• ベストアンサー

【疑問】まだ中国の北京などは大気汚染されている?

ここ近年 ニュースなどで中国の主要都市で 煙幕が張られたような街が移っている様子が 映し出されています。 工場などの汚染物質でしょうか? まだ今でもその状態は続いているのでしょうか? 街などを歩くときは、厳重に大きめのマスクなどのかと 思いますが・・・ 直近の状況を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.2

私は上海に住んでますが、中国政府が根本的な公害対策を全くと言っていいほど行ってませんので、以前と状況は変わりません。と言うより状況はさらに悪くなっていると思います。 ANO,1の方が、「かつて日本がたどってきた道をたどってきてるだけです。」とおっしゃられていますが、日本は公害問題が深刻化した時に官民挙げて公害対策を行ってきました。 そのため現在の日本は中国人が憧れるほどの青空が広がる環境の優れた国となっています。 ただ、中国の場合は政治体制や国民性の違いにより、これから先に行わなければならない公害対策は日本ほどうまくはかないと思っています。 なぜなら、中国と言う国は法律(ルール)やマナーよりも、権力を持った一部の人の個人的都合が優先される国だからです。 この個人的都合により、現在の環境で多くの利益を得ている役人や共産党の高級幹部が大勢いるため、簡単にこの公害問題は解決しません。 その為、本格的に中国が公害対策に乗り出すには、公害病や肺がん、気管支炎等で多くの人が亡くなって、利権を得ている関係者が世論を抑えられないような状況にでもならない限り無くならないと思います。

hhasegawa
質問者

お礼

なるほどありがとうございます! 日本と同じ道、というのはどうなんでしょうかね。 やはり共産党の一部幹部が利権を得ていて、末端の意見が反映されていないのでしょうね。 民主主義制度がない状態で 世論を抑えられなくなる、という状況を作り出すのが なかなか難しいかなと思います。 また、お話聞かせてください!よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• yosifuji20
回答No.4

昨年北京に行ってきました。 たまたま北京は雨で、よるには星も見えました。 でもPM2.5は日本の基準の10倍の汚染でした。 他の都市は30倍くらいは普通でした。 雨が降って一見空気は透明に見えても汚染が消えないのが不気味でした。 天津から北京まで飛行機でみるとずっとスモッグに覆われているので、私の会社の工場がある郊外に行ってもこの事情は変わりません。結局チンタオから海に出るまでは同じようなものでした。 日本のかつてたどった道であっても、民主的な抗議公正な裁判、自由な報道ができない社会では根本的な解決は絶望的と思います。 その点で日本の郊外克服の歴史は世界的に貴重な経験と思います。 絶対に中国と日本はおなじようなものではありません。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 雨が降っても汚染が消えないとはすさまじいですね。 日本で飛行機に乗ると、眼下の風景がとてもきれいに 見えますが、それが楽しめないとは残念ですね。 通常の裁判や、報道の自由がない限り政府の行き過ぎを チェックできないですからね。 日本と同じとは思えないですよね。

• pluto1991
回答No.3

されてますよ~~~! だってさ、あれはスチーム暖房の石炭を燃やしたばい煙ですよ。 北京では税金のようにスチーム暖房費を取られて、全ての家庭にスチームが来てていてとても暖かいんです。 工場? もちろん工場もその一部。ですが、PM2.5の話題で盛り上がるのはいつも冬なんです。 工場は年中やってるわけでしょう。道路の車もそうです。唯一冬だけのものはスチーム暖房。 もう、わかりきってることだけど石炭を使うしか無いんだから原発が量産されるまではガマンですね。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 スチーム暖房の石炭をもやすためのばい煙だったのですね。 しりませんでした。 しかし、石炭を相当数燃やしているので二酸化炭素の発生量も半端ないでしょうね。 p.m2.5の話題、春までずっと続いていますが・・・ 向こうは寒いかまだ使っているのでしょうかね。 日本の原発を気にする人は 中国の原発を気にしないのかなと思ってしまいます。

• maiko0318
回答No.1

工場が乱立して作れ作れできていますから、 大気汚染は問題には上がっていません。 かつて日本がきた道をたどってきてるだけです。 意見する資格はありません。 http://www.mbs.jp/weather/ 左のメニューで大気汚染予測をクリックしてください。

hhasegawa
質問者

お礼

自らの反省をきちんと他国にも伝える必要性はあると思います。 私は「日本国憲法」を中国に採用できればそれに越したことはないと思いますよ!