• ベストアンサー

尊敬できる上司がいる職場はありますか?

私は、すっごい田舎で働いているので、あまり自分が向上できる環境の職場に当たったことがないです。 それなりに女性が素敵な職場はありましたが、そこは 男性がダメでした。役所関係も見ましたが、いまいち。世界唯一の研究所も私には全然向きませんでした。東京に事務系の転職しようかと思っています。 自分の職場や、友達の職場で、ここはよい!尊敬できる上司がいる、社風が最高!など、自分の環境を自慢できる会社にお勤めの方は、どういう所が教えてください!そこに入るには、何を基準にして選んだのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.5

東京に出てきたからと言って尊敬できる上司に 巡りあえるかと言われたら・・・なかなか難しい ように思えます。 ・・・と言うのも、私も東京の会社で働いていましたが 尊敬できる先輩はいるものの、尊敬できる上司には 巡りあった事がなかったです。いい上司はいるんだけど 尊敬とまではいかない人が多かったかな。 むしろ自己保身が強く部下の手柄を横取りするような 上司や、自分のミスを部下になすりつける上司の方が 目に付いたような。その他諸々・・・。 ただ、全くいないという訳でもなさそうで、伝説に なっている上司も過去にはいたようです。こういう人に 限って会社を去っている事が多かったりして。 気になったのはrealmyloveさんが働いていた職場です。 役所と研究所だったんですよね。 これまたどちらも独特の雰囲気の業種を選びましたね。 私も今県関連に勤めていますが、今までの民間企業とは やっぱり雰囲気が違います。なんだかぬるま湯につかって いるような・・・効率も悪そうだし(^_^;) なんとな~く役所関連よりは民間企業の方が尊敬できる 上司に出会えそうな気がしたりして・・・。 研究所では勤めた事がないので想像なのですが、研究所は どちらかというと個人個人で成果をあげるところなので みんな他の人の事にかまっていられないような気がします。 研究をされる方には上司うんぬんよりとってもやりがいの ある魅力的な職場であると思いますがどうなんでしょうね? 私はいつも“上司”というものには特に期待をせず会社を 選び、入ってからはその“上司”と上手に付き合っていく 術を考えています。 どんな会社に入ったとしても上司に振り回されず自分自身で どんどん向上を目指していけばいいと思いますよ。 尊敬できる上司はいなくても尊敬できる先輩なら結構いたり しますよ~!

realmylove
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tiap
  • ベストアンサー率16% (48/298)
回答No.4

尊敬できる・・・人間として尊敬できる。 職場では、尊敬できる人とは仕事が出来る。問題発見能力が抜群で部下をその能力に見合って使える。・・・効率よく働くことが職場では求められており、人間性発揮とはほど遠い世界と思うのですが。 この世界は見方を変えれば酷使される世界?自分を成長させる世界?どちらにも考えられます。 変化に耐え、未知の分野に挑戦したいならば、技術開発競争が激しい業界の会社に入るのが良いと思います。 楽しくゆっくり働きたいなら、大きな会社で技術開発が激しくない会社、例えば電力会社、瓦斯会社、酸素や窒素を作る会社などが良いと思います。 しかし、私はこれらの会社に勤務したことがないので、 推定の領域から出ません。ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.3

自分がそういういい環境を作る人になるとか、尊敬できる上司になるってのはどうですか? 私が今の勤め先を選んだのは自分の経験とスキルが生かせて会社を稼がせる事ができるかどうか、自分が評価されるところかどうかで選びました。雰囲気も大事ですが会社は仕事するところですし、結局雰囲気は自分で何とかできるう部分ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fanda
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

私の経験上、やはり尊敬できる上司がいる会社というのは、とても魅力的だと思います。仕事においても人間性においても、尊敬できる人、そういう人がいるのといないのでは全然ちがうと思います。ただ、これも私の経験上の話ですが、いくら尊敬できる上司であっても、環境や立場が変わることによって(配属部署の異動や役職の変更など)いままでの尊敬の念がなくなるということもあります。信じたくないことですが、やはりそこは自己保身というのでしょうか、私自身立場が変わることによって、信じられない言葉を浴びせられたり態度をとられたりしました。 質問者さんは、「自分が向上できる職場」という明確な条件を持っているみたいですから、そのスタンスを外れなければ必ずいい職場に出会え、ご自身がいい職場だなと感じることが出来ると思います。 ご自身のステップアップを望むなら、尊敬出来る人がいるに越したことはないと思いますが、あまりそれに固執しずぎると、一喜一憂をしなくてはならないことになり、ジレンマに陥っちゃうと思います。 がんばってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 色々勉強や様々な経験を積んで、ご自身で環境を変える程の方に成長される事を祈ります。  ただ待っていても自分の望む環境は生まれません。社風も下克上の時代、社員が舵取りできる時代です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新しい職場の上司について

