コールセンターの研修内容について

このQ&Aのポイント
  • コールセンターで働くための研修内容や厳しさについて教えてください。
  • 大手ケーブルTV局のサポートセンターで働く予定ですが、研修は厳しいものなのでしょうか?経験者の方のアドバイスが欲しいです。
  • ケーブルTVや他のサポートセンターでの研修経験がある方、厳しい研修の体験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コールセンターの研修内容について

今度、某大手ケーブルTV局(ジュ●ターテレ●ム)のサポートセンターで派遣として働く予定なのですが、面接の際に、1ヶ月目の研修は想像以上に厳しいものになりますが大丈夫ですか?と聞かれ、無理ですとはもちろん言えませんので、はいと答えました。しかし、派遣会社の営業さんの話によると、あまりにハードな研修のため、入ってすぐに辞めていく方が多いそうなのです。もちろんやってみなければ分かりませんので、辞退するつもりなどないのですが、もしも、経験者の方がおられましたら、こんな感じですよ、というような、アドバイスを頂ければと思い、投稿させて頂きました。 ちなみにこれまでに、簡単なテレアポのバイト経験はありますが、研修など、無いに等しいものでした。 ケーブルTVに限らず、インターネット、携帯電話などのサポートセンターでのご経験のある方、またはとんでもなく厳しい研修を受けられた方、是非体験談など、教えてください。宜しくお願いします!

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

コール(受)の研修担当者です。 当然何をもって厳しいと思うかは人それぞれということを前置きしておきますが・・・。 私が行っている研修は、それほど厳しくないと思います。それはつまり、厳しい口調で言うとか、早い修了を求めるとかではないということなんですが。 まずマニュアルの量はかなり多いです。 他の職種は先輩がマンツーマンだったり、名札に「研修中」と付いていたり、あるいは単に業務内容が単純だったりするかもしれませんが、コールのOPはまさに企業の顔なので、大げさに言えばその企業のことは何でも答えられないといけません。 大きな企業なら、質問を投げかけられるようにベテランOPが適度に配置されてますが、それがあったとしても、わからないご質問を受けたりハードクレームを受けてしまえば第一段階は自分だけで片をつけないといけないわけです。 そのために何が必要かというと、「広くて浅い知識」です。 「あ」の項を「お」まで覚えなくても着台できるが、「あ」から「わ」までは覚えないと受付は開始できません。 この、大量に覚えることそのものについていけない人と、こんなに長い研修が正社員でもないのに必要なの?と疑問に思ったり飽きたりして、辞めていく人が多いんです。 おそらく(少なくともウチでは)初めの研修で受ける内容を100%身につけなくても、「マニュアル2の初めの方に載ってる」とかいう程度になってれば良いと思うのですが、それができない人も多いですし、今はどこもマニュアル類の持ち帰りはできないと思いますから、まじめな人ほど自信をなくしていくようです。 他の方も言っておられましたが、上記のような業務知識を抑えても応対そのものの研修もあるでしょうし、マニュアル化されたセリフを自分の言葉で自然に話せるかというのを壁に感じる人も多いですね。さらには企業によって導入されている顧客管理システムを使いこなさないといけないし、電話機そのものも特殊なものであることが多いです。 業務知識、接客マナー、営業の裏方をこなさなければいけないのはどんな職種にも共通していますが、デビューと研修が同時進行にできる仕事と違って、コールはデビューと同時にベテラン(のフリができる)状態に格好をつけないといけないわけです。 少しはイメージのお手伝いできたでしょうか。

peace007
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 とても分かり易く詳しいご説明を頂き、ありがとうございます! なるほど、研修が終わってデビューしてしまえば、お客様にとったら、新人だろうが、ベテランだろうが、関係ないですものね。それだけ、覚えることが沢山あって、大変ということですね・・。確かに、よほど、ヤル気がないと、正社員でもないのにこんなに・・・って思ってしまいそうですね・・・。(笑) 「広くて浅い知識」でます第一段階の受付をこなせということですね。大変分かり易いです。 オペレーターというのがどういう仕事なのか、研修はどのようなものなのか、かなり、イメージが湧いてきました。今回教えていただいたアドバイスを参考にさせていただいて、研修頑張ってみたいと思います。 実際のトレーナーさんからのアドバイスを頂けて良かったです。不安も多少ありますが、あまり、神経質にならずに適度な緊張感を持って乗り越えていけるよう頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • peedeloh
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

