• 締切済み

良いヘルメットは風きり音が減る?

ネイキッドバイクで高速を走るのが辛く、先日待望のスクリーン(GIVE-A600)をオクで落とし装着しました。 胸に当たる風が減り高速走行がだいぶ楽になったのですが・・・、変わりにヘルメット周りの風きり音が大きくなり70KM位でも気になる位です。 私は安物のホームセンターで買ったフルフェイスを使っていますが、ショーエイのフルフェイスを被っている知人がショーエイかアライに変えれば風きり音はなくなると言ってましたが本当でしょうか? またこのような中型スクリーンを付け同じ経験をされた方がおられましたらアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#114356
noname#114356
回答No.3

シューベルトというメーカーのヘルメット(S1Pro)を使用しています。以前はアライのプロファイルというフルフェイスを使っていました。 シューベルトはアライに比べ、風切り音が小さく感じます。というか全体にどの音も小さく聞こえます。ヘルメットを被るとアライだと周囲で話していることが聞き取れましたが、シューベルトだと聞こえません。 密閉性の高いフルフェイスヘルメットは周囲の音が聞こえづらくなるので、風切り音も聞こえなくなるとは思います。お試しになる価値はあると思いますよ

参考URL:
http://www.schuberth.jp/
kei1956
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドイツのメーカーみたいですね。 やはりメットにより変わるようですね。 買うときは解らないので、よく調べるしかないですね。

noname#107565
noname#107565
回答No.2

アライ、ショウエイなどの国産プレミアムヘルメットであっても、風きり音は無くなりはしません。 もちろん、ホームセンターで買った安物よりは、値段相応に減りますけど、値段が4倍だから風きり音は4分の1!って程ではないのじゃないかと。ベンチレーションのためにダクトが付いていれば当然音がでてしまいますから。 ダクトなどが無い、シンプルなモデルであれば相応に静かになります。 また、ヘルメットのサイズによってそれがきちんと合っていなければ、国産プレミアムヘルメットでも音が気になったりします。 スクリーンをつけることによって、風の流れが変わり、特定の位置で極端に風きり音を感じるようになるのは、わたしも有ります。 頭の位置をチョットずらすと、かなり静かになったりします。高速道路を走っていて、辛くなったら姿勢を変えて風きり音が少なくなるような姿勢を取るなどで対処しています。

kei1956
質問者

お礼

成る程。言われる通りですね。 私も追い越しの時で瞬間的に100kmオーバーの時に、 少し姿勢を伏せたりしてます。 いずれにしても安全性のためホームセンターのメットは問題なので、 来春買い替えるつもりなので、サイズ、ベンチレーション等よく確認して買うようにします。

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.1

ホームセンターで買われたヘルメットと比べれば 別格だと思いますよ 特にレーシングスペックの アライならRX-7RR5 ショウエイならX-Eleven あたりを購入すればOKだと思います

kei1956
質問者

お礼

ありがとうございます。調べると良い値しますね。 とても手が出ません。 ホムセンのメット安全性で問題あるので、来春買い換えるつもりです。 予算は3万以内で、検討するつもりです。

関連するQ&A

  • ヘルメット

    こんにちは。 バイクのヘルメットについてです。 最近バイクが欲しくなり教習所へ行くためヘルメットを探しています。 当初安物で良いと思っていたのですが色々と調べた結果ある程度信頼できるものを買うことに致しました。 しかしショーエイやアライは高いですよね。学生ですのでヘルメットにそこまでお金をかけられません。 調べたところ楽天でこんなもの(http://item.rakuten.co.jp/zeed/080520761/)があったのですがどう思われますでしょうか? 南海部品ってあのバイク用品店のオリジナルモデルということでしょうか?スネル規格も通っているのに調べてもなにもでてきません。 また安全性と価格両面を考慮して一番良いものはなんでしょうか?

  • ヘルメットの隙間から冷たい風が・・・

    バイクの初心者です。 最近、バイクに乗り始めたのですが、ヘルメットをかぶっていても顔や頭の周りをスースー冷たい風が吹いているようです。 (なお、頭以外の箇所はスキーウェアやマフラー等で風はガッチリ防いでいます。) おかげで、最近は頭痛や風邪をひくことが多くなりました(50km/h以下で走ると体調不良はおきません)。 もちろん、ヘルメットの通気口は閉めております。 やはり、安物(ドンキホーテで3980円)ではなく、アライやSHOEIにしたほうが良いのでしょうか?

  • オープンフェイスヘルメットについて。

    これまではフルフェイスのヘルメットしか使ったことがないのですが、 次買い換えるときにアライのオープンフェイスヘルメット(シールド付のジェットタイプ)の購入を考えています。 オープンフェイスは風が吹き込んで来易いとか、冬は顔が凄く寒いとか、フルフェイスの方が安全というイメージがあるのですが、 実際はどうなのでしょうか? フルフェイスと大きな違いがありますか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 静かなヘルメット

    走行中、静粛性の高いヘルメットを探しています。 シューベルトが静か!というのは、わかりましたが、その他のヘルメットメーカーでは「音」に対してショウエイマルチテックが触れている(宣伝している)他は、特に情報がありません。 体験としては、ショウエイよりアライの方が音はすこし騒がしいような気がしました。(どうしても、シールドの付け根やシールドのエアインテークから音が出るようで…)。 シューベルト以外に、このヘルメットは静かだよ。と言うものはないのでしょうか? また、現在はアライのラパイドMを使っていますが、やはり、ダクトが多い分、余分な風きり音がでてうるさく感じるのでしょうか? (通常の高速道路走行程度にて使用を想定して。)