    新しい職場の上司について いつもお世話になっております。 転職してまだ1カ月の者です。 新しい職場の上司についての話になります。 ●言う事がコロコロ変わる。 ●感情的で大声で怒鳴り散らす。 ●仕事をどんどん振る割には残業はさせない。 ●部下に対して馬鹿だ/アホだ/オマエ呼ばわりする。 ●人の話は聞かないが自分の話や指示は状況に関係なく一方的。 ●部下への愛情や気持ちは全く感じない。道具としてみている。 ●自分の過ちは認めない。自分が常に正しい。人の文句ばかり。 ●部下を全く信用しない(と本人が言っている)。 ・・・etc 特に私より3ヶ月先に入社している同僚には目に余る言動です。(私も)同僚も社内エンジニアなのですが、トラブル時も真後ろに立って「オマエ、コレ、どうすんの?どうすんの?あっ!あっ!!」て・・・それが毎日です。同僚は余計パニックになり凡ミスを犯しています。ここまで酷くはありませんが私も似たような待遇を受けています。※派遣社員すら社員登用の話を断る始末です。 今まで経験した会社はある程度自由でフランクな社風(というか上司)が多かったので、今の環境というか上司は生理的に無理だと感じており本当に嫌気がさしています。 自分自身、いい年齢(35♂独身)して甘い考えだとは感じてはいますが、サラリーマンにとって上司の存在は大きいと思っています。理想の上司など求めませんが普通で良識があって欲しいと思います。 文が長くなりましたが、年齢的なこともあり末永く働ける職場を希望しています。上司のパワハラは転職の理由になるのでしょうか? 徒然な文章でどうもすみません。

  • 職場恋愛について

    特に男性の方に質問です。男女半々くらいの職場で自分が好きになりそうなタイプの女性ってどんな人ですか? ①とにかく可愛くて職場のアイドル的存在。仕事はしっかりやるが、あまり向上心や目標はない。 ②見た目は普通の女の子。でもすごく一生懸命で常に目標を持ってがんばる。自分にとっても言い刺激をくれるタイプ ③いつもニコニコしていて自分のことを応援してくれるが、彼女自身の向上心はあまり感じられず尊敬とかはないが癒される。 ④バリバリのキャリアウーマン。到底自分には追いつかない程尊敬できるが、女らしさはない。 ⑤その他 あなたならどんな女性が魅力的ですか?

  • 尊敬できません

    大人をとにかく尊敬できません。そういうそぶりをみせないように努めていますが、大人は幼い、汚くてずるいと、とても思っています。 職場で人間関係のときに円滑にいかないのはそのためです。きっと。 大学院、大学の友人しかいませんでしたが、職場は現場なので、高校を出てきた方が同僚で大勢います。あんた、おまえとか呼んでくる人と摩擦を起こしていると思います。○○さんって呼べよ?って心で思いながらいつも我慢してますが。相手を決してきらいとかじゃなく、生理的に受つけない「~さん」って呼ぶのが最低限のマナーだと思っているので、イライラするんですね。ああ困った。パートのおばちゃん達に えらそうに!とか反発を食らいますが、大学に行ったことで私自身が犠牲にしたものがたっくさんあります!だけど、反発してくる。・・なのに、食ってかかってくる方が多いです。いつも我慢、話を聴く姿勢だけは保ってますが。受け流してきければいいんですけどね。 私は、無駄な言葉は発しないタイプです。話を聴きすぎるところがあります。頭の回転が速いっていわれます。上司に頼られるタイプです。 男性もほとんど最初から尊敬できません。交際しはじめても、とても愛せない、と思い途中でやめてしまうか、とにかく続けていって、男の友達が大勢います。いいのかわるいのか。 こんな私も尊敬できる方が2人ほど。ホスピス病棟つきのカウンセラーの方と東工大で研究されてた薬科大系の数学科の教授です。 尊敬できないものは尊敬できないと割切るか? 長い期間で、自分を変えていく-他人の言葉を受け流して聴けるような自分に変えていく(それはどういって訓練すればいいのでしょうか、教えてください!) それとも孤高の精神をつらぬき、少数の人と仲良くしていく? それなりに、人生経験の豊富な方で、似たようなご経験をされて等など、ご意見お願い致します。最近、ずっと悩んでおります・・。

  • 職場の人間関係について

    就職して4年目、自分の環境を変えたくて転職を考えています。うちの会社は9割が女性ですが、人間関係は最高に良いと思います。ですので、”人間関係が悪い”とはどんなものなのか、いまいちピンきません。皆さんの職場はいかがですか?転職するにあたっての社会勉強として、皆さんの職場の人間関係はどうなのか、教えて頂きたいです。漠然とした質問ですがよろしくお願いします。

