• ベストアンサー

教員の給与と休みについて教えてください。

1.教員の給与についてですが、採用された自治体の職員と同じ給与体系で同程度でぐらいであると思ってよいのでしょうか? 2.残業手当などはあるのでしょうか?またクラブ活動なのど授業以外の時間に対しても給与はでるのでしょうか? 3.夏と冬には何日間くらいの休みがあるのでしょうか? よければ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自治体によって違いますが参考までに。 1 教員の給与は自治体職員よりいいと思います。それは残業手当がつかないので、その分上乗せされているのです。私の自治体では、年齢マイナス2~3万がだいたい給与額ですね。(もちろんそこからいろいろ税金等が引かれますが) 2 残業手当はどんなに夜遅くまで働いてもないです。中学校では部活が多くあり、放課後・休日ともに指導や練習がありますが、ボランティアですね。なので今は5時以降は、保護者が指導者になる形の地域協力型が増えています。保護者も部活運営に参加しているのです。小学校は部活がないのがほとんどですね。私の自治体では、休日練習や試合など何時間やっても1日1,200円の手当てだったと思います。 3 夏季休暇は5日間ですね。7~9月の間に取れますが8月中にとる教師がほとんどです。土日を入れると1週間休めますね。冬季休業は自治体と同じで仕事納めの日から正月3日までです。

milkldap
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 小学校、中学校、高校の学校別では教員の給与は 同じなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• Karinpapa
回答No.2

追加質問についての回答です。 1.仕事内容にかかわらず残業手当はつきません。部活動については、まさにその通りで、最近進んで担当しようとする人が減ってきており、もちろん顧問がいないと廃部にするしかありませんので、大きな問題になっています。私のところでは、管理職も含め全員が必ずどこかの部活を担当する、というルールが定められました。 2.記憶が定かではないのですが、正月休みは12/30-1/3ぐらいだったと思います。もしかしたらお盆休みはなかったかも。有給を取るか、部活の大会などが入ったりで、本来ある休みをあまり意識したことありませんでした。

milkldap
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変ためになりました。

• Karinpapa
回答No.1

自治体によって違うと思いますので、参考までに。 1.その通りです。 2.残業手当はありません。月給制なので、勤務時間そのものに対しての給与は出ますが、部活動は無報酬に近いです。部活動を担当すると、勤務時間内に帰宅するのは難しいですが、それによって手当が付くということはありません。 土日に部活動を行う場合は、わずかな手当が出ます。 3.休みというのが何を指しているのかわかりませんが、生徒と同じような長期休暇はありません。最低限の正月休みとお盆休みがある程度でしょうか。ただ、長期休業中に有給を取るのは、授業がある時期に比べて取りやすいですので、旅行などには行きやすいです。

milkldap
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.部活動以外で、事務作業などで働いた分にも残業手当はつかないのでしょうか?また部活動がまったく無報酬ならみんなあまり進んでは担当したがらないと思うのですが、そのへんはどうなっているのでしょうか? 2.有給休暇でない、夏季休暇や冬季休暇が何日あるのか知りたかったです。3日、4日くらいづつでしょうか?