中国の空気の色は?

このQ&Aのポイント
  • 中国の煙霧や大気汚染物質について疑問がある
  • 中国の都市の空気はぼんやりとした色に見えるが、その原因は黄砂や光化学スモッグなど複数の要素が考えられる
  • 環境汚染が原因で中国の空気が汚れている可能性があり、日本にも影響があるかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

中国の空気の色は……?

先ほどニュースを見ていたところ、中国の煙霧、大気汚染物質について報道されていました。 以前から中国の空気の色について疑問に思っていたので、質問させていただきます。 ニュースなどで中国の都市の映像を見ると、かならず空気、というか大気……でしょうか、靄がかかったようにぼんやりとしています。 世界各地で太陽光線の加減が違って、栄える色が違ったり、色の見え方・印象が違って感じられるのは身をもって知っています。 中国の場合は黄砂もあるので、そのせいであんなにぼんやりと見えるのだと思っていました。 しかし中国では急激な経済成長のために、環境汚染なども問題になっていますよね。いわゆる光化学スモッグが発生し、その汚染物質が日本まで流れ込んできているとか。 今までは自然の環境的なものが原因で靄がかかったように見えるのだと思っていましたが、もしかしたらあれはスモッグだったのでしょうか? 中国は広いので環境も変わりますが、そういえばバラエティ番組などで見る都市以外の中国の空気は澄んで見えます。 カメラのせいだとは思えませんし、靄の原因がとても気になります。 黄砂など、環境が原因なのでしょうか?それとも、スモッグなどの人為的なものが原因なのでしょうか? 二つが合わさった状態なのでしょうか? スモッグだとして、あれではかなり体にも悪そうです。現地の人たちはどう考えているのでしょう? また、スモッグの場合は日本でもかつてはあんな感じだったのでしょうか? とても気になっています。 分かる方がおられましたがよろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANASTASIAK
回答No.1

>もしかしたらあれはスモッグだったのでしょうか? そうです。中国の大気汚染は深刻です。 昨年年12月に発表したアジア開発銀行の報告によると、北京市の空気 中の汚染物質は1立方メートルあたり142ミクログラムで、アジアの都 市の中で大気汚染が最もひどいことがわかりました。第2位は西安です。 以下インドの都市。これらの都市の大気汚染指数は、世界安全組織が 規定した安全基準の56倍も上回っています。 アジアでの人口拡大や車の増加、それにエネルギーの消耗に従って空 気の汚染指数は深刻です。世界で第4位の発展途上国・中国は今後30年 間に車など運送車両数が1億9000万台まで増加すると予測されています。 そのために、空気中のCO2の量は現在の3~4倍になると予測されています。 また、こうした環境が健康に及ぼす被害も深刻で世界中で環境汚染のた めに寿命を縮めた人は75万人に達し、そのうちの53万人はアジアに住ん でいる人であるという調査もあります。

ito_613
質問者

お礼

>世界安全組織が規定した安全基準の56倍も上回っています。 やはり大気汚染のせいだったのですか……。それにしても、安全基準の56倍とは恐ろしいですね。私はあの中を歩く勇気はありません……。 環境汚染は大変な問題ですよね。日本や各先進国も急激な発展による環境破壊、汚染の道を通ってきてしまったわけで、途上国に「やめろ」とは一概には言えませんが……やはり深刻に考えてほしい問題だと思います。 ありがとうございます。とても参考になりました。