• ベストアンサー

キャリア周波数とは?

御世話様です。 インバータで機器騒音抑制としてキャリア周波数って出てきます。 キャリア周波数とはどのようなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osprey
回答No.1

現在のインバータはPWM制御により高速スイッチング素子を使用しており、インバータ動力線の配線の長い場合などケーブルと大地間やモータの静電容量を通じて、漏れ電流が流れて周辺機器に影響を与えることがあります。 漏れ電流はインバータのPWMキャリア周波数、入出力配線の長さなどによって左右されるので、このキャリア周波数を選ぶ事により影響を低減したりする事が可能になります。 参考程度に以下のURLを御覧下さい。PDFファイルです。

参考URL:
http://www.inverter.co.jp/product/inv/catapdf/ckvj-107/ckvj-107_07.pdf