• ベストアンサー

教員の給与事情

garu_simの回答

• garu_sim
回答No.9

給与見直しは、財政支出圧縮のためでしょうから、教員としては「うれしい」結果にはならないだろうと予測しています。 私はむしろ、それよりも、残業や持ち帰りの仕事が前提で日本の教育が成り立っているシステムそのものに疑問を持っています。 幼子の子育て中の教員や、情熱の失せた教員や体力の無い教員には、1日数時間の残業などは無理ですから、当然、学校教育の質が低下するわけです。(なお、多くの子持ちの女性教員は仕事を持ち帰って、子どもを寝かせつけてから、明日のために学校の仕事をしています) 勤務時間内に、テストの○つけや、日記の添削、授業の準備や会議への提案文書の作成などの事務が出来る環境を整えなければ、教育の未来は暗いと思います。