会社によって異なりますが、おそらく研修内容は ・電話機 ・案件を管理するPC(のグループウェア) ・エスカレーション ・敬語 だろうと思われます。 普通に考えるとコールセンターは研修自体は厳しくはないと思います。営業さんがそのように伝えるのであれば上記+αがあるのでしょう。営業さんにきっちり何がそんなに厳しいのか聞いておいたほうがいいでしょう。

peace007
質問者

お礼

お返事が遅れてしまって、申し訳ありません。 そうですね、営業の方に、厳しいというのはどういうことか、詳しく聞いてみるべきですね。 再度ご回答ありがとうございました。

  • peedeloh
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

インバウンドのオペレータですね。 他の方もおっしゃられているように、やはりクレーマーの処理がうまくできるかではないでしょうか。 開口一番いきなり怒鳴りつけてくる人や、まったく業務と関係のないことにまでクレームを付けてくる人もいます。 そういう電話を受けても、さらっと流せて次のコールを取ったときにはもう気持ちを切り替えられるくらいの精神的なタフさが必要でしょう。

peace007
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 お客様との応対やクレーム対応などは、テレアポのバイトで経験しておりますので、大変さは分かっています。 確かに精神的なタフさが必要ですよね。 しかしながら、、申し訳ありませんが、質問の内容は、研修内容についてお伺いしています。他の回答者様同様、クレーム処理が大変という回答ではなく、テレオペの経験のある方からの、研修内容や量などについてご回答頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • y326772
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.2

他のサポートセンターの実状のようなのをテレビで見ました。どこでもそうらしいですが、クレーム処理がたいへんで結構やめてしまうそうですよ。専門知識も必要でしょうが、人当たりの良さなども大事なようです。

peace007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 クレーム処理はやはり精神的にきついでしょうね。覚悟して頑張るつもりです。 どのような研修で、どれくらい大変なのか、実際に経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。宜しくお願いします。

回答No.1

ジュ●ターテレ●ムのサポートなんてそんなレベル高かったかな? 脅し半分のような気もしますが・・・ 一般的には、マニュアルが相当数の量になりますから、この件はどこそこに書いてある、この件はPCのどのファイルにあるとピンとくるようにならないと、あたふたして辛いかもしれません。 それから、意味不明のマニュアルにない想定外なことを言ってくる客のあしらい、 加えて、毒電波飛ばしまくりのキチガイも電話して来ますから、それでもめげないメンタル部分のタフさ こんなところのスキルが要求されるところかと思います。

peace007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。脅し半分だと良いのですが・・(笑) 対応案内するのが、ケーブルTVについてだけではなく、インターネット、固定電話、携帯(ウィルコム)など、何種類にも及ぶので、覚えることがものすごく多いのだと思います。 メンタル面は強くないと無理なようですね。 実際一人立ちするまでは2~3ヶ月かかると聞きましたが、そんなに厳しいものなのでしょうか・・ ご経験者の方がいらっしゃいましたら、是非回答をお寄せください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • コールセンターの研修後

    こんにちは。 派遣会社を初めて利用し、コールセンターの仕事を一か月することになりました。 本日研修でした。 研修内容は、リーダーの方が一方的にマニュアルや補足事項を説明し、最後の10分で2人ペアになって疑似応対の練習をしました。(ちなみにペアの相手もコールセンター初体験です。) リーダーの方は忙しそうで、練習の様子は見ずに他の仕事をしていました。 書類では、研修は本日のみとなっています。 実践的な研修がほとんどなかった上に、疑似練習もチェックされていなかったため、注意されたとか怒られたことはまだありません。 ですが、このまま本番の電話応対をしても大丈夫だろうか…?という気持ちが拭えません。 マニュアルの質疑応答集がありますが、私にはすぐに覚えられる量ではなく、情報漏えい防止のため、家に持ち帰って復習することもできません。 コールセンターの仕事はきついし向き不向きがあるという話をよく聞くので不安なのですが、せっかく働くのだから一か月間は無事に勤めあげたいです。 そこで、コールセンターを無難にこなすコツや心構えのようなものがあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • コールセンターで働くってストレスとか溜まりませんか

    こんにちは。 コールセンターでのアルバイトをする人ってなかなか多いんじゃないかと思います。 コールセンターで働くというと、テレアポをしたり、カスタマーセンターで苦情を受けたりと、マイナスなイメージが多く想像付くのですが、 コールセンターで働かれている方はどんなモチベーションで働かれているのですか?