  • ジェット型ヘルメットについて

     すいません、困っているので回答お願いします。  ヘルメットをどれにするか迷っていて 色々見ているのですが、今使っているのが風きり音が ひどいので静かなものが欲しいと思っています。  使い方としては高速はほとんど使わず 一般道でもあまりスピードを出しません。  Jフォースは発売してからだいぶ経つし アライの方が安全性が高そうなのでアライの物から 選ぼうと思っていまがSZ-a(3)、SZ-F SZ-RAM(3)でどれが風きり音が静かなんでしょうか? http://www.webike.net/index.html でインプレを見たのですが数が少ないし SZ-FとSZ-RAMでは風きり音、涼しさ でどれくらいの差があるのでしょうか? SZ-Fのインプレが上から四分の一ぐらいの所に あるのですが投稿日が去年の四月なんでSZ-RAM3 と比べるとそこそこ 古いようですがどうでしょうか?  あとアライのヘルメットはあご紐を ワンタッチのタイプに変更できるのでしょうか?  回答よろしくお願いします。<(_ _)>

  • ヘルメットの風切音で難聴になりそうです。

    ヘルメットの静粛性について。 アライのラパイドSRを使っています。高速道路に乗ると、100kmも出すと風切り音がかなりうるさく、その日は耳の聞こえが悪くなります。 スピーカー(聴くだけBluetoothです)も仕込んで有りますが、最大音量で聞き取れない場合もあります。 ショウエイのXR-1100やX-TWELVEを検討していますが、風切り音やスピーカーの聞こえ具合同じ速度域ではどうでしょうか。

  • ジェットタイプヘルメットでの高速走行

    VTR250に乗っています.普段は街乗りが主体なので,ジェット型ヘルメットにサングラスタイプのバイザーをつけています.低速では全く問題はありませんが,時速60キロを越えると風の巻き込みが激しくて涙が止まらなくなり,80キロが限界です. そこで,高速道路での走行にも耐えられるジェット型ヘルメットを探しています.シールドが組み込まれているタイプ(ショーエイのJ-Force など)と,顔まわりのスナップにシールドを後付けするタイプがあり,迷っています.後者タイプのヘルメットで高速走行をした際,風きり音,ブレなどがどの程度のものなのか(快適走行の範囲内なのか),使用されたことがある方はぜひ感想を教えてください.

  • 静かなヘルメットを探しています。(ツーリング)

    静かなヘルメットを探しており、皆さんのご意見を頂きたく質問しました。 一昨年からバイクに乗り始めたところです。最近高速道路も走るようになったのですが、80kmを超えると風切音でエンジン音が聞こえず、長距離を走ると耳鳴りがし、翌日には毎度のように体調を崩す日々が続いています。 そこで、ヘルメットを変えれば効果があるか?と考えています。 SHOEIが静かだと聞いたので、X-TWELVE、Z-7、XR-1100を検討しています。 シューベルトが静かだとは聴くのですが、試着できるところが無いので今回は見送ろうと。 ・バイク:Ninja 400R ・今のヘルメット:OGKカブト カムイ・エレガンツァ (セナSMH10のインカムを装着しています。) ・主な用途:ツーリングです。2~3泊の泊まりがけにも行き、高速道路に乗ることも多くあります。サーキットは一切走りません。 皆さんが知る静かなヘルメット、上記ヘルメットを装着して走った感想、もしくは皆さんの風切音・騒音対策を教えて下さい。

  • バイクヘルメットについて

    バイクのヘルメットでアライやショウエイのシールド付きジェット RamIIIやJ-ForceIIIについて 質問です。 皆さんのご意見、感想を教えて下さい。 (1)色々なご意見を聞いていますとショウエイのJ-ForceIIIの方がベンチが良いと言う意見が多いようなのですが、 アライのRAM3とはそんなに違うものなのでしょうか? (2)あとは高速も使うので風切り音は静かな方が良いのですが、その二つではどちらが風切り音の静粛性がありますでしょうか? 静かなほうが良いです。 実際にかぶった感じは二つとも違和感がありませんでしたので、どちらでも大丈夫だと思います。 見た目だけならアライの RamIIIの方がコンパクトで好みではあります。 (3)また個人の趣味によると思いますが、外観だけならどちらが好みですか? ちなみに色は白を狙っております。

  • アライのXS~Sのヘルメットのサイズについての質問です。

    アライのXS~Sのヘルメットのサイズについての質問です。 現在アライのフルフェイスSサイズのヘルメットを使っているのですが、落下によるダメージのため、ヘルメットを買い換える予定です。 現在使っているヘルメットはSサイズなのですが、使っているうちに頭痛や首筋の痛みが出て、サイズ調整の為に頬部分の内装を厚いものに付け替えて使っています。 それで、Sサイズを買って頬のパッドを買って付け替えるか、XSサイズを購入するか迷っています。XSサイズはSサイズの頬パッドを変えたものよりもさらに小さくなると思うのですが、なかなか試着できないサイズなので決めかねています。 用品店で女性用や子供用ヘルメットも試着してみたのですが、子供用はサイズは合うものの、SNELL規格ではないため、止めたほうがいいと言われています。女性用のヘルメットコーナーではXSサイズのものもいろいろあったのですが、残念ながらフルフェイスのものがなく、試着してもあまりよくわかりません。 XSサイズのヘルメットとSサイズの頬の内装の変更したものではそれほど装着感は変わらないものでしょうか。とりあえずSサイズを買って内装を変えてしまったほうがいいでしょうか。 そのくらいの小さなサイズにこだわらなくても・・・という感じもしますが、頬の内装の数ミリの違いで頭痛や首筋の痛みがなくなったので、これでまた数ミリの違いでも痛みが再発したらと思うと、考えてしまいます。