• ベストアンサー

分煙コンペについて

学校で、分煙コンペに参加するという課題が出されました。しかし、ただ分煙できるための機械などを作るのではなく、喫煙者とそうでない人が一緒にいられるような空間を考えなければいけません。 まったく案が浮かばず、大変悩んでいます。何かヒントになるような資料、アドバイス等をおねがいします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Massy57
回答No.2

喫煙者とそうでない人が一緒にいられる空間。 答えは一つしかありませんね。 「その空間を禁煙にする。」 これ以外の方策が受け入れらる余地はないようです(米国IBMの判例の影響が大きい)。 従って分煙コンペという課題の回答は「全館禁煙」が正解で、それ以外の回答は全て間違いであると想定されます。もし、「全館禁煙」以外が評価されれば、その採点者の認識に疑義を表明されるべきでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

気流を制御するような考え方は如何でしょうか? 喫煙者は禁煙者より必ず風下になるように気流を制御する考え方ですけど。。。

mgmgmg
質問者

補足

回答ありがとうございます。そうですね・・・そういう方向にも考えていきたいとおもいます。 コンペのhpです。一応参考に。 http://www.japan-architect.co.jp/JT/