• 締切済み

光化学スモッグでしょうか?

6月14日、朝9時45分頃から10時15分ごろまで、バイクにて国道43号線を西宮から梅香にかけて走り、その後梅田方面へ向かいました。 43号線を降りた辺りから、視界が悪くなりだして、頭が痛くなりました。 目がチカチカして吐き気がしました。目に光が入ることがとても不快でした。 天気はとても晴れていて、暑かったと思います。風もそこそこあったのではないかと思います。 大阪管区気象台のデータによりますと、10時の気温が26.8℃湿度が51%、風速1.0m、日照時間1.0時間、全天日射量2.72MJ/m2となっておりました。 バイクで走っていたため全身に風を受けていました。フルフェイスのヘルメットを着用しておりましたが、サングラスはかけておりませんでした。 当方、脱水症状を起こすような汗はかいておりません。 熱は測りませんでしたが、なかったと思います。 走行した国道43号線は大気汚染、騒音等の公害で知られています。 走行した付近は公害で有名な尼崎の工業地帯です。 以上の条件で、頭痛等の原因を教えてください。 光化学スモッグの予報、注意報は出ていないようですが。。。こういった症状は光化学スモッグ時の症状と思われますが、どうなのでしょうか。 他に原因と考えられるものがあれば教えてください。(例えばメニエル病とか^^;) 詳しい方、お願いします^^;

みんなの回答

• metalic
回答No.1

6月13日の午前に大阪から兵庫付近で光化学スモッグは観測されていません。 例えば、西宮市役所の測定値 http://kafun.nies.go.jp/soramameGraph/GraphWeek.asp?MstCode=28204010&Komoku=06 光化学オキシダント濃度は注意報レベル(0.12ppm)の半分くらいでした。 それ以上のことは、わかりませんが。

参考URL:
http://kafun.nies.go.jp/soramameGraph/GraphWeek.asp?MstCode=28204010&Komoku=06