• ベストアンサー

コールセンターで働くってストレスとか溜まりませんか

こんにちは。 コールセンターでのアルバイトをする人ってなかなか多いんじゃないかと思います。 コールセンターで働くというと、テレアポをしたり、カスタマーセンターで苦情を受けたりと、マイナスなイメージが多く想像付くのですが、 コールセンターで働かれている方はどんなモチベーションで働かれているのですか?

noname#260338
noname#260338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JPS1005
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

私もコールセンター(に近い環境)で仕事してますが、確かに苦情は多いです。その為の部署ですから。 だからと行って負のモチベーションでいたら仕事にならないし、なければ会社としても成り立たない部分も あります。 コールセンターがあるからこそ、お客様も不満をぶつけられる部分もあるし、会社としても それがあればこそ次の新しい仕事やこれまでの改善点など、違う視点でモノを見るようになります。 そもそもコールセンターのない会社って、お客様はどこに悩みを打ち明けるんでしょうか? そう考えれば、コールセンターの仕事も決して悪いばかりではないし、考えようです。 今は仕事が純粋に楽しいですよ。

noname#260338
質問者

お礼

>>コールセンターがあるからこそ、お客様も不満をぶつけられる部分もあるし、会社としても それがあればこそ次の新しい仕事やこれまでの改善点など、違う視点でモノを見るようになります。 >>今は仕事が純粋に楽しいですよ。 回答ありがとうございます。 とても素敵な想いで働かれていらっしゃるのですね。 気持ちが前向きになります。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

精神的に疲れて辞めていく人が跡を絶ちません。

noname#260338
質問者

お礼

そういった現状もあるんですね。 ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 うーん、「お金を貰うから」というくらいですかね。 あとは、時々居る、良いお客さん?に 「ありがとう、直った!」とか言われたら嬉しいとか。

noname#260338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人それぞれの捉え方がありますね。

回答No.1

所詮他人事なので、作業として対応しているだけ。 申し訳なさを伝える演技の練習をしている程度でしょうw

noname#260338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人それぞれの捉え方がありますね。

関連するQ&A

  • 損保のコールセンターで働いていますが、ストレスが・・。

    コールセンターで働きだしてから、まだ半年ほどです。研修中の時は、沢山いた人も20人近く辞めてしまいました。正直いって、きついです。コールセンターで仕事をするのも初めてでしたが、今までは対面接客をしていたので、自分には向いているかなと思っていたのですが、最近、ストレスがたまってきて困ります。商品内容を案内する窓口なのに、かかってくる電話は、苦情ばかりの日もあれば、1時間以上も会社に対する愚痴を聞かされたり、で正直、心がきついです。上司も、いい人もいるのですが、中には「そんなこともわからないの?」的な言い方をされて、結構傷つくというか、腹が立ちます。お客様は、私たちに文句を言えば気分がすっきりするでしょうが、私に溜まった怒りはどうすれば発散できるのでしょうか。 コールセンターで勤務していた方の経験者の方がいたらぜひ、意見を聞きたいです。特に嫌な電話の後の気分転換の仕方などあれば、ぜひ教えてください。できれば仕事は続けたいのですが、コールセンターにあう性格とかあるんでしょうか。細かいことを気にしすぎる性格の私にはあわないんでしょうか・・・。悩んでます。経験者でない方でも、意見、お待ちしております。どんな仕事でも辛いことはあるとわかってはいるのですが、正直、きついです。

  • コールセンターについて

    20代前半の女です。 今、新しい仕事を探しているのですが、時給と勤務時間帯が良いのでコールセンターのアルバイトに応募してみようかと思うのですが、コールセンターの仕事ってあまり良い話し聞きませんよね。。。 クレーム処理だとかノルマがあるとか。。。 時給が高いから精神的にキツそうなイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょうか。 ちなみに会社はB●コールと言う、ベ●システム系列??の会社で仕事内容は電報受付サービスと明記されていました。【セールス無し】 時給は850円で、私の住んでいる所の他のコールセンターと比べると高めの時給なので、やっぱりキツいのかなぁと思うのですが。。。 よろしくお願いします。

  • コールセンターなどのバイトの探し方!

    コールセンター、テレアポのバイト求人はどこで探せば一番条件合うのがみつかるでしょうか? 私は神奈川県内(相模原市内~横浜)、東京の神奈川より(溝の口~町田) あたりでコールセンターの求人を探しているのですがなかなかみつかりません。 みなさんは自分の家から近場のコールセンターをどのようなサイトで探されてますか? ちなみに未経験です。 プロキャストに少しひかれてるのですが・・・ちょっと勤務地が遠いところばかりで困ってます。 先輩方よろしくお願いします。

  • 通販のコールセンターで働いたことのある方、教えてください。

    はじめまして。 早速ですが、最近、家から15分くらいのところに大手通販の倉庫ができました。かなり巨大で驚いてます。 そちらで、コールセンターの募集があります。 仕事内容は  「カスタマーサービス」(商品説明・受付業務) となってます。私は現在週3日アルバイトをしてますが、そちらのアルバイトの時給とくらべると一時間あたり500円も差が。。。。。 さらに、仕事も9時から3時。小学校低学年の子持ちにとってはとても魅力的です。 しかし、こんなに条件がいいということは、やはり仕事もそれなりに大変なはず。 なので、ぜひ、通販のコールセンター、カスタマーセンターで働いたことのある方の経験談をお聞きしたいのです。 今の仕事は、公共の場所での接客をしてます。が、電話でする仕事は今までしたことがありません。 いろいろとお話を聞かせていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 証券会社のコールセンター・・・

    証券会社のコールセンターのアルバイトに応募するかどうかで迷っています。。 株に興味はありますが、コールセンターも、株も、全くの未経験からのスタートになります。 かなり勉強をしないといけないイメージがあるのですが・・・ やはり、未経験からのチャレンジだと、挫折してしまうでしょうか?? 経験がある方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • コールセンターでは当たり前?

