大変関心を持つようになりました。 当然若い方が勉強して仕事で経験を積んでいった方がこちらのサイトのようなお仕事に就かれて いらっしゃるのかと存じますが、何かそういう分野に就かれている方には必須の資格(日進月歩の 世界ですから資格でどうにもなるものではないかと存じますが)やされている勉強などがあれば 教えていただけると幸いです。 私が知っている資格(内容は詳しくないのですが)はITパスポートやドットコムマスター、またCG検定 なるものぐらいで試験内容またどう仕事に生かすのかはいずれも全然わかりません。いずれも名称程度しか知りません。 http://www.cgarts.or.jp/kentei/ 気になっているものですからおはずかしながら質問させていただきました。よろしくお願いします

  • 海外の仕事について

    自分は将来海外で働きたいとおもってるんですけど、まだ具体的なやりたい仕事の内容が見つからないんですよね。今まで自分は理系だったので理系の中では建築土木系がいいかなあと思ってるんですが、建築土木系でも海外で働くことはできるんですか??海外の仕事というと文系というイメージがあるので文転して国際関係系や幅の広い法学部や政治経済系にしようかと悩んでいるんですが、どちらのがいいんでしょうか??大学で留学も考えているのでそのことも考えるとある程度時間に余裕のある文系のがいいのかなあと思うこともあるんですが、理系のが就職がいいというのを聞くと理系のがいいのかなあという気にもなるんですよね。どちらのがいいんでしょう??やりたいことを探しに行くなら文系のがいいんでしょうか??アドバイスもらえたら助かります。お願いします!!

  • 環境調査の仕事に必要なスキルについて

    大学が理工系(電気・電子・医療)の初歩をかじった程度ですが卒業しており、2年ほど勤めた工学系の会社を辞めて、新しく環境関連(水質調査など)の仕事に付きたいと思っております。 環境に関しての知識はほとんどなく、会社の環境ISOの監査時に立ち会った程度です。 正社員で就職する為に必要な資格およびスキルなどはどのようなものがあるのでしょうか? 一般的に技術士という資格があるというのは知っていますが、 こちらは理工系大学を卒業した場合一次試験を免除できるとありますが特定の大学でないと免除はされないのでしょうか? 又、上記以外の資格がある用であれば知りたく思います。 資格が必要なく就職できるというのであればそれに越したことはないのですが,,,。 よろしくお願いいたします。

  • 勉強が出来なくても仕事が出来る人って存在する?

    勉強ができなくて仕事ができる人って本当にいますか? 社会人経験5年目なんですが、そんな人実際にはみたことないです。聞くのは全てネットの中だけ。 頭がいい、仕事ができると思う人はやっぱり勉強が出来る人ですし、最低でも六大学くらいは出ています。 たまに子会社とか関連会社に行った時に「この人は事務処理は遅いし会話の引き出しも少ない」と思う人はやっぱり低学歴が多かったです。 勉強ができなくても仕事ができる人ってどういう人ですか? 営業力も事務処理能力もそれらはすべて会社に入ってから身につけるものですが、低学歴はこれらを持って居ない人が多いです。 それとも「勉強が出来なくても仕事が出来る人はいる。」と言うのはブルーカラーのみのことでホワイトカラーには当てはまらないことですか? 土木作業とか工場勤務とかはそもそも高学歴がいないから。 低学歴は低学歴同士で争う場所で仕事の優劣を競い、高学歴は高学歴同士で仕事の優劣を競うから、低学歴でも仕事が出来る人っていうのは低次元の中での良くできた方ということで、勉強が出来なくても仕事が出来るっていうのはそういう低いハードルの中で良くできる人ってことですか?

専門家に質問してみよう