  • コールセンターの仕事って

    どんなことをするんでしょうか? 仕事内容のところに ・携帯電話操作・サービス・プランのご案内・問い合わせ対応 ・クレジットカード・ローンに関する問い合わせ受付 ・ケーブルTV・インターネットに関するお問合せ受付 ・携帯ショップ・家電量販店勤務からの問い合わせ受付 って書いてありました。 派遣か紹介予定派遣があるみたいで 時給もいいので気になっていますが 時給がいいだけに大変なのかなっと。 実際どうなんでしょうか? 精神的にきついんでしょうか? 未経験でも研修があるので安心と書いてありますが そんなにすぐ慣れるものですか? コールセンターで働いたことのある方、 体験談を教えてください。

  • コールセンター

    コールセンター(受信)に興味があります。 36歳の女性です。 職歴は、添乗員(国内)、店員などをしてきました。 事務の経験はありません。 パソコンは文字が入力できる程度です。 保険、サポート、光通信などありますが初心者におすすめのところってありますか。 研修が、しっかりしている会社があったら教えてください。 派遣会社に登録するのがよいのか(パ○ナなど) ベル○○テ○24などからはじめたほうがよいのでしょうか。 通販のオペに興味があるのですが、こちらは初心者は難しいですか。

  • コールセンターの仕事、大変なんでしょうか?

    25歳女です。 ずっとSE系の仕事をしていたのですが、体力的に大変で体調を崩して、インターネット回線のテクニカルサポートのコールセンターの仕事に転職しました。 今は研修中なのですが、続く人は正社員になってSVになったりしていますが、それまでにやめていく人が多いのかなー?という印象です。 実務に携わってないのでどんな所が嫌になってやめてしまうのか気になります。 派遣からのスタートだから間口が広いのでそういう感じになるのでしょうか? 前職もかなりお客さま対応など大変だったんですが、コールセンターはまた違う大変さがあるのでしょうか? 経験者の方、どうか教えて下さい。 私は発信ではなく、受信の方です。

  • コールセンタやサポートセンタでのアルバイト

    人材派遣会社からの派遣で、IT系の電話業務を探しています(英会話や資格等はありません)。 ある程度毎日勤務できて、給料や条件や待遇の良いのはどんなところでしょう(派遣会社や派遣先のセンタは、大手の方が良いでしょうか?)。 経験者の方、何でも聞かせて下さい。 アルバイト(派遣)で、寮はないですよね。

  • コールセンターについて

    コールセンターで働きたいと思ってるのですが、覚えることが山ほどあり研修期間で挫折する人がいるとかよく聞き不安になってます。 接客とか好きなのでお客様とお話しするのは苦でないですし、たとえクレームが来ても聞き流せると思うのですが、研修期間でたくさんの知識を覚えることができるかどうか不安になってます。 発信、受信どちらでもいいのですが、比較的覚える量が多くなく簡単にできるコールセンターってあるのでしょうか? コールセンター経験者の方アドバイスお願いします。

  • コールセンターのバイトについて教えて下さい。

    2月から、某派遣会社を通してコールセンターでの仕事が決まったのですが、その事を母親に言ったら、 「コールセンターなんかで仕事をするもんじゃない!! コールセンターの給料は、お前が予約を取って、営業がその家に行って、契約を取ったらお前に給料が入る!!ほとんどタダ働きなんだぞあqswせえdrft!!」とか言ってきます。 経験者の方や今現在コールセンターで働いている方、 回答を宜しくお願いします。

  • コールセンターについで教えて下さい。

    今度、ある派遣会社でインターネットサーブスブロバイダの総合案内のコールセンターで働くことになったのですが、コールセンター未経験でパソコンの知識もないひとが働くには、そうとう大変な仕事ですか? その派遣会社の方に、すっごいがんばる気がないと大変だよ。っていわれたのですが もし働いてる方がいたらアドバイスの方よろしくお願いします。

  • コールセンターを辞めたい

    今コールセンターで研修中です。 コールセンターは始めてで、覚える事も多いです。まだ一週間経ったばかりですが、同期が入社日から半分になりました。 私も辞めたいのです。 辞めたい理由はペーパーレス環境と職場の雰囲気が自分には合わないという事です。 派遣元の担当の方に連絡すると、「認められません」「常識で考えてください」「来週も頑張ってください」と言われました。 本当に身勝手ではありますが、もう行く気にはなれません。 連絡入れずに行かなければいいのか、とも思いましたが、セキュリティカードを持ったままです。 派遣先の方に連絡すれば良いのでしょうか? このような職場で働くのは初めてなので、辞め方すらも分かりません…

専門家に質問してみよう