    現在、転職活動の間コールセンター(NTTから委託を受けた会社)でアルバイトをしています。私のアルバイト先のコールセンターではスクリプトが有りません。SVが言うには「営業が仕事を取ってきて、すぐに業務が始まるのでスクリプトを作る時間がない」とのこと。また、ロープレなどもなく個人学習ばかりです。職場も夏場はダニが発生したりします。それにインカムも有りません。 このようなことはコールセンターでは当たり前でしょうか?

  • 資生堂のコールセンターで働きたいのですが...

    資生堂のコールセンター(カスタマーセンター?企業によって様々な呼称があると思いますが、)で働きたいと考えています。が、まず求人がまったく見当たらず、派遣社員ではなく、正社員が業務にあたっているのかどうかもわからず困っています。 どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

  • コールセンターのバイトの面接で聞かれること

    来週、コールセンターの面接を受けに行きます。 今、お金を稼がなければならない状況に置かれていて(大学の学費のため)、時給の良いコールセンターのアルバイトにどうしても通りたいのですが、コールセンターの面接は初めてでとても不安に思っています。 また、これまでのアルバイトは飲食店での接客のみで、しかも一つの職場しか経験したことがなく、面接を受けたのもそこでの1度きりです。 なので一般的にアルバイトの面接ではどのような質問がされるのか見当がつきません・・・ 一応、新卒者用の就活本を参考に見てみたのですが、以前私が受けた面接とはレベルが違い過ぎて、アルバイトの面接と正社員面接はやっぱり違うんじゃないかな、という結論に至りました。 とはいえコールセンターの仕事は敷居が高いイメージもあって、やっぱり新卒の就活並みの質問を受けるかもしれない、とも思っています。 どうしても今回のアルバイト選考に通過したいので、もしコールセンターで勤務経験のある方で、面接の時聞かれたことなど覚えている方いらしたら教えてください>< ちなみに、パソコンは人並みに使えます。 ブラインドタッチも一応出来ます^^

  • コールセンター

    私の友人の事について相談させてください 大学時代の友人が1人コールセンターの会社に就職しましたが業務がなかなかうまくいかないと悩んでおります 業務内容も覚えようとするそうなのですがなかなか覚えることができず、お客様との電話もおどおどしてうまく話せないそうです。 SV候補として就職したそうですが半年たった今もアルバイトの人と同じように電話を取っているそうです。一緒の時期に入ったアルバイトの人よりお客様対応もできていないらしく社員としてやっていく自信がなくなったとすごく悩んでいました。 私はコールセンターというところがどういうとこなのか分からないのでなんとアドバイスしたらいいのか分からず励ますことしかできませんでした。なにかよいアドバイスの言葉はありませんか??

  • コールセンタに勤務経験のある方、教えてください

    コールセンタの勤務に興味があります。 コールセンタというと、クレーム対応が大変で精神的につらい仕事、入れ替わりの激しい仕事という話をよく聞きます。 私もコールセンタではありませんが、ユーザサポートの仕事をしていたことがあるので、その辺は想像つきます。 それ以外はどうでしょうか?コールセンタ勤務経験のある方、教えてください。コールセンタといってもいろいろな業種や仕事があると思いますが、みなさまの経験されたことを教えていただければ幸いです。 知りたいことは以下のことです。 ○取扱商品などの知識取得の難易度  →研修や日々の仕事で覚えていけるものか、仕事を離れてもかなり勉強しなければならないものなのか ○スーパーバイザなど上の人の対応  →分からないことを聞きやすい環境か、悩んだとき助けてくれるか ○社内の人間関係  →電話を取るのに忙しくてあまり他の人と接する暇がなさそうですがどうなのでしょうか? ○勤務環境  →休みは取りやすいか?ほっと一息つけるような場所や飲み物食べものなど用意されているか?(自販機や購買など) ○苦情の後処理  →コールセンタで受け取った苦情は、ちゃんと現場にフィードバックされているのでしょうか?たとえば商品のここが扱いづらいという苦情であれば、メーカにその情報が行って改善するか否か検討するなど・・。 ○仕事の管理  →1回の電話の通話時間や、1日の電話の回数などをチェックされていると聞きますが、話の内容も逐一チェックされているのでしょうか。かなりテキトーな受け答えをしている人はどういう扱いになっているのでしょうか。 ○1日の仕事の終わり  →たとえば勤務時間が17時までだとして、16時50分に電話を終えたら、あとは事務処理っぽいことをして仕事を終えてもいいのでしょうか。それとも17時過ぎるまで電話を取り続けなければいけないのでしょうか。 ○平均年齢  →業界によっては若くなくてもできるようなイメージがありますがどうなのでしょうか。 私がなぜコールセンタに興味を持ったかというと、大手で大人数でのコールセンタの場合、代わりがたくさんいるために休みがとりやすく、小さな子供がいる人がいて急な休みが必要であったり、残業ができない人に向いている仕事だと複数人の人から聞いたからです。 あと、製品のユーザサポートの仕事の経験があるので、私でもなんとかなるのかなぁ、と。 いろいろ教えてください。よろしくお願いします。