• ベストアンサー

私は悩んでいます。

私は昨日義母と「明日雨が降ったら一緒に車でエアロビに行きましょう」と約束をしました。今日台風並みの荒れた天気なので義母の家に行き「お母さん、今日はどうするの?」と聞きに行きました。義母は「行っても・行かなくてもいいよ」義母も私も一応の準備はしていました。義母の家の玄関から外を見ると、雨は降り続いていました。そこで私が義母に「お母さん、風が出ているよ」と一言余計な事を喋ってしまったんです。義母も外を見ながら「あ、それだったら私は行かない」と言われたのです。私の余計な一言のおかげで義母は本当は行きたかったのでは?と思い再度義母の家に小皿におかずを入れて行ってみると「私は家の事をするのよ。行きたくないと思ったら、行かないの」とお昼ご飯を食べ始めました。私は不妊治療などでめったにエアロビに行かない事を知っているので「あんたもめったに行かないんだから、私が居らんても行って来なさい。エアロビしなくてもトレーニングしてきなさいよ」と言ってくれるんですが。 以前は気持ちよく天候の悪い日には一緒に車に乗ってエアロビにも行ったり・迎えにもいったりしていました。天気のいいに日は義母も私もお互いに好きな時間に行って帰ってきます。私は自分が義母に対して冷たくなったのではないのか?と悩んでいます。 家では喧嘩もしないし、分からない事はなるべく聞きに行ったりしているのですが・・・ 以前のようになるにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45946
noname#45946
回答No.1

何か問題あるのでしょうか、 仲の良い嫁姑というより、母と娘の会話のように感じ、とても羨ましいのですが。 これから、梅雨に入り天気が悪い日が多いと思います、 これに懲りずまた迎えにいってあげてください。

sizuru34
質問者

お礼

こんにちは。 天候の悪いに日や私の病院で行かれない時は、 迎えに行ってあげたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 お互いが優しい方なんですよ。 でも、その優しさを履き違えているのかもしれませんね。 はい、今日の事はとりあえず終わったとして次ぎ考えましょ。 「お母さん、明日行きますよ!身体なまっちゃうし…。」 それだけで、十分気持ち伝わります。うまく歯車がかみ合うと良いですね。すぐそこだと思うけど…。 でわ!

sizuru34
質問者

お礼

こんにちは。義母は本当に優しい人なんですよ。 今日の事はとりあえず・・・。 次ですよね。 いつか義母と歯車がかみ合う日が来る事を信じて 暮らしていきます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

とても、一生懸命でお義母さんとうまくやっていきたいと思ってるけなげな気持は良く分かりますが・・・。 お義母さんの性格は分かりませんが、最初は貴方といつも合わせてエアロビに行っていたかも知れません。でも、その時より今は気を使わなくなってきたんだと思います。 いい兆候かと思いますよ。 お義母さんも貴方が気を使ってくれてる事が充分に分かってるから、貴方にこれ以上気を使わさすと可愛そうと思って、好きな時に貴方にエアロビを行ってもらいたくて、わざと自分のペースを作ってるのだと思います。 決して貴方が嫌とかじゃないと思いますよ。 貴方がお義母さんとエアロビに行くのは本心からですか?もし、そうならお義母さんに「一人で行ってもつまらないから一緒に行きましょう」と誘ってあげたら、お義母さんも喜んで行くと思いますよ。 お義母さんは貴方が自分に気を使ってくれてる事が嬉しいけれど、程ほど、距離を置いて自分の自由にお互いにした方が貴方と、より良い関係になれると思って貴方を思っての行動かと思いますので、そこで貴方がいちいちお義母さんの行動を気にしてしまうと、お義母さんも気を使ってしまうと思いますので、お義母さんの好きにさせてあげて貴方も好きな時にエアロビに行けばお義母さんの気持を汲んだ事になると思います。 深刻に考えない方がいいと思います。 お義母さんは貴方を本当の家族としてやっていきたいから、余計な気を使って欲しくない、その変わり自分も使いたくない、本人同志の気持を尊重しましょうと言う気持がそういう行動に出たのだと思います。

sizuru34
質問者

お礼

こんにちは。私が義母とエアロビに行くのは、同じジム内でもやりたい事や時間がバラバラで一緒と言うのが水・木のエアロビなんです。これは1年以上続いていますよ。本心でなかったらお互いに嫌がると思います。義母は優しい人なんですよ。逆に私のほうが気を回しちゃうので・・・。余計な気を使わないでお互いの気持ちを尊重して暮らしていきます。 アドバイスありがとうございました。