• ベストアンサー

気管が変・・・光化学スモッグ??

私は運動部に所属しています。 今日もいつものように外で部活をしていると、息苦しくなりました。 空気が薄い感じでした。 私だけでなく、周りの友達も同じように思ったそうです。 息を吸うと気管のあたりが変になって、思わずセキが出そう、といったような感じです。 すぐ治ると思ったのですが、今も続いています。 光化学スモッグじゃないの?、と友達は言いましたが・・・ しかし光化学スモッグによる症状の、頭痛・目がチカチカする・吐き気がするなどは全くありません。 光化学スモッグが気管に影響することはありますか? 放っておけば良いものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ふたたびすみません。 Wikipediaに詳しく載ってましたので、対策などご参考にどうぞ。うがいしてみてくださいね。 おだいじに。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%8C%96%E5%AD%A6%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%83%E3%82%B0
yu-pai
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい;; 光化学スモッグについて、かなり無知でした。 勉強になりました。 有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

光化学スモッグの症状は ・目がちかちかする ・のどが痛くなる だそうです。 質問者様の場所はどちらですか? もし東京なら以下のHPで光化学スモッグ注意報警報の発令状況と各地のオキシダント濃度がわかります。携帯メールで注意報を知らせてもらうのも登録できるようです。 (でもこういうのって天気予報かなにかで広く知らせてもらいたいですよね!)

参考URL:
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/ox/bunpu/smog.htm