• ベストアンサー

4年間、一緒に夢を追いかけてきた彼からフラレて。。。

minttea3の回答

• minttea3
回答No.7

相談者さんのいけなかったところは、「彼のためにはコレがいいはず」と、色々なことを相手に押し付けていたところではないでしょうか。 例え良かれと思ってした事でも、「彼のためになるはず」「私はこんなに彼の事を考えてあげている」という意識は、される側からしてみれば鼻持ちならないものだと思います。 「あなたのために」という気持ちは、善意の押し付けであり、偽善的だと思いませんか? >「私以上の人なんておらんよ!」 という言葉も、言われた側はしらけてしまいますよ‥。 それを決めるのは、あなたではなく彼です。 自己アピールもほどほどにしないと、好きだった気持ちも冷めていってしまうと思います。残るのは、プレッシャーだけです。 相談者さんの中に、「私はこんなに彼のことを考えていろいろしてあげている」という思い上がった気持ちがあるからこそ、こんな台詞が出てきたのだと思います。 もし本当に彼の気持ちを尊重しているなら、 「私ほどあなたを好きな人はいないと思うよ」という言い方になったはずです。 相談者さんに必要なのは、謙虚な気持ち。 自分の好意を押し付ける前に、相手の気持ちを汲み取ること。「彼も嬉しいはず」と、独りよがりでどんどん行動しないこと。 母親のように過保護にしたり、好意で相手をグルグルに縛り付けるのではなく、相手を信頼して見守ること。 相手を手助けするよりも、見守ることの方がどれだけ苦しくて忍耐がいるかわかりますか? それができるようになれば、愛情深い相談者さんですもの、次にであった相手とは失敗しないでいい関係を築けるようになると思いますよ。

byebyebye
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! そですね、押し付けてたんですね私。今まで全然気付いてませんでした。 見守るのって相当苦しい。。。これから毎日苦しい日々になると思います。 今までずっと年上の人ばかりと付き合ってたこともあって、年下の彼に、こんなに色々してあげたいって思ったのって初めてだーとか思いながら、4年間やってきました。運命の人だと思ってました。結婚したいって思ってました。 ずっと、あまり彼から心の奥底から本気で愛されてないのは感じていました。凄くつらかった。でもなんとかやっていけてる気でいました。。。 信頼して見守ること、出来るようになりたいです。