  • 職場において係争中の重要データを上司らに消去されました

    昨年の10月から12月までの「賃金未払い残業」の支払いを雇い主に支払わせる ということで、現在、労働基準監督署の労働基準監督官の方と協議を重ねております。 私の勤務時間を明確に証明する証拠となるものが職場のコンピュータに幾つかの形で残してありましたが、職場(大学の研究室)の上司の指示により研究室に所属する学生が、4月になった時点ですべてのデータを消去してしまいました。 そのコンピュータの中には、職場の研究にとって重要な解析データとなるものが数十ギガバイトも入っており、そのことについては、上司を含め研究室の関係者は皆周知のことであります。 但し、そのデータは普段は私のみがアクセスできる設定となっており、そこに、私の勤務時間を明確にするためのデータも保存してありました。 昨年度末、労働組合の代表の方と大学側で「賃金未払い残業」などの幾つかの問題について、職場である大学側と協議を重ねており、その際に、私の勤務状況を正確に把握するための証拠となるものが、普段、私が職場で使っているコンピュータにデータとして残っていることについて大学側にも伝えております。 当然、職場の上司である教員ならびに研究室に所属する学生にもそのことは伝わっております。また、4月以降も、その職場で働くということで、大学の事務局から接触が 続いておりました。 大学側そして職場の上司としては、残っていては自分たちに不利となることが明らかであるコンピュータのデータをすべて消去してしまったということに関しまして、法的(刑法・民法・公務員法)に触れる行為にあたるものはありますでしょうか? 上司は東京都公務員、研究室の学生は東京都の非常勤職員です。 どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職場の上司とのプライベートの付き合い方

    皆さん、こんばんわ、質問をさせて下さい。 現在の上司について、ちょっと考えています。 僕の上司は現在42歳の男の人でとても上司としても人としても尊敬しております。 たまにメールもしたり、電話もしますが自分と波長が合うといいますか、話をしていてとても落ち着くのです。上司に褒められると凄くやる気が出ますし燃えます!(笑) 僕自身も上司と個人的に仲良くしたいと思っていますし、飲みに行ったりご飯でもして話が出来たらいいなと思っています。 しかしながら、現在の職場の関係上、上司も忙しく休みも週1ぐらいしかなくとても疲れていたり眠そうです。 プライベートで付き合いをしたい反面そういう忙しい部分も知っているので誘いづらいのです。 おまけに僕も5月から転職し今の会社は辞めるのでので、余計にプライベートな付き合いをしたいと心から思っていて、あまり時間が無いのもあってこのまま何もしないで違う会社に行ったら、繋がりが消えそうで正直焦っています。 何か、良い方法?みたいなものはないでしょうか?よろしくお願いします。 ※ちなみに同性愛者とかではないです。よろしくです。

  • 尊敬できなくて別れたいが別れてくれない

    3ヶ月ぐらいから 価値観が合わないと感じていましたが 初めての恋人だったので 私が間違っているのだろうと思い込み 3年我慢しました。 母子家庭だった私は高校からバイトをし 欲しいものは自分で買っていました。 買って欲しいという言葉さえも 言うのが申し訳ないと思う環境で育ちました。 もちろん貯金もしています。 恋人は同じ母子家庭なのに正反対で 親のクレジットカードでバンバン買います。 値段が安かったり趣味なら別だと思います。 しかし影響されやすく冷めやすく そして形から入る恋人は ハマったらブランド物を買って 結局使わずに放置するのです。 物があふれかえった部屋を 掃除することはありません。 しかも使用済みのティッシュが 床に落ちているんです。 高校時代の学力は最下位。 スポーツも部活をサボっていたらしく 何も尊敬できるところがありません。 そしてその手に入れると満足してしまう性格が 私との関係にも影響しています。 放置はいつものことで優先順位は下でした。 逆に私が離れるとストーカーのように追いかけてきます。 (何十通ものメール、職場に来る、家に来る等) 当時の私は別れたいという気持ちはありつつも 私が間違っているのだろうと思い込み つまらない会話を何とか繋いでいました。 ですがついに浮気をされて全てが変わりました。 放置をされたのでさすがに怒ったときに 変わるから別れないでくれと言われたので 信じないと可哀想だと思い別れませんでした。 しかしその日の夜に…思い出したくもないです。 このことをきっかけに 私の中の全てが変わりました。 こんな尊敬できないダメ人間と なぜ付き合っているのだろう。 こんなに嫌な思いをたくさんしてまで この人と付き合う意味ってあるのかな。 こんな風なことを思ってしまう時点で もう好きじゃないのだと思います。 心に決めた私は別れを告げたのですが なかなか別れてくれず まともな会話にもならないので 電話番号や住所も変えたのですが なぜかバレて家や職場に来たり とにかく変わるから別れないでくれの一点張りで もうどうすれば良いかわかりません。 警察は訳があり頼れません。 だんだん私が悪いのかなって思えてきました。 私がわがままだったのでしょうか。 もうよくわかりません。 この罪悪感で戻ってしまいそうな自分がいます。 アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 職場の上司が困った人です。迷惑をかけられてます

    社会的にもこれはないだろうということを平気でする上司に困ってます。 決まった事を教えてくれません。 出勤しても私に当日の予定を教えません。 相談事をしても聞いてるだけで応答はありませんでした。 何故こんな人が上司になってるかというともの作りをしてる職場なので上司は同じ事を長くやってきてるのでその点では上から認められてるのです。 だがチームをまとめるような事が一切できない人なので厄介な上司です。 自分の事だけやっていてほかは知らんぶりのところがあります。 ミーティングなどまったくやろうともせず自分だけ情報を持っていて酷い上司に当たってしまったと思います。 管理に報告してもまったく受け付けてもらえませんでした。 管理が上司を庇ってるのです。 酷い職場環境です。 この前転職する訳ににもいかず困ってます。 先ずは情報をもらいたい気持ちがあります。 それから僕のの気持もわかってくださいと上司に言いたいですが無視を決め込むこんな嫌がらせををする上司に対してどのようにしたら良いでしょうか?ご質問致します。 御意見を伺いたいです。お願い申し上げます。

  • 妻が同じ職場にいる

    妻が同じ職場にいる環境の方(たとえば自営業などで)もしくは、妻が同じ職場にいる場合、旦那さまはどう思っていますか? 来年結婚予定の26歳女です。 私は実家の生計のため、夜野菜卸のアルバイトをしています。 そこで、彼に出会いプロポーズをされ、来年結婚することになりました。 昼は家から2時間かけて出勤し、そこでは事務職をしています。 しかし、仕事内容や職場環境や上司の仕事への考え方に疑問を持ち、転職を考えてます。 そして、できたら現在夜アルバイトとして働いている職場に、社員として働きたいのです。 職場環境がとても魅力的で、もちろん彼がいるからというわけではなく、働いている皆さんが生き生きとして活気があり、家から近く、なにより仕事が面白いのです。 そこで皆さんにお聞きしたいことがあります。 職場に妻がいる環境に耐えられますか? 自営業主で経験者や、サラリーマンでも同じ課や部署(目につくところ)に妻がいては仕事がやりにくくないですか? 彼は「今の君の生活は体力的に限界がある、うちで働いてもらってもかまわないし、結婚後も働けばいい。結婚して同じ職場で夫婦で働くのを、うちの職場で嫌な風にいうやつはいないよ。もし君が気になるなら、君が職場でなくてはならない人材になればいいんだ。」と言ってくれてます。そうはいってくれてますが… 私は彼のしごとぶりや考え方、人の接し方に尊敬しています。なので、彼の仕事だけは邪魔はしたくなく、彼の人生をサポートしてあげたいですし、息抜きができない環境は作りたくないのです。 みなさんはどう考えますか。

  • 職場・こういうときはどうすれば

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 誰にでもある悩みかもしれませんがお願いします。 職場の環境になじめません。 他人に無関心でないと、心をなくさないといけない職場です。 新人の二人がいるのですが、勤務中常に大声でしゃべっています。 フロア全体に聞こえています。 研究所なので普段はとても静かで誰もしゃべらない環境ですがその二人だけがしゃべり続けています。 しかし、だれも注意しないのです。 その二人の上司はふたりの新人の隣の席にいるのですが 全く注意しません。 私はうるさい環境では仕事が出来ず、とてもイライラします。 内容が仕事の話で大きな声で話しているならともかく、遊びの話で盛り上がっているのです。 仕事にも差支えがあるし、イライラします。 しかし、自分より社歴の長い人は全く注意しないし 無関心なのか、やっと入った新人には甘いのか、 淡々と仕事をしています。 転職組で、客先常駐の作業をこなしてきた私にとって、新人の態度はあまりにも緊張感にかけ、どこの職場にいっても通用しない、と断言できます。 イライラする一方で、誰も注意しないんだ、これが会社だと思っていたらかわいそう、とも思うのです 一度やんわりと注意したら、その新人(女)はに度と私に挨拶もしなくなりました。私のほうから挨拶しても無視です。 結構きついですね。 正直業績のいい会社とはいえないし上記のような環境なので早くやめたいのですが、体調的にも難しく・・・。 心を殺して、自分も他の人のように、無関心を装うのもつらく・・・。 どうしても感情をかき乱されます。 転職まで、新人にストレスを与えられながら頑張るしかないのか。。。 こういう場合、皆さんならどうしますか? アドバイスください。 よろしくお